• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

masa@NDERCのブログ一覧

2009年07月29日 イイね!

ロードスター メンテナンスファイル

ロードスター メンテナンスファイル“積ん読”の本が少なくなってきたので近所の本屋へ。
ついでにカー雑誌コーナーをチェックしていたところ、ロードスター関連の新しいムック本が出ていました。

「ロードスター スポーツメンテナンスファイル」と銘打たれていて、内容を軽く見てみると
・毎度おなじみ?の貴島元主査インタビュー記事
・これまた恒例?の歴代NA,NB紹介記事
・ロードスターの基本メカニズムに関する記事
・日常の基本的な点検と整備の方法を説明する記事
・NAのレストアの記事
と言ったところ。
読めば各種オイルの交換からサス交換くらいまでの方法は大体わかるけど、エンジンのO/H等のレベルになると「業者さんに依頼してこういうところを弄れば気持ちよく走れるようになりますよ」と紹介してる程度。
整備記事は写真を多く使っていてわかりやすそうだったけど、全てモノクロなのが残念。
定価が2,500円もするのはちょっと高いんじゃないかって気がする^^;
でもまぁ、オイル交換なんて自分でしたことがなく、ジャッキアップすら2ヶ月程前に初めてやったという僕みたいなド素人にはある程度参考になりそうな気はしますがw

まぁ、みんカラをちょっと調べれば大概の作業は偉大な先駆者の方々が詳細に手順を説明してくださっているので、不要と言えば不要な代物なんですが、気になった方はとりあえず立ち読みしに本屋さんへ行ってみてください♪



……にしてもあの本屋、こんな少数派な車の整備書なんていう需要の低そうなもの5冊も仕入れてて大丈夫なんかな?w
Posted at 2009/07/30 00:13:04 | コメント(2) | トラックバック(0) | その他 | 日記
2009年07月25日 イイね!

改造計画

タイヤとフェンダーの隙間の大きさが気になる。
今後の車弄りの方向性として、とりあえず走りに関する部分は運転技術を付けてからにしようと思っているけれど、ここだけは早急にどうにかしたい。
車高調を入れるのがベストだとは思うけど、どれがいいのかさっぱりわからないし、今の運転技術では“猫に小判”もいいところ。
サーキットを走る予定もなく、純正のビルシュタインも結構いいらしいので、まずはローダウンスプリングから試してみようかと検討。

そこで問題点が1つ。
我が家の駐車場から出るためには、敷地内で3m程度の坂道を下る必要がある。
敷地外の接道に出る直前で車の方向を変え始め、坂道と接道の間で切り返しを行わないといけない。
坂道の傾斜自体は大したことないのだが、轍ができていて道の中央部が盛り上がった状態になっているのがよくない。
切り返し中に、どうしてもナンバーステーの下あたりを擦ってしまうのだ。
ノーマル車高でこれなので、車高を落としたらフロントバンパーあたりも擦る可能性がある。


では、どうするか?
かつて、とある国の王妃はこんなことを言ったとか。




「車が弄れないなら、庭を弄ればいいじゃない?」




ついでにジャッキアップもできるようにしたいので、庭の半分くらいをコンクリで埋める感じで計画進行中ですw
現在業者さんへ見積もり依頼中♪
Posted at 2009/07/25 00:40:17 | コメント(6) | トラックバック(0) | 車いじり・DIY | 日記
2009年07月23日 イイね!

NB

NBロードスター関係の本を買ってみた。
1冊2,000円するし、読んだら間違いなく色々なパーツが欲しくなるから、絶対これだけは買わないようにしようと思っていたはずが……


NC発売後それほど経っていない時期に出た本みたいで、NCの登場が多め。
“偉大なる初代"であるNAは、当然ここでも大人気。
で、我らがNBはと言えば……今回のに限ったことじゃないけど、ちょっと扱い悪くね?(´;ω;`)

そりゃぁ、「人馬一体」の軽快な走りならNAが一番だし、絶滅寸前だったLWSのオープンカーを復活させた功績はあまりにも大きい。
現行型のNCは、パワーも大きくなったし装備も充実、快適そのもの。
NBがNAのビッグマイナーチェンジ版なんて言われるのもわかるけど。
NBがNAからNCへの“つなぎ”みたいになるのもわかるけど。
も少し、評価高くてもいいんじゃないかなー、と。

NAよりも頑丈だし、比較的新しい分経年劣化もまだ深刻じゃないし。
NCよりも軽快なLWSらしい走りができるし。
何よりもスタイルがいい!
歴代マツダ車で一番カッコイイのはRX-7(FD3S)だと思うけど、その次に来るのはNBだと。
個人的にはNBが一番いいと思ってるんだけどなぁ~


まぁ、グチっても仕方ないので、せめてMyロドとすれ違う人たちに「ロードスターのNBってカッコいいッ!」と思ってもらえるように、この本を参考にロド弄りに励むとしましょうか♪
Posted at 2009/07/23 01:28:09 | コメント(7) | トラックバック(0) | その他 | 日記
2009年07月22日 イイね!

ロードスターでサーキット走行!

梅雨、未だ明けず……
それどころか、雨は益々激しくなっていくほど。
せっかくの週末だって、これじゃぁドライブに行く気にもならない。
たまにはロドで走ってやらないと、ストレスが溜まって仕方ない。


と、言うわけで、タイトル通り、ロードスターでサーキットを走ってみた♪








ま、当然ゲーム(GT4)の中でなんですがw


このゲーム、リアルすぎて運転がめちゃめちゃ難しい。
ほぼRPGしかしない僕では、カーブもろくに曲がれません(;´∀`)
そんなわけでずっと放置していたんですが、これだけリアルに作ってあるなら少しはロドの運転やチューニングの参考になるかなー、と。

選んだ車はもちろんNBロードスター。
1600のNR-Aなので、愛車SGとスペックは同一です。
コースは当然、Mazda Raceway Laguna Seca!



とりあえずフルノーマルの状態で何度か走り、どうにか普通に走れるようになりました。
で、ここからが本番。
設定を適当に弄って同じコースを走ってみます。


まずは一番効果がわかりやすそうなタイヤから。
デフォルトのスポーツタイヤからエコノミータイヤへ変更。

……うぁ、全然曲がらんやん。

未熟な腕+経年劣化で性能低下したタイヤでワインディングを走るのがどれだけ危険な行為か、改めて思い知りました。
タイヤはケチらず、多少高くてもちゃんとしたのを選ぶ方がよさそうですね^^;


続いては馬力を10PSアップ。
さらに車重を990kgまで軽量化。

おぉぉ! 加速が違う! 減速も全然違う!
タコメーターの動きがめっちゃスムーズになってる!
コーナーも今までより簡単に曲がれるようになってる!

ゲームなのに、それまでよりも圧倒的に気持ち良く走れるようになったのが感じられましたw
TD-1001Rってこんな感じなんかなぁ?
よし、15万kmまで走ったらエンジンO/Hと一緒にヘッドチューンも考えとこう♪



アケードモードでプレイしていたので、弄れる範囲はこの程度。
グランツーリスモモードで、もっと全面的に弄ってやりますw

早く実車も弄りたいなー♪
Posted at 2009/07/22 00:45:47 | コメント(3) | トラックバック(0) | その他 | 日記
2009年07月11日 イイね!

タイヤ交換検討

タイヤが劣化していてそろそろ寿命。
溝はまだまだ大丈夫だけど、ヒビ割れが……
赤茶けてしまっているのも気になる。

早く交換してしまいたいところだけど、ここで問題が。
ホイール、どうする?


今まで住んでいた京都や名古屋なら、積雪どころか降雪さえほとんどない。
路面の凍結すらほとんど考えなくていい。
通勤も電車や自転車だったので、最悪の場合車が使えなくても問題ない。
つまり、冬場でもスタッドレスタイヤに替える必要がない。

……が、実家じゃそういうわけにもいかない。
年に数回は積雪があるし、山の中で坂道が多い地域なので、少しの雪が命取りになりかねない。
公共交通機関が1時間に1本あるかないかのバスだけなので、車がないと生活できない。
冬場のスタッドレスは必要不可欠になる。


考えられるパターンは2通り。
1.とりあえず純正ホイールでタイヤ交換。冬になったらホイール+スタッドレスタイヤ購入。
2.ホイール+タイヤ交換。冬は純正ホイールにスタッドレスタイヤ。

現状、ホイール+タイヤを購入するだけの資金がない。
安いホイールならどうにかなるかもしれないが、どうせ買うなら好みの見た目のものが欲しいし、純正程度には軽いものがいい。
それなら1にして、冬までに資金を貯めておけばいい話。
しかし、どうせなら使用期間の長い夏タイヤに社外ホイールを使いたい。


うーん……どうしたもんか。
Posted at 2009/07/11 12:03:31 | コメント(5) | トラックバック(0) | その他 | 日記

プロフィール

「開会式前にほぼ完売!」
何シテル?   05/14 11:11
ふと立ち寄ったマツダの中古車ディーラーでロードスターに一目惚れ。 ほぼ衝動買いで25歳の誕生日にロードスターのオーナーになりました。 酒が好きで、家には...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2009/7 >>

   123 4
5678 910 11
12131415161718
192021 22 2324 25
262728 293031 

愛車一覧

マツダ ロードスター マツダ ロードスター
暇つぶしで立ち寄ったマツダの中古車ディーラーでロードスターに一目惚れ。 その時点では全く ...
マツダ アクセラスポーツ(ハッチバック) マツダ アクセラスポーツ(ハッチバック)
生まれて初めて買った自分の車。 思いどおりに走り、曲がり、止まる、とても素直ないい車でし ...
ダイハツ ミラジーノ ダイハツ ミラジーノ
妹の車。 ほぼ毎日乗っているにも関わらずメンテしておらず、運転も荒い。 見かねて、たまに ...
トヨタ カローラフィールダー トヨタ カローラフィールダー
主に両親が使用している車。 トヨタ製だけあって、値段の割に内装の質は上々。 一般的な感覚 ...

過去のブログ

2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation