• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

masa@NDERCのブログ一覧

2013年05月18日 イイね!

白浜・潮岬TRG

白浜・潮岬TRG書こう書こうと思っているうちに早半年(;・∀・)
今更ながらブログアップしてみます。



GW中はほとんど仕事でした。
せっかくオープンドライブが気持ちいい季節なのに、このままどこへも行かずに終わるのはモッタイナイ。

ということで、5月18,19日に無理矢理土日の2連休を取り(うちの会社、基本的に盆正月GWくらいしか連休をとれません)、和歌山までソロTRGに行ってきました♪


小笠峠を通って西宮市街へ行き、そこから阪神高速湾岸線で南下。
家を出てからまだ1時間も立っていませんが、都会の臨海エリアの風景に遠出気分が高まります。

そのまま進み、阪和線から阪和自動車道・湯浅御坊道路へ。
このあたりまで来ると、臨海都市の風景が一変、鮮やかな緑の山々の間を縫うように走る事に。
片側一車線の対面走行区間でペースカーにつかまり、しばらく制限を下回るスピードでのんびりドライブ。
追越車線が出てきたところでフル加速で抜き去ると、前方には見渡す限り1台の車も走っていない貸切状態w
めっちゃ気持ちイイ(´∀`)


終点で高速を降り、しばらく走ると……海!
生まれも育ちも山の人間なので、海を見ただけでテンションが上がります♪
この感じ、小学生の頃から変わりませんw
ガイドブックに載ってるような名所でも何でもないただの路肩ですが、思わず車を停めて、早速写真を撮ってしまいました。


ここで一旦落ち着いて、ちょっと思案。

――さて、どこ行こう?

今回も毎度おなじみの行き当たりばったりぶらり旅なので、「和歌山の海の方」という事以外、何も決めていなかったんですよね(;´∀`)
途中のSAで買ったドライブマップを開き、ルートを検討。
とりあえず最南端の潮岬まで行き、そこから適当に名所っぽいところに立ち寄りつつ北上することにします。



熊野枯木灘海岸県立自然公園の道の駅 志原海岸にてちょっと休憩。
南国ムード満点です♪
奥に見える志原千畳敷を見に行って写真を撮りまくっていたので、まだ全然進んでいないのに結構時間を使ってしまいました(;´∀`)
でも、個人的には「千畳敷」よりも「志原千畳敷」の方が良かったかな、と♪



適度に起伏とコーナーのある海沿いの気持ちいい道を走り、ついに辿り着いた本州最南端 潮岬!


真っ青な空と鮮やかな緑の草木の中に佇む、白亜の潮岬灯台。


そこから見える水平線は緩やかにカーブしていて、「あぁ、地球って本当に丸いんだなぁ」なんて思ってみたり。

ここでもまた写真撮りまくりw
そうこうするうちに昼食の時間帯になっていたので、潮岬観光タワーで食事に。
鯨焼肉丼を頼んでみたのですが……これは失敗。
スジ肉の硬さとレバーの臭みを併せ持った感じで、食糧難の時代のタンパク源としては良かったとしても、今の時代にわざわざ食べるようなもんじゃないなぁ、と(;´∀`)


気を取り直してさらに進み、何やら珍しいらしいダブルループ橋?を渡ります。


渡った所は大島。
昔、この島の沖でトルコ軍艦が難破し、島民たちが懸命に救助した。
そのことでトルコは親日国になり、イラン・イラク戦争時にはトルコ航空が日本人の帰国を助けてくれたり、東日本大震災の時も真っ先に救援隊を送ってくれたり。
このエピソード(「エルトゥールル号遭難事件」で検索!)自体は以前から知っていたけど、ここがその舞台になった場所で、今でもトルコ記念館とかがあって交流が続いているのを知って、何だか嬉しくなりました。


樫野崎灯台から眺める海は平穏そのもの。
途中の店でトルコアイスを買って、日本とトルコの友情にちょっと貢献?w



すぐ近くにある海金剛へも行ってみました。
海の広さや自然の力の大きさを感じる絶景。
遠い潮騒を聞きながら、ここの東屋で日がな一日読書でもしていられたら……
つい、しばらくボーっと過ごしてしまっていました。



楽しいドライブも折り返し。
ここからは元来た道を引き返します。
でも、一度通ったはずの道なのに、やっぱり車を停めずにはいられない景色w
レジャー施設とかには全く寄らずに景色しか見ていないのですが、それでも時間が足りない。
やっぱり1泊くらいはして、もっとのんびり見て回ればよかったかな。


白浜まで引き返し、千畳敷を見てきました。
ここは正直、期待外れ。
わざわざ岩を彫ってラクガキするバカが多すぎ。
自然が何百年何千年何万年という時間をかけて作りだした景観が台無しです(;一_一)


続いて円月島へ。
上手く夕暮れ時に間に合ったので、こちらは旅の最後に相応しい光景を楽しめました♪
まぁ、周りはカップルばかりだったので、早々に退散してしまいましたがw



紀伊半島の景色はどこも素晴らしく、気持ちのいい一日が過ごせました。
南国の海の景色で心を癒し、最後に白浜温泉で体も癒すことができました!
近畿圏なら日帰りでも行けるので、かなりオススメのドライブコースです♪
Posted at 2013/06/05 23:04:03 | コメント(1) | トラックバック(0) | ドライブ・オフ会 | 日記
2013年02月24日 イイね!

第18回神戸オフの裏で

神戸オフ前夜。
なかなかの勢いで雪が降り、部屋から見える山は真っ白。
明日の路面状況を心配しつつ、ミックスナッツをつまみワイルドターキーを飲んでいると、見知らぬ番号から電話が。

「例のブツ、届きました♪」

とある店から、頼んでいた商品が届いた旨の連絡でした。
予定より1ヶ月以上早い。
喜んですぐに取りに行こうとするも、すでにアルコールが入っているので運転できない……さて、どうしよう?

結果、神戸オフを放り出して商品を受け取りに行くことにしたのでした。

朝からいつものファミレスでkazuさん、9さん、彼女さんと朝食をとった後、オフ会へ向かう直前で一旦離脱。
車検用に純正戻ししていたサイドマーカーとリフレクターを交換しつつ開店を待ち、開店後すぐに訪問、作業開始。
約1時間で商品取付完了し、高速を使って三木山森林公園へ。

到着したのは11時半。
すでにオフ会終わりかけ(;・∀・)
おまけに、開店待ち中の降雪と高速道路走行で、ロドがドロドロ(´;ω;`)

しかし、そんな事は全然気になりません。
なぜなら、ロドの足元だけは輝いていたから。

……はい、そんなわけで、ついに前々から憧れていたCE28購入しちゃいました!

ボディが汚かったので写真はまだ撮ってないんですが、イメージしていたとおりカッコいい♪
これでもう、「NDの出来次第では乗り換えも……」なんて言えなくなりましたw
あとはセンターキャップとヘッドライトとフロントバンパーをアレすれば……( ̄ー ̄)
Posted at 2013/02/24 18:43:06 | コメント(5) | トラックバック(0) | ドライブ・オフ会 | 日記
2012年10月28日 イイね!

OASIS Roadster Meeting 2012

OASIS Roadster Meeting 2012事前の天気予報では、OASIS MTGのある日曜日だけがピンポイントで雨の予報。
しかも、当日が近づくにつれて降水確率は上昇し、予報内容も「曇り時々雨」から「雨時々曇り」に……
六甲山森林植物園という場所をよく知る地元民としては渋滞や事故の発生を危惧していた事もあり、正直なところ、若干参加を迷っている部分がありました。

それでも結局は楽しみな気持ちの方が勝って参加を決定。
今年はフリマもするつもりで、事前の準備も万端です(`・ω・´)


で、当日。
朝5時に起きた時点で、すでに雨音が(´;ω;`)
「洗車する手間が省けたな……」とあくまでも前向きに考える事にして二度寝w

8時頃に9さん、え~すぅさんと裏六甲入口近くで合流。
ひと足早く現地に向かっていたKazuさんからの情報を参考に、西六甲から会場へ。

ちなみに、この時点ではまだ一台もロードスターを見かけていませんでした。
普段の休日でも1,2台は見かけるのに……
入場待ちの渋滞になるどころか、参加台数少なくて神戸オフくらいの規模になるんじゃないかと少し不安が(;・∀・)

ところが、いざ会場に到着すると、開会時間が近づくにつれて続々とロードスターの姿が!
結局最終的には310台400人のモノ好きでロド好きな方々が集まったそうです♪
NAbeさん、kyo^さんとも合流。
たっくん、文)さんとも久しぶりに再会できました。


小降りになったかと思えばまた強まる雨脚。
時折吹いては参加者の傘を破壊していく強風。
お山の上の冷たい空気。
晴天なら気持ちよかっただろう芝生も雨でぬかるみ、コンディションは最悪。

普段のお山の気候をよく知り万全の準備を整えてきた地元民はまだしも、遠方からの参加者の方はかなり辛かったのではないでしょうか?
風邪ひいたりされていなければいいのですが……


そんな荒天も、昼頃になると少し落ち着いてきました。
いつまた降りだすかもわからない状況なのに、すかさず雨に濡れた愛車を拭き始めるお掃除系のロド乗りの皆さん、「さすが」としか言えません。

それに影響されるかのように、他のオーナーさんたちも一人、また一人と愛車を拭き上げ始めました。

そして、そんなみんなの気持ちが通じたかのように、頭上にはわずかながらも青空が!


青空は徐々に広がりを見せ、ついには暖かな日差しまで♪


気持ちのいい晴れとまでは言えませんが、午前中の「荒天」に比べれば十分すぎる「好天」です。
まさに「OASISマジック」!
どうにかギリギリ青空と言えなくもない天気の中でミーティングを終えられ、今年のオアシスもいい思い出になりそうです♪
……まぁ、荒天の影響もあってフリマの結果は惨敗でしたが(;´∀`)


予想される多くの問題を綿密な計画と多くの準備でクリアし、当日は悪天候の中で誘導や進行等を行ってくださったスタッフの皆様、本当にありがとうございました!
全国から参加されたオーナーの皆さん、道中の紳士的な運転、ありがとうございました。
よかったらまた、我らが地元神戸へ、そして六甲山へ遊びに来てください♪

また来年、OASIS Meetng 2013で!
Posted at 2012/10/28 21:59:00 | コメント(2) | トラックバック(0) | ドライブ・オフ会 | 日記
2012年10月21日 イイね!

DIYでAUX

DIYでAUXたっくんのブログを見た瞬間にやる事を決めた。
幸いにも休みの前日にパーツが届いたので、本日早速のDIY。

メインである「NB後期BOSEの外部入力化」はあっという間に完了。
オーディオユニットを外すのに必要な針金ハンガーを探すのに一番手間取ったくらい(;´∀`)

ついでに不調だった液晶表示を直すべく、半田のクラックを探してみるも、それらしい箇所が見つからない。
というか、ほとんど半田ごてを扱ったこともないシロートが弄ったら、不調を通り越してトドメをさしてしまいかねない。
今回は諦めることに。


で、ロドにオーディオユニットを戻してスイッチON!

……
…………
……………………

動いたー!(´∀`)

なぜか液晶表示まで直ってるしw


さて、今度は新しいiPod nano買わないと♪



ちなみにタイトル画像は、動作確認のため「AUX端子にスマホを繋いでradikoでFM802を聞く」の図。
なんというハイテクの無駄づかい(;^ω^)
Posted at 2012/10/21 23:35:24 | コメント(3) | トラックバック(0) | 車いじり・DIY | 日記
2012年10月19日 イイね!

勝手に“Road to OASIS”

今回のOASIS MTGの会場は六甲山。
今までのグリーンピア三木も地元と言えば地元だったけど、今回はそれ以上の超地元。
何せ、今年の会場までは、我が家からだと信号2つ越えれば着いてしまいますw

毎年楽しませてもらっているOASISのために地元民として何かできることを……というわけで、会場までのオススメルートを紹介してみます。

中国道宝塚IC~六甲山森林植物園(googleマップ)

中国道の宝塚ICで降りる場合、上記ルートがおそらく一番楽しい道なんじゃないかと思います。
高速を降りて最初の10分以外は全てワインディングです♪
まぁ、阪神高速を使って来る人の方が多そうな気もしますが、その辺は他の方に任せる感じで……
関連情報URL : http://goo.gl/maps/Mwjtg
Posted at 2012/10/19 23:17:13 | コメント(2) | トラックバック(0) | その他 | 日記

プロフィール

「開会式前にほぼ完売!」
何シテル?   05/14 11:11
ふと立ち寄ったマツダの中古車ディーラーでロードスターに一目惚れ。 ほぼ衝動買いで25歳の誕生日にロードスターのオーナーになりました。 酒が好きで、家には...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2026/1 >>

    123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031

愛車一覧

マツダ ロードスター マツダ ロードスター
暇つぶしで立ち寄ったマツダの中古車ディーラーでロードスターに一目惚れ。 その時点では全く ...
マツダ アクセラスポーツ(ハッチバック) マツダ アクセラスポーツ(ハッチバック)
生まれて初めて買った自分の車。 思いどおりに走り、曲がり、止まる、とても素直ないい車でし ...
ダイハツ ミラジーノ ダイハツ ミラジーノ
妹の車。 ほぼ毎日乗っているにも関わらずメンテしておらず、運転も荒い。 見かねて、たまに ...
トヨタ カローラフィールダー トヨタ カローラフィールダー
主に両親が使用している車。 トヨタ製だけあって、値段の割に内装の質は上々。 一般的な感覚 ...

過去のブログ

2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation