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イイね!
2009年07月25日

改造計画

タイヤとフェンダーの隙間の大きさが気になる。
今後の車弄りの方向性として、とりあえず走りに関する部分は運転技術を付けてからにしようと思っているけれど、ここだけは早急にどうにかしたい。
車高調を入れるのがベストだとは思うけど、どれがいいのかさっぱりわからないし、今の運転技術では“猫に小判”もいいところ。
サーキットを走る予定もなく、純正のビルシュタインも結構いいらしいので、まずはローダウンスプリングから試してみようかと検討。

そこで問題点が1つ。
我が家の駐車場から出るためには、敷地内で3m程度の坂道を下る必要がある。
敷地外の接道に出る直前で車の方向を変え始め、坂道と接道の間で切り返しを行わないといけない。
坂道の傾斜自体は大したことないのだが、轍ができていて道の中央部が盛り上がった状態になっているのがよくない。
切り返し中に、どうしてもナンバーステーの下あたりを擦ってしまうのだ。
ノーマル車高でこれなので、車高を落としたらフロントバンパーあたりも擦る可能性がある。


では、どうするか?
かつて、とある国の王妃はこんなことを言ったとか。




「車が弄れないなら、庭を弄ればいいじゃない?」




ついでにジャッキアップもできるようにしたいので、庭の半分くらいをコンクリで埋める感じで計画進行中ですw
現在業者さんへ見積もり依頼中♪
ブログ一覧 | 車いじり・DIY | 日記
Posted at 2009/07/25 00:40:17

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この記事へのコメント

2009年7月25日 0:43
車に飽き足らず、庭をいじるとは・・・

やるな庭師!!

ちょっと理解間違えましたw
コメントへの返答
2009年7月26日 3:12
本当は自分でやっちゃいたかったんですよw
植込や祠(?)の撤去も必要なので、今回はやむなく業者さんに委託しちゃいましたが……

庭は無理でしたが、部屋の壁の塗り替えとかならできますよー♪
2009年7月25日 1:32
まじっすか!◎_◎;発想がスゴイですね♪

ロードスターは、セダンとかに比べると前輪から鼻先までの距離が比較的短いので、少しは楽ですが…毎回通過する所ですもんね。^^;


ちなみに全然関係ないですが…トヨタが家を作ってる「トヨタホーム」には、車庫入れがしやすい設計だとか、出入り口にバンクをつけないとかのチャームポイントがあるようです♪^^
コメントへの返答
2009年7月26日 3:19
両親の老後を見据えての実家バリアフリー化計画があったので、ついでに庭も弄る事にしちゃいましたw

トヨタホームは……さすがですね~
トヨタ車はあまり好みじゃないんですが、客・ユーザーへのこういう細かい気配りは他社さんにも見習ってほしいものです^^;
2009年7月25日 4:58
それも立派にロドへの投資です(^_^;)

私も同じ理由から 今以上の車高下げは無理です冷や汗2
借り物でなければ同じことをするかな?(^-^ゞ
コメントへの返答
2009年7月26日 3:31
車庫側を弄れないとなると、最終手段は車内コントローラーで車高変更できるタイプの車高調キット導入でしょうか?
あるとかなり便利そうですが、下手するとロドがもう1台替えるくらいの値段になったりするみたいなので、なかなか難しいですね……(;´∀`)
2009年7月25日 6:46
純正ビルをOHついでに減衰変更なんて手もありますよ!(少しお金かかるけど)

ねじ切り加工やかぶせ式スリーブとかでコスト削減なんてことも…。

ショップオリジナルショックの多くはNB純正ビルがベースだったりしますし…。
コメントへの返答
2009年7月26日 3:34
車高を変更する方法にも色々あるんですね~
付け焼刃な知識しか持ってないので参考になります!
色々と調べてみて、どの方法がベストかじっくり検討してみます♪
2009年7月25日 13:20
ロードスターの後ろ足はストロークが非常に短いので、
車高を下げたいのであれば純正、もしくは純正形状ではなく、
ちゃんとした車高調へ交換することをお勧めします。

ローダウンサスの乗り心地の悪さにロードスターを手放す人も
多いと聞きますし。それにコーナーで底突きすると非常に危険です。
見た目だけで走りなんかどうでも良いのならいいのですが。

今では各社から安価なストリート用が出ていますのが、
実は純正部品よりも安かったりします。ショックもバネも
消耗品なので、庭いじりが終わったらクルマいじりを(w
コメントへの返答
2009年7月26日 3:43
なるほど……
愛車を自分の理想に近づけるつもりでローダウンサスを装着しても、それが原因で手放してしまっては本末転倒ですよね^^;

ロードスターに速さは求めていないのでローダウンサスでも大丈夫かなと思っていたんですが、せっかく出会えたLWSなので走る楽しさ・気持ちよさはスポイルしたくないと考えています。
車高調導入や現状維持も含めて再検討してみます。

アドバイスありがとうございました!
2009年7月25日 23:40
マサルさんと同じく、ローダウンサスはパスしたほうがいいと思う派。
ホント、乗ってられなくなるものも中にはあるから(^^;

せっかく走って(速さじゃなく)楽しい車だけに惜しいかと。

庭は...今度見せてもらいに行こう☆
コメントへの返答
2009年7月26日 3:53
うーん…やっぱりローダウンサスはやめておいた方がいいのか^^;
車高調を着けるとなると、どんな足回りが自分に合っているのかまだまだわかっていないので、運転技術を磨きつつ、資金を貯めつつ、じっくり検討してみます!

庭は…見せる程のものじゃないけど、いつでも歓迎しますよ~
秋頃なら、もれなくトランク一杯の柿がついてきます♪(強制的にw)

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