
花粉と梅雨の狭間。
暑すぎず、寒すぎず、新緑が輝く。
そんな季節の休日に、家でゴロゴロしてるのはモッタイナイ!
……そんなわけで、突発的に琵琶湖一周してきましたw
大学時代を滋賀で過ごし、多くの滋賀県民がそうであるように、僕も初めての愛車での初めてのドライブは琵琶湖一周でした。
それ以来、住む所が変わっても、車が変わっても、毎年一度は走っている定番のドライブコースです。
まずは、前日の急な誘いにも関わらず二つ返事でつきあってくれた、大学以来の友人Kを拾いに瀬田駅へ。
そこから近江大橋を渡って湖西を走り、最初の目的地、白髭神社へ向かいます。
湖の中に鳥居が立っているという珍しい神社なのですが、当日の天気は生憎の曇り。
全てが真っ白で、どこから空でどこから湖なんだか……
いまひとつパッとしませんでした(;´∀`)
その後は湖岸を北上し、途中の道の駅へ立ち寄りつつ、マキノピックランドを目指しました。
琵琶湖一周ドライブは何度もしているにも関わらず、こんな定番スポットに今まで行った事が無かったり……
有名な場所なのでもっとわかりやすい場所にあると思っていたのですが、意外に奥まったというか、地元の人の生活道路みたいなところを通って辿り着きました。
到着時間は11:30頃。
この先、長浜あたりまではロクに飲食店もないので、マキノピックランド内のレストランで昼食をとることに。
マキノピックランドは農業公園なので、地元産の野菜や琵琶湖の魚介類を使った郷土料理的なメニューでもあるかな?と思っていたんですが、レジャープールのフードコート、あるいは道路公団時代の高速道路のSAみたいなメニューでした(;´∀`)
まぁ、本格的なレストランがやっていけるほどの観光客はいなさそうだったので、こんなもんかなぁ。
デザートにジェラートを食べたあと、今回の最大の目的だったメタセコイア並木で写真撮影へ♪
マキノピックランド前のメタセコイア並木は、読売新聞社の「新・日本の街路樹百景」に選定されているそうです。
2.4kmもある並木道を地元の方がボランティアで維持されているんだとか……頭が下がります。
とりあえず、写真撮影にいい場所を探して並木道を2往復。
他の車や邪魔な看板や建物が入らない場所を見つけて車を停めて、撮影開始。
そこそこ車が通るので、近づいてくる走行音に注意しつつ撮影していますw
他の車が視界から消えてから撮影しているので、結構時間がかかります。
少し移動してさらに撮影。
先程の場所よりも木の間隔が狭く、こちらの方が枝も伸びているので、開放感が薄れる代わりに「新緑のトンネル」の清々しさがあるような。
……まぁ、カメラの設定で色々誤魔化しているので、実際に肉眼でみるともう少し暗く、葉の色も新緑と言うには濃くなりすぎているんですがw
場所を変え、構図を変え、カメラの設定を変えつつ30枚程撮影し、漸く満足。
K、付き合わせてスマン。
さらに北上し、今度は海津大崎へ。
琵琶湖のすぐそばを走る事ができる気持ちいい道です♪
天気が曇りだったのが本当に残念……
いつかは桜の季節の晴れた日に走ってみたいなぁ。
こちらでも少し進んでは車を停めて撮影を繰り返し、漸く満足したところで奥琵琶湖パークウェイへ。
所々で崖崩れの復旧工事中だったり舗装が悪かったりはしますが、琵琶湖を望みながら走る事のできるこの道は、琵琶湖一周ドライブのハイライトに相応しい楽しい道です♪
展望台以降は一方通行になっているので、堂々とセンターラインを無視して走れるのも良しw
今回のTRGでは、季節が季節だったのでバイクや自転車、そしてオープンカーを多数見かけたのですが、パークウェイを抜けたところでついに、偶然他のロードスター(黒NC)と並ぶ事ができました。
さらに、しばらく走ったところで赤NCも合流w
傍から見れば同じグループにしか見えないんだろうなぁ、なんて思いつつ、ニヤニヤしながらランデブー。
ロードスターがかなり気に入ってきているKに、ロド購入を促す強力な一押しになったのではないでしょうかw
その後は大学時代の4年間を過ごした彦根で、学生時代同様にビバシティのマクドでウダウダし、特に遊びに行きたい場所もなかったので、高速を使って瀬田まで帰還、解散しました。
いつもと同様、今回も突発的かつ無計画な琵琶湖TRGだったのでグダグダになる部分も多かったのですが、それはそれで学生の頃を思い出す事ができ、楽しい一日でした♪
……でも、次回はせめて昼食場所くらいは下調べしてから行こうかな?(;´∀`)
※よろしければ
フォトギャラもご覧ください♪