何故に雨の中ということなのですが、4点式シートベルトやシートベルトキャッチの配線も含めてフルバケットシートの運転席への設置がようやく完了しました!上りと下り2往復して、新しく設置したシートのガタつきやステアリングの操作性の確認です。とりあえず、リアのトラクションのかかり具合もしっかりとお尻と背中で感じることができ、カウンターステアを含めたステアリングの操作性も問題なさそうです。個人的には、シートの前方をもう少し上げたいのでショップと相談ですね。
それにしても、Z3Mの純正シートって重いですね。運転席側で一脚約26kgです。体重計に載せるだけでも一苦労。久しぶりに重いものを無理な姿勢で持ち運んだせいか体中がピキピキいってます(笑)。コブラのクラブスポーツは約15kgなので、10kg以上の軽量化です。二脚交換すると20kgの軽量化ですか。助手席も逝っちゃおうかなぁ…。一応シートレールはあります(笑)。実は、パンダ100HPのレカロSR-3二脚の設置も雨が降りそうだったのですが、以下のように急ピッチで本日完了させました!こちらは、純正シートが約18kgで、レカロSR-3が約21kg。二脚で6kgの重量化です(笑)。こちらは4ドアのためドアの開口部が狭くシートの出し入れが大変でした^^;。
あまりにも疲れたので、いつもの喫茶に立ち寄り一息入れてから、近くの洋菓子店で甘いものをゲット!エネルギー補給して、台風から逃れるように九州に戻ります(笑)。
ヴィヴィアンウエストウッド^^。レッドレーベルです。Z3Mは、絶滅危惧種レッドリスト^^。
今度は、パンダ100HPを連れて宵闇修行^^。お気に入りの撮影スポットの一つにお出かけ♪。この季節は、ほどよい涼しさで気持良いです。まずは、神戸ハーバーランドを対岸に^^。
車名 | 日産キューブ | フィアットパンダ100HP | 日産ラフェスタハイウェイスター |
---|---|---|---|
全長×全幅×全高 | 3730×1670×1640mm | 3580×1605×1520mm | 4615×1750×1615mm |
ホイールベース | 2430mm | 2300mm | 2750mm |
最小回転半径 | 4.4m | 5.2m | 5.3m |
車両重量 | 1070kg | 1020kg | 1520kg |
エンジン種類 | 直列4気筒DOHC | 直列4気筒DOHC | 直列4気筒DOHC |
総排気量 | 1386cc | 1368cc | 1998cc |
最高出力 | 98ps(72kw)/5600rpm | 100ps(74kw)/6000rpm | 150ps(110kw)/6200rpm |
最大トルク | 14.0kg・m(137N・m)/3200rpm | 13.3kg・m(131N・m)/4250rpm | 19.0kg・m(186N・m)/4500rpm |
パワーウェイトレシオ | 10.92kg/ps | 10.20kg/ps | 10.13kg/ps |
タイヤ | 175/65R14 | 195/45R15 | 205/55R16 |
ブレーキシステム(前) | Vディスク式 | Vディスク式 | Vディスク式 |
ブレーキシステム(後) | ドラム式 | ディスク式 | ディスク式 |
サスペンション(前) | ストラット式 | ストラット式 | ストラット式 |
サスペンション(後) | トーションビーム式 | トーションビーム式 | マルチリンク式 |
で、お次は、日産ラフェスタハイウェイスター!名前からすると、高速で無敵のスターと勘違いしてしまいますが、そうではありません^^;。街中での移動手段としては、運転は非常に楽ですし、乗り心地もすこぶる快適です。が、車重的に2,000ccのエンジンでは明らかに役不足です。ここがハイウェイスター?と思ってしまう所以でしょうか^^;。4名乗車で荷物はそれなりの状態での高速走行でしたが、道路のアップダウンにかかわらずアクセルのオンオフのみで一定速度で巡航するのは無理です。私の場合、ATをMTモードにて常に変速しながらの1,500km運転でした。かなり疲れました(笑)。Z3Mクーペと比較するのもなんですが、高速は、アクセルのオンオフのみで巡航できるというのがポイントでしょうね。ラフェスタにハイウェイスターという名前を付けるからには、最低でも3,000cc以上のエンジンと適度に固めた足回りが必要だと思います。このあたりが、長距離移動にウェイトを置かない日本のお国柄であり、日本車の弱点かな。日本車の欧州仕様って足回りの設定違うんですよね。個人的には、そっちの設定のクルマを日本でも流通させて欲しいと思います。ということで、Z3Mクーペとパンダ100HPという良いクルマたちとの縁に恵まれて幸せだなという親バカ丸出しレポートになってしまいました(爆)。長文お付き合い頂きありがとうございましたm(_ _)m。
車名 | 日産キューブ | フィアットパンダ100HP | 日産ラフェスタハイウェイスター |
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全長×全幅×全高 | 3730×1670×1640mm | 3580×1605×1520mm | 4615×1750×1615mm |
ホイールベース | 2430mm | 2300mm | 2750mm |
最小回転半径 | 4.4m | 5.2m | 5.3m |
車両重量 | 1070kg | 1020kg | 1520kg |
エンジン種類 | 直列4気筒DOHC | 直列4気筒DOHC | 直列4気筒DOHC |
総排気量 | 1386cc | 1368cc | 1998cc |
最高出力 | 98ps(72kw)/5600rpm | 100ps(74kw)/6000rpm | 150ps(110kw)/6200rpm |
最大トルク | 14.0kg・m(137N・m)/3200rpm | 13.3kg・m(131N・m)/4250rpm | 19.0kg・m(186N・m)/4500rpm |
パワーウェイトレシオ | 10.92kg/ps | 10.20kg/ps | 10.13kg/ps |
タイヤ | 175/65R14 | 195/45R15 | 205/55R16 |
ブレーキシステム(前) | Vディスク式 | Vディスク式 | Vディスク式 |
ブレーキシステム(後) | ドラム式 | ディスク式 | ディスク式 |
サスペンション(前) | ストラット式 | ストラット式 | ストラット式 |
サスペンション(後) | トーションビーム式 | トーションビーム式 | マルチリンク式 |
で、お次は、日産ラフェスタハイウェイスター!名前からすると、高速で無敵のスターと勘違いしてしまいますが、そうではありません^^;。街中での移動手段としては、運転は非常に楽ですし、乗り心地もすこぶる快適です。が、車重的に2,000ccのエンジンでは明らかに役不足です。ここがハイウェイスター?と思ってしまう所以でしょうか^^;。4名乗車で荷物はそれなりの状態での高速走行でしたが、道路のアップダウンにかかわらずアクセルのオンオフのみで一定速度で巡航するのは無理です。私の場合、ATをMTモードにて常に変速しながらの1,500km運転でした。かなり疲れました(笑)。Z3Mクーペと比較するのもなんですが、高速は、アクセルのオンオフのみで巡航できるというのがポイントでしょうね。ラフェスタにハイウェイスターという名前を付けるからには、最低でも3,000cc以上のエンジンと適度に固めた足回りが必要だと思います。このあたりが、長距離移動にウェイトを置かない日本のお国柄であり、日本車の弱点かな。日本車の欧州仕様って足回りの設定違うんですよね。個人的には、そっちの設定のクルマを日本でも流通させて欲しいと思います。ということで、Z3Mクーペとパンダ100HPという良いクルマたちとの縁に恵まれて幸せだなという親バカ丸出しレポートになってしまいました(爆)。長文お付き合い頂きありがとうございましたm(_ _)m。
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