• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2009年07月17日

体積効率と充填効率について

ログをとるにあたって体積効率と充填効率について再確認しておこうと思います。

体積効率ηvは

ηv= Mi/Ms

Miは1サイクルに吸入した新規の質量
Msは外気条件の圧力・温度で工程体積を満たす新規の質量

充填効率ηcは

ηc= Md/Mo

Mdは実際に吸入した新しい乾燥空気の質量
Moは標準状態で工程体積を占める乾燥空気の質量

要は、外気条件の影響を受けるかどうかであって、
外気条件で数値が変化するのが充填効率、
外気条件の影響を受けないのが体積効率(同一の車・同一の運転条件のもと)。

充填効率はガソリンエンジンの出力とほぼ比例的な関係にある

具体的な計算例はまた後日にでも。

間違っていたら指摘してください。

参考文献:内燃機関(坂田勝[編集]田坂英紀[著])森北出版株式会社
ブログ一覧 | PCMSCAN | クルマ
Posted at 2009/07/17 22:19:37

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

いつものお寿司屋さん
みぃ助の姉さん

フェライトコアで減衰除電 最終決着 ...
aki(^^)vさん

はぁ~るばる来たぜぇ!ひぃ~ろしま ...
ブクチャンさん

給料日は豪華なCKG
kazoo zzさん

【カメラ】光学を活かす。
おじゃぶさん

100 万円ちょっとで買えるLEX ...
ひで777 B5さん

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「まずは測定からだな~」
何シテル?   10/25 07:52
はじめまして 基本的に作業はすべてDIYです。 今回初めてOpenECUも触り始めました 純正ECUの書き換えが出来るってすごい! 前車ではMOTE...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/6 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930     

愛車一覧

スズキ Kei スズキ Kei
普段の足です。
三菱 ランサーエボリューションX 三菱 ランサーエボリューションX
少しずつモディファイしていきたいです。 今はECUメインでやってます。 適度にいじって ...

過去のブログ

2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation