• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

EvoX5MT@まさのブログ一覧

2010年03月05日 イイね!

サスペンション2

もう一度一から考え直す事にしました。 色々考える方が楽しいので(笑) まずは、現状自分の要求する物って・・・ ○街乗りがメインなので乗り心地が良い事 ○高速時のレーンチェンジやブレーキングに不安の無い事 ○ゼブラゾーンでも安心してアクセルを踏めること この乗り心地って結構分かりにくく ...
続きを読む
Posted at 2010/03/05 13:37:32 | コメント(1) | トラックバック(0) | エボX | クルマ
2010年03月01日 イイね!

サスペンション

車に乗る機会は非常に少なくなっているんですが、 二週続けて高速道路に乗って思った事・・・ 高速でのレーンチェンジ・ブレーキング時の安定感が欲しい。 現状ではサーキット走行する予定もなく、 サスペンション交換は時期尚早の様な気もしますが、 とにかく高速道路での走行に不安を感じるので何とかし ...
続きを読む
Posted at 2010/03/01 13:09:51 | コメント(1) | トラックバック(0) | エボX | クルマ
2010年01月20日 イイね!

工具の収納

ある方が工具の収納について書いていたので・・・ 私の場合、仕事用と趣味用(車用)は分けています。 仕事用は日々使用する物なので、利用頻度の高い物は作業台から手の届く範囲。 車用はと言うと・・・ 使用頻度は少ない為、工具箱の中に収納しています。 思うように ...
続きを読む
Posted at 2010/01/20 16:55:04 | コメント(1) | トラックバック(0) | 工具 | クルマ
2010年01月18日 イイね!

ソレノイドバルブ2

ソレノイドバルブ2
とりあえず、ソレノイドに合わせた配管を組んでチェック・・・ チェック電圧は4Vと12V 圧力は2Kgで~ ん~ なんだか同じっぽいなぁ~ これはON-OFFの可能性が高い!? 多分ON-OFFでしょうね。
続きを読む
Posted at 2010/01/18 17:54:10 | コメント(2) | トラックバック(0) | エボX | クルマ
2010年01月17日 イイね!

ソレノイドバルブ

ソレノイドバルブ
エボのソレノイドがON/OFFか比例なのかのチェックをしようと試みましたが・・・ ん~わからん(笑) とりあえず、バラして見ましたが・・・ わからん^^; (画像は明日朝にでもアップします) 次に電圧の変化でチェックすればいいだろうと・・・ 2V/5V/12V・・・ どの場合もカチッと ...
続きを読む
Posted at 2010/01/17 19:47:00 | コメント(1) | トラックバック(0) | エボX | クルマ
2010年01月17日 イイね!

ノックアンプ

今年はもう少し踏み込んだセッティングを目指し、ノックアンプの導入もありかな?って思っています。 確かHKSが販売してた筈なんで確認してみると・・・ 高い!しかもA/Fはいらんし~ ん~他にも調べてみると・・・ ありました! さて、価格は手頃ですがどうなんでしょう? 昔テクトムにもあった ...
続きを読む
Posted at 2010/01/17 08:06:06 | コメント(2) | トラックバック(0) | エボX | クルマ
2010年01月16日 イイね!

Boost Limit

Boost Limit
Boost Limit の数値はどう解釈したらよろしいですか? この言葉の通りブーストの限界値で良いのではないでしょうか? ここで設定したブーストに達した場合、別のマップでブーストを落とすようコントロールする。 フェイルセーフのためのリミット用マップだと思います。 多分・・・
続きを読む
Posted at 2010/01/16 13:47:04 | コメント(2) | トラックバック(0) | OpenECU | クルマ
2010年01月16日 イイね!

Passive Solenoid

Passive Solenoid
Passive Solenoid の%はどう解釈したらよろしいですか この項目、はっきり言って自信ありません(笑) 全くテストもしてないんで、あくまでも推測です。 間違った説明があればご指摘ください。 エボの場合、ソレノイドバルブは2個利用しています。 2個のソレノイドがどういう使われ方をし ...
続きを読む
Posted at 2010/01/16 13:41:53 | コメント(2) | トラックバック(0) | OpenECU | クルマ
2010年01月15日 イイね!

Fuel Map

Fuel Map
Fuel Map・・・燃料の濃さを決定するマップですね。 ありがたい事にA/F値でセットするようになっています。 が、逆に分かりにくいんですよね~(笑) 噴射時間の方が個人的にはピンときますがどうなんでしょう!? 問題は、このマップの値通りにならない事です。 改造個所が増えれば増えるほど ...
続きを読む
Posted at 2010/01/15 20:57:49 | コメント(2) | トラックバック(0) | OpenECU | クルマ
2010年01月15日 イイね!

Boost Target Engine Load

Boost Target Engine Load
Boost Target Engine Load のZ軸は何を表していて、何の為のMAPか? EVC使ってるんで、私にはこのマップ関係ないんですよね(笑) Z軸はブーストではないでしょうか? ずばり、ブーストコントロールの為のマップですね。 エンジン回転・スロットル開度におけるブーストの設 ...
続きを読む
Posted at 2010/01/15 18:21:51 | コメント(2) | トラックバック(0) | OpenECU | クルマ

プロフィール

「まずは測定からだな~」
何シテル?   10/25 07:52
はじめまして 基本的に作業はすべてDIYです。 今回初めてOpenECUも触り始めました 純正ECUの書き換えが出来るってすごい! 前車ではMOTE...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/9 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

愛車一覧

スズキ Kei スズキ Kei
普段の足です。
三菱 ランサーエボリューションX 三菱 ランサーエボリューションX
少しずつモディファイしていきたいです。 今はECUメインでやってます。 適度にいじって ...

過去のブログ

2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation