ヘルプ
すべて
- みんカラ内 -
商品
ブログ
愛車紹介
パーツレビュー
整備手帳
フォトギャラリー
クルマレビュー
Q&A
おすすめスポット
グループ
ユーザー
メーカー
フォトアルバム
アルバム写真
- カービュー内 -
カタログ
ニュース
インプレッション
■ナビゲーション
車・自動車SNSみんカラ
>
ブログ
>
ブログ一覧 [EvoX5MT@まさ]
くるまであそぶ
ブログ
愛車紹介
フォトアルバム
ラップタイム
▼メニュー
プロフィール
ヒストリー
イベントカレンダー
クルマレビュー
まとめ
おすすめスポット
EvoX5MT@まさのブログ一覧
詳細表示
|
シンプル表示
|
写真表示
2009年06月18日
燃調
先日交換したプラグの焼け具合から、レーシングプラグの8番が良かったのかもしれません。
週末に向けて燃調をもうちょっと絞って再度テストをしようと思っています。
マップ見るとあんまりパットしない様な気もするけど~
Posted at 2009/06/18 17:57:03 |
コメント(0)
|
トラックバック(0)
|
OpenECU
| 日記
2009年06月17日
Fuel Alt
このマップの数値より燃調薄い場合、補正が入るんですかねぇ?
現在のFuelマップでは10を切る値は入力してないんですけど、状況によってA/F計では10を切るんですよね。
場所によって、引っかかる場所があるんですよね~。でも、その時の補正マップがどれかはわかりません(笑)
とにかく、Fuel Altのマップの引っかかりそうな所変更してみます。
Posted at 2009/06/17 17:59:45 |
コメント(0)
|
トラックバック(0)
|
OpenECU
| 日記
2009年06月08日
オーバーラップ
バルブタイミングって自分でも分かっているようで
良く分かっていない気もします。
俗に低速はオーバーラップを小さくし
高速域ではオーバーラップを大きくすると
出力が上がるって言われてますよね?
ただ、可変バルブなのでバルタイは
低速 -> 中速 -> 高速
小 -> 大 -> 中小
が良い様に思うんですが、どうなんでしょう?
とりあえず、やってみないと分からないですね。
ってことで、まずは、イメージをつかむために
オーバーラップを3Dでイメージしてみました。
かなり控えめな変更ですが。。。
まず、これでフィーリングチェックしてみます。
Posted at 2009/06/08 17:38:13 |
コメント(0)
|
トラックバック(0)
|
OpenECU
| 日記
2009年06月04日
MIVEC Exhaust
引き続き、排気側・・・
排気カム変換角は35°
実際のデータは排気側0°~-20°の可変、
バルタイ初期値は最進角の状態だから
20°しか可変していない?
もしかして、スケーリングが間違っているとか?
とりあえず、MIVECのマップ変更の方向性を検討するとしよう!
Posted at 2009/06/04 18:10:19 |
コメント(0)
|
トラックバック(0)
|
OpenECU
| 日記
2009年06月04日
MIVEC Intake
MIVECの可変量を調べてみると、
吸気カム変換角25°となっている。
EcuFlashでデータを吸気側の数値を確認してみると10°~30°
バルタイ初期値は最遅角の状態だから、
進角方向に5°分使用していないことになるのか?
数値が0°からであれば可変角25°を超えてしまうし・・・
まあ、定義ファイルも確定状態ではないので標準設定の範囲で
マップ変更する方向で検討しよう。
MIVECのマップは2パターンあるけど、どのタイミングで
切り替わるのか全く不明。でも、マップの内容から
1つは負荷領域では進角なし。
ローオクタン用のマップなんだろうか?
こりゃ、なかなか進みそうにないなぁ・・・
Posted at 2009/06/04 09:01:45 |
コメント(1)
|
トラックバック(0)
|
OpenECU
| 日記
<< 前のページ
次のページ >>
プロフィール
「まずは測定からだな~」
何シテル?
10/25 07:52
EvoX5MT@まさ
[
奈良県
]
はじめまして 基本的に作業はすべてDIYです。 今回初めてOpenECUも触り始めました 純正ECUの書き換えが出来るってすごい! 前車ではMOTE...
7
フォロー
9
フォロワー
ユーザー内検索
<<
2025/8
>>
日
月
火
水
木
金
土
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
ブログカテゴリー
OpenECU ( 26 )
車 ( 6 )
エボX ( 110 )
PCMSCAN ( 8 )
EvoScan ( 10 )
工具 ( 7 )
バイク ( 1 )
SST ( 1 )
その他 ( 6 )
愛車一覧
スズキ Kei
普段の足です。
三菱 ランサーエボリューションX
少しずつモディファイしていきたいです。 今はECUメインでやってます。 適度にいじって ...
[
愛車一覧
]
過去のブログ
2011年
01月
02月
03月
04月
05月
06月
07月
08月
09月
10月
11月
12月
2010年
01月
02月
03月
04月
05月
06月
07月
08月
09月
10月
11月
12月
2009年
01月
02月
03月
04月
05月
06月
07月
08月
09月
10月
11月
12月
RSS2.0
ヘルプ
|
利用規約
|
サイトマップ
© LY Corporation