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2018年11月17日 イイね!

小型ヒーター取り付け

小型ヒーター取り付け
寒くなりましたね(^^

通勤距離が短いのはラクなのですが、
朝はヒーターが効く頃には到着…

靴を脱いで運転するので足元だけでも暖かくしたい。

ということで、小型のヒーターを取り付けです。




まずは動作確認
とりあえず動きますね
よかった(^^




取り付け場所ですが、検討の結果
フロアマット上に置くことに。




元の状態




電源コード位置変更とフロアマットに引っかけるブラケットの取り付け。




このように取り付けます。




次は配線の処理です。
150Wらしいので、計算上12.5Aです
20Aリレーが手持ちであったのでこれを使います

電源は外部アンプを付けていた時の名残のバッ直を再利用です




最終的にこんな感じです

ふわっとした程度の暖かさですが、ヒーターが効くまでのつなぎなので(^^

Posted at 2018/11/17 17:47:33 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2018年09月30日 イイね!

メーターをクールに

メーターをクールに
3rd、4thプレのブルーグリーンに光るメーターって以前から憧れがありました。

台風でヒマだったので以前から進めていた作業をやっちゃいます。





予備のメーターです。
以前ヤフオクで\980(笑
今そんな価格では買えません。
SiR-T解体のピークは過ぎたようで部品価格が上昇傾向です。

CL1のメーターを青く光らせたかったのですが、パネルにアンバー系の色が塗ってあるようで青系の色は透過しにくいようです。

ですので今回はSiR-T用黒メーターを加工します。






加工といってもメーターパネルの隙間に青く印刷したOHPフィルムを挟み込むだけですが(^^;





加工が終わったら、回転計・速度計・水温&燃料計を載せ替えます。





点灯するとこんな感じです(^^♪

水色に見えますが、実際は少しだけグリーンがかっています。
LED化も考えましたが、ムラを消すのが難しそうだったので光源は電球です。

次は白メーターを青く光らせたいですね。(^_^)
Posted at 2018/09/30 23:07:54 | コメント(1) | トラックバック(0) | カスタマイズ | クルマ
2018年09月23日 イイね!

ステアリング関連の不具合を何とかしよう! 2/2

ステアリング関連の不具合を何とかしよう! 2/2不具合の2つ目は、EPSランプが時々点灯です。

可能性がありそうなのは、EPSユニット、トルクセンサー、パワステギヤボックスなど。

現実的に自分で交換できそうなのはEPSユニットだけなので、想定交換してみます。

これもヤフオクで調達
互換性の確信が無かったので、E-CF4から外したものを選択
送料別\5,400 梱包も丁寧で好感が持てます(^^





エアフロチューブの奥に見えますね。外すの面倒くさそう(^^;
ボルト3本とコネクタ3か所を外します。
手は入りにくいしコネクタは固いし(-_-メ)





外れたら逆の手順で取り付けます。
取り付けのほうが簡単だった(笑)





交換後はトルクセンサ中点値書き込みです。
データリンクカプラの9ピンをアースに落としIGスイッチをON
手順通りステアリング操作を行うと中点値が書き込まれます。





新旧の比較
右:元ついていたもの 39980-S0A-003
左:今回調達したもの 39980-S0A-043

末尾043は後期型である120系用のパーツですが、問題なく使えました。
出品者の説明ではH9年式のE-CF4から外したとなっているので、この車両は過去に交換してるのかも?
これで治って欲しいな(^^




EPSユニットについて余談ですが…
CL1だけ 39980-S0D-013と他の後期モデルとは違う品番を使っています。
カタログを見ると「専用設定EPS」となっているのでセッティングが違うんでしょうね。

どんなふうに変えているのでしょうか?
ご存知の方おられたら教えてくださいm(__)m

Posted at 2018/09/23 01:05:21 | コメント(0) | トラックバック(0) | 修理 | 日記
2018年09月22日 イイね!

ステアリング関連の不具合を何とかしよう! 1/2

ステアリング関連の不具合を何とかしよう! 1/2気になっているものの、面倒で先送りにしていた不具合を対処します。

1つはハンドルを左いっぱいに切ったとき、「ギリギリッ」って音がします。
右は問題なし。


ステアリングシャフトなど疑ったのですが、

1、コラムカバーの中から聞こえる事
2、左いっぱいの時だけしかしない
    
という事でスパイラルケーブルではないかと(主治医さまが)判断




パーツリストで金額を調べると、H12年時点で\13,000
在庫があっても\20,000オーバーでしょう(^^;

ってことでヤフオクで入手。
H14年式トルネオから外したもので保証付き(^^





交換ですが、
1、バッテリーのマイナス端子を外す
2、5分以上経過後エアバッグを外す
3、ステアリングを外す
4、コラムカバーを外す

するとスパイラルケーブルが出てきます。
写真撮りそこないました (;^ω^)





外したものを回してみるとなんかゴリゴリするような…
けどあんな音はしない。
ハズレだったかも(+_+)

元通り組み立てて確認すると…

音しない!良くなってる!(^^)!
というわけで1つ終了



Posted at 2018/09/23 00:02:58 | コメント(0) | トラックバック(0) | 修理 | クルマ
2018年06月23日 イイね!

メーターパネル仕様変更

メーターパネル仕様変更アコードのメーターパネルはつや消し黒が標準となっています。
味気ないので数年前にガンメタで塗装をしていたのですが、先日予備分品を入手しましたので別仕様を作成します。


まずはプラサフで平滑に処理。
素材の色そのままかと思ったんですが、ちゃんと塗装してあるんですよね。

あとは缶スプレーで。
最初こだわってトヨタの202を塗っていたのですが、
全然足りなくて途中からホームセンターの「黒」になりました(笑)
イメージはピアノブラック




上が元々のガンメタ塗装
下が今回作成したもの
クリアーも厚塗りして1000番のペーパーからコンパウンドで仕上げました。




ツヤツヤのテカテカです。
これにメッキパーツを組み合わせれば更によくなるような気がします。
私のセンスでは無理ですが(笑)
Posted at 2018/06/23 15:06:39 | コメント(1) | トラックバック(0) | クルマ

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