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6MTに乗りたいのブログ一覧

2010年04月30日 イイね!

チンクとアクティーとの比較

チンクとアクティーとの比較Fiat500とホンダアクティーで高速道路のほぼ同じ所を走ったので比較してみました
参考になる人はほとんどいないと思いますが…
燃費はチンクが19km/l位、アクティが14.14km/lとかなりの差が付きました
軽トラックは高速道路でそれなりのスピードで走ると燃費悪いですね
明らかに燃料計メーターの針の動きが大きかったです
チョイノリではそれ程大きな差が付かないのですが
やはりチンクの方が燃費いいです
意外だったのはアクティはギヤ比が低いのか結構走りよかったです
追い越しや坂道ではさすがに厳しいのですが軽トラックにしては検討していると思います
騒音、安定性、快適性はアクティは話にならないって感じですね
それでも軽トラックの中では良い方だと思うのですが
チョイノリや、荷物を積むとき、雪道などは圧倒的にアクティの方が頼もしいのですが
さすがに長距離は苦手なようです
Posted at 2010/04/30 20:08:58 | コメント(1) | トラックバック(0) | Fiat500 | クルマ
2010年04月14日 イイね!

小心者のホイール選び

小心者のホイール選び小心者は結局純正と同じサイズのホイールにしました
MAK ムジェロ2というホイールです
14インチ 5.5J PSD98 オフセット35
ホイールボルトも純正を使えます
タイヤも純正です
ソフトなデザインで
自分のイメージに合ってます
運転して何か変わるわけではないけど
ちょっと遠出をしたくなるような
そんな気分です
Posted at 2010/04/14 19:48:21 | コメント(4) | トラックバック(0) | Fiat500 | クルマ
2010年04月12日 イイね!

小心者のオイル選び

先日エンジンオイルについて色々調べてみましたが
いまいちよく分からない
インターネットで調べてみると
SPI SMというのはかなりのオイルがクリアしている
でも問題はACEA
この規格を取得しているオイルが少ない
更にC3となるとかなり少ない
あってもかなり高かったりする…
ん〜 悩んだ結果
小心者はとりあえず”純正オイル”
となってしまった
メンテナンスノートを見ていたら
トランスミッションオイルは初回点検で交換を推奨しているが自分はしなかったので
結局
ディーラーにてエンジンオイル、エレメント、トランスミッションオイル
を全て純正にて交換しました
小心者はもう少し勉強してから色々試したいと思います
待っている間営業の方と色々話をしましたが
オイル選びはとても難しいとの事でした
特にイタリア車はオイルが合わないと機嫌を損ねるらしいです
そういう事を聞くと小心者は更にびびってしまいます
ちなみに交換後
シフトダウン時のショックが少なくなった これは期待以上
 自分はマニュアルモードで運転しているのでシフトアップの違いは分かりませんでした
 マニュアルモードでも減速すると自動的にシフトダウンしてくれます
 もう少しで止まるところで変速ショックが結構ありましたが
 それがかなり改善されました
エンジンブレーキの効きが減った これは予想外
 駆動系のオイルを2カ所変えて、スムーズに動くようになったためでしょうか
 エンジンブレーキの効きが悪くなった気がします
 行くときの調子でブレーキを掛けると止まらない〜 って感じでした
 ただし急な下りでエンジンブレーキで降りていくときにスムーズに感じます
 これは慣れの問題で、どちらかと言えばいい事だと思います
今まで3500〜4000回転くらいに押さえて走ってきましたが
5000〜6000回転付近まで回してみました
雨の夜だったのであまり無理はしませんでしたが
いい感じで廻っています
夏タイヤに交換したらもう少しがんばってみます
Posted at 2010/04/12 22:22:09 | コメント(0) | トラックバック(0) | Fiat500 | クルマ
2010年04月09日 イイね!

まだやってない人はお早めに 錆対策

まだやってない人はお早めに 錆対策ガソリンはセルフじゃないので
気がつかなかったけど
先日見たら大変な事になってました
ネジがすっかり錆びて
ぼろぼろになりそうな感じ…
皆さんがやっているようにステンレスのネジに交換しました
これで安心
Posted at 2010/04/09 20:09:56 | コメント(0) | トラックバック(0) | Fiat500 | クルマ
2010年04月07日 イイね!

エンジンオイルの考察

エンジンオイルの交換時期、選び方について色々調べてみた
交換時期
メンテナンスノートによると
       距離                 時期
       通常   シビアコンディション
オイル   3万キロ 1万キロ         1年
エレメント 3万キロ 1万キロ         1年
とある
最近の車とエンジンオイルは基本的にメーカー指定のサイクルを守ればいいみたいだ
我が家は1年1万キロ位なので毎年交換すればいいようだ
一ヶ月点検,1184kmでどちらも交換している
ちなみにオイル交換はやり過ぎによる車へのデメリットはないようだ
お金と手間がかかるだけ
今までエコ運転してきて、そろそろエンジン回したくなったし
交換しようかと思う

Fiat500のエンジンオイルの指定は
指定規格/相当品
SAE 5W-40 マルチグレード化学合成油
ACEA C3
API SM 以上
指定銘柄 SELENIA K PURE ENERGY
となっている。
ディーラーで指定銘柄を使えば問題ないがちょっと高い
指定規格/相当品で安いのがあればいいんだけど
よく分からないのでちょっと調べてみた

SAE 5W-40
オイルの粘度を定めた規格
5 は低温時の粘度 小さい数字ほど低温に強い
40 は高温時の粘度 大きい数字ほど高温に強い
5W-40ならいいのか?
どうもそうではないらしい
どの様な車用の物かを確認して選ぶ必要があるとの事
ヘタをするとエンジンに負担がかかりトラブルに…
原文
http://ja.wikipedia.org/wiki/SAE規格
ん〜 よく分からない
暖かくなってきてエンジン始動時のの回転がスムーズな感じがするので
冬は0Wの方がいいかもしれない

化学合成油 守った方がよさそう
性能がいいけど高い

ACEA C3 守った方がよさそう
排気ガスのための触媒の為の規格みたいですね
原文
http://www.acea.be/images/uploads/files/20090105_081211_ACEA_Oil_Sequences_Final.pdf

API SM 守った方が良さそう
エンジンオイルのグレードを定めている
SMは現時点での最高グレード
以前の最高グレードSLとの大きな違いはリン分含有率が大幅に減少している事
リンは触媒にダメージを与えるため、SMを使用するのが望ましい
原文
http://ja.wikipedia.org/wiki/API規格

ぼんやりとだけどオイルの事が分かってきた
自分なりに
API SM, ACEA C3は守った方がよさそう
化学合成油も守った方がよさそう
これから暖かくなるので5W-40か10W-40あたりの
ちょっとスポーティな物を探す事にしよう
Posted at 2010/04/08 01:27:30 | コメント(1) | トラックバック(0) | Fiat500 | クルマ

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