
(前回からのつづき)
三日目、最終日、目が覚めると外は吹雪。
東京への主要道路は、寸断されたまま、回復の見込みたたず(/TДT)/あうぅ・・・・
朝食をすませ、まずは、帰る用意です。
初日から雪が降り続いたのでさぞかし積もっているだろう我が愛車。
恐る恐る駐車場に行くと、案の定、雪に埋もれてた。まずは、車を掘り出します。
ラッキーなことに、隣の車が出ていてくれていたので、
助手席から乗り込むことのほうが楽そうです。

運転席側は、となりの車が車間もあけず停めたせいで雪を?き出すこともできません。
もっと車間あけて停めてくれよ~!!

車の前と助手席のドアとボンネット、フロントガラスの雪を手で?き出します。
雪は凍ってない状態だったので、楽に掻き出せました。
車がはまっていた状態の写真がこれ。
スキーは風が強いので、やめてそのまま帰ろうかと思いましたが
風も収まってきて、スキーができる状態になったので、
スキーをして帰ることに。
晴れていると素敵な景色がひろがります。

午後2時ごろまですべって、アイス食べたり、昼食(戸隠そば)たべたり、UFOキャッチャーやったりし
て娘のご機嫌をとってから、
荷物を車にのせて、午後3時30分にホテルを出発です。何時に家につけるやらヾ(°∇°*) オイオイ
国道18号は空いていましたが、長野市外に近づくにつれ渋滞に。そのまま、上田まで、自然渋滞。
午後7時過ぎ、やっとこさ上田に到着。コンビニで休憩。
ここから関東までの道のりは、あと260km以上。唯一の通行止めになっていない国道144号へ入ります。 前を走る車が一台、また一台とだんだんと車がいなくなり、 時折、対向車とすれ違う車のナンバーが東京方面の車だったりして、本当に抜けれるのか不安になりながら走り続けました。
さらに追い討ちをかけるのが、途中、電光掲示板に菅平方面、通行止めの表示が、とてもとても、心配になってきた(汗)
しかし、菅平口の交差点、不安は消し飛びました。菅平方面に向かう道が通行止めの意味。
長野原まで向かう道は、通行止めになっていなかった。(^O^)さらに、しばらく走ると、前を走る車に追いついた。道には、鳥居峠の手前まで、雪があまりなく、大雪だったのか信じられませんでしたが
峠を越えたころから雪が... 大量に。
しかし、今回、移動が夜でよかった。車の台数が少ない。人がいない。対向車が見つけやすかったので楽でした。前がいないときは、時速40km~60kmのペースで走ることができた。
ただ、雪のため道幅が十分になく、途中、すれ違いが大変。
ライトをハイライトにして、対向車にアピールし、逃げ場所を確認しながら、譲り合いの精神で。
田代や嬬恋、万座鹿沢口、草津の集落の中は、積雪と先週に降った雪が凍っていて超悪路。
145号になってから走りやすい八ッ場バイパスがあるのにカーナビの地図データが古くて、しばらく旧道を走ってしまった。バイパスは積雪は、ところどころあるけど、快適でした。
すれ違いで一番大変だったのは、鳥居峠から田代へ向かう間の一部狭い道での大型トラックとすれ違いは冷や汗をかきました。幅は5ナンバーで丁度通れる幅しかなく、尻がでかいF11では、超難しい。前の3ナンバーの四駆が左側の雪壁を崩しながら、通過。
そんな前の車より大きいF11は...
トラックがバックするか、もっと右に寄ってもらわないと通過できそうもなく。
自分の車の後ろは、バカな乗用車がぴったりつけてくれてヽ(TдT)ノアーウ…
どうしようかと思っていたところにそこに一筋の光が、なんと、大型トラックの後ろには、
除雪車が雪をどかしてくれているではないですか、トラックがバックして広い場所まで
移動できるスペース確保する作業をしてくれていました。
しかーし、バカ乗用車が除雪車とトラックの間に割り込んできました(▼皿▼#)ユルサン!!
にらめっこ状態でしばし待つ事、5分。 トラックが右の雪壁にぶつかりながら、
すこーしスペースを空けてくれました。
これに応えないわけにもいかず、自分も左をぶつける覚悟で突っ込んで行きました。
ドアミラーをたたみ、左をぶつけながらゆっくりと、前進。
超スレスレでしかも、四駆が掘り返してくれたやわらかい雪で
スリップ あんどテールが横滑りだしたときは、トラックにぶつかるんじゃないかと
あせりました。なんとかハンドル操作と微妙なアクセルワークでなんとかすれ違いに成功。
その後の車は、余裕で進めたようです(汗)
ランクルよりは、スマートだと思うけど、やっぱりF11の車幅はでかいですね。
(前がランクルクラスだと運転が楽)
中之条まできて、県道35号線で渋川を目指します。ここも、圧雪、シャリシャリ雪、アイスバーン、水たまりなど変化にとんだ道が続き、緊張感が続きます。
17号にぶつかってから道はほとんど雪がなく、楽でしたが
ただ、のぼりを走るトラックは、トロトロ運転、平均速度は20km。超ツライ速度。
そんな中、東松山ICから練馬が開通した情報をゲット。東松山ICを目指します。
17号を離れ、東松山ICに向かう道路は、雪がところどころのこってブラックアイスバーンで停止するときちょっと恐かったけど、スピンすることなく走れました。
午前0時頃に東松山ICから関越にのれました♪ そのまま練馬IC、環八も雪なし緊張感から開放されましたぁヤッター!!
東名高速も再開。用賀から東名にのって、びっくり。
川崎バリアを先頭に上り線を埋め尽くすトラックに圧倒されながらも横浜町田ICへ。
横浜町田の料金所はETCレーンは閉鎖され、 一般のレーンへ。
おそらく、長時間、通行止めの状態だったことが影響したと思われる。
料金所のお嬢さんにETCカードを渡して、清算してもらい、自宅の駐車場に着いたのは、午前2時30分でした。 しかーし、案の定、駐車スペースには、ばっちり雪が積もっていて、そのまま車は駐車ができない状態。 、雪かき開始です。 奥さんと一緒にやったので10分かからず雪かき終了。
車を駐車して、寝たのが午前3時。ひさびさに疲れたドライブでした。
しばらく、雪はいらないわ。おなか一杯。 お疲れ様でした。(笑)