• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2014年05月02日

金は財産を得ることもできれば失うものもある

ついにガソリン160円~
いよいよプレにも乗れなくなってきたおっさんJrです(オフ会でおっさんて呼ばないでねwwつらいからww)




さて本日は長文ですし気分が良くない内容です
あらかじめご了承くださいww






さて
お金ってのはものすごい力を持ってます


とあるA君
中学の同級生
まぁそんなに仲は良くなかったんですが
車好きということもあり
すこしは面識が有りました

私がNS-1に乗っていることを知って
LINEのIDを教えろとバイク乗ろうぜと
最初はスルーしていましたがまぁ教えたんです


そしてしばらくして
彼は軽自動車を手に入れました(買ってもらった?)
あれこれ小物を買って内装をあれこれやり始め
しょっちゅう走ってる様子がタイムラインで見てとれました
非常に楽しいカーライフですなっと


しかし当然ながら
走る=ガソリンが無くなります
そいつは
「今月やばいからガソリン代貸して」





















・・・・(-"-)はぁ?
金ないなら乗るんじゃねえよ!!バーカw
まぁ貸さないでスルーしてたら
LINEの通話がしつこく着てたので
「なんだよ」と
「なんで出ねえの?金貸してよ」

とくどくなったので・・・

























































ブローーーーーーーーーーック!!(笑)もうこんな屑と連絡とる理由はありません
さらば同級生w



そしてこの間の新潟ツーリングに行った彼も似たようなことを・・・

どうもJOGが修理からあがってくるそうで
修理代が掛かると・・・
さらには家計が大変だから少しは出してくれないかと

しかもその親が
「最低でも1万は出してもらいなさい」
と言ってると・・・・














































・・・












はぁぁ?(-"-)


それは出来ないと断ると
「君には責任は感じないのか?」
「君は事故ったのは自分が勝手に事故ったのが悪いんだから関係ないよといいたいのか?」
「それは友達としてどうなんだ?」
「一緒に行った仲間だし手持ちぐらいだすかって友達ならそう思うだろ?それが友情だろ?」
「そう思わない君にはがっかりだ」
↑原文ほぼそのまま
などと逆ギレ~wwww
マジ斜め上すぎるww
それ友達じゃなよねwwただの金づるだよねww



オレがふらついてそれをよけようとして事故ったとかならわかります
それは私にも払う必要があるでしょう
ですが今回は彼の単独事故
おかげでその日の予定は台無し、私一人が新潟市を廻れず
JAFの手配までした私に対して責任?
じゃあなんですか?計画して宿まで取ったのに
企画者のお前が悪いんだから責任感じて金出せよって
そういうことなんでしょう
ふざけんじゃねえよボケ!!!!!!!
お前には自己責任って言葉が無いのか?
お前の友情は金出すことなのか?えぇ?どうなんだよ!


親も親で頭おかしいですよ
そんな金ないとは思えないんだけど(なんか前にチラッとだけど新車乗ってるの見たし)
人ん家の経済状況まで構ってらんないし


「金貸してくれないなら友達じゃないっていうなら
友達じゃなくて結構ですよ
さようなら」

はっきりお伝えしました~♪(^_^)/

また、ただでさえ少ない
友人が1人減りましたね(笑)








私、人に金を貸すことが好きじゃありません
うちでは「貸した金は返ってくると思うな」と教えられてるのもあるので貸しません
別にちょっと飯屋でお金出すとかは平気ですが
高額、趣味で使うから、今月やばいから・・・・

私は銀行でも闇金でもありません(闇金なら利子でがっぽり・・・(ニヤ)
金が無いならラグビー部が初めて試合する会社(はじめての~○コ〇♪)にでも
借りればいいんです。
利子に驚くでしょうw



今回の件で思ったこと
それは

金を出して助け合うのが友情でしょうか?

私は違うと思います。
その貸し借りが有った時点でその瞬間から友達ではなくなります
平等な立場では無くなります
金を借りずになんとかできる方法を一緒に考えることが友達や同級生、あるいは親戚
の正しい行動であると考えております
だから私は人に金は貸しません

1度貸したら何度も借りてくるんですよそういう人は
だから貸しません
貸すぐらいなら友達やめます、連絡取りません

二十歳になったことで責任も増えますし、今後こういう金銭トラブルも
大人になれば増えるでしょう
ですが貸さなければ相手を恨むこともなければ無駄なトラブル、弁護士代
そういったものが生まれないなら
たとえ一人ボッチになろうとも私はお金を貸さない

そういう意志を持って生きねばならぬと

また、人から金を借りようとすれば
信用を失い、相手にイヤな思いをさせるということもわかりました
だから私は他人から金を借りないようにしたいと思います
(先月JoさんとHaha様に借りましたけど(爆)もちろんもう返しましたよw)



以上!




ブログ一覧 | 日記 | クルマ
Posted at 2014/05/02 01:26:57

イイね!0件



タグ

ブログ人気記事

Orleans - Dance ...
kazoo zzさん

情報不足?
84(おじー)さん

石川動物園
みぃ助の姉さん

【備忘録】雪国仕様2号車サマータイ ...
Black-tsumikiさん

4/26 金曜日の朝‼️
ミッキーたんさん

福島県ドライブ🚗〜♪(桜めぐり)
ゆきんこ23さん

この記事へのコメント

2014年5月2日 2:34
変な時間に目が覚めちった(笑)

そんなスネカジリ君には
「いつまでもあると思うな親と金」

勘違い親子には
「金の切れ目が縁の切れ目」

という格言を謹んで一句詠んで差し上げましょう

私へは
「安物買いの銭失い」で結構です
コメントへの返答
2014年5月2日 15:42
早起きすぎますね(笑)


ホント昔の人と言うのは素晴らしい言葉をつくりあげたものだと思います


まぁそういう言葉を知らない人たちがこういうことをするんでしょうね(-_-;)
2014年5月2日 6:21
はじめまして

やはり親も中途半端なら子もそうなりますね

まだ私は免許を持ってませんが、おおよその車の維持費は知っています。 本当に車ってお金かかりますよね  それなのにガソリン代貸してくれって  これからの自動車税はどうなるんでしょかね

「貸した金は返ってくると思うな」 この言葉、私も小さいころから教えてもらってました。

色々 勉強になる内容がたくさんありました。 ありがとうございます。
コメントへの返答
2014年5月2日 15:46
初めましてm(_ _)m


親の指示なのでしょうが
それを伝える彼にもがっかりです
失望とはこのことですね


重量税、車検代、タイヤなどの消耗品
そしてガソリン代・・・
背伸びして手に入れて消耗品代がない
だから買わない→事故
という結果につながりますし
そういうのも見越して手に入れて欲しいものです


これを見て気をつけていただければ幸いです
私も人生のいい経験の1つになりました(笑)
2014年5月2日 6:40
おはようございます。

友人に100万円貸してと言われたことがあります。そのかわりクルマ(MR-S)を担保にするからと言われて貸しましたことがありますよー。

そんなに深刻でもないのに、お金貸してって言われると、ほんとガックリきますよねー。
コメントへの返答
2014年5月2日 15:48
こんにちは♪

100万円!?私そんなに持ってないです(爆)
車を担保ですか・・・
車が大事なら私は担保になんか絶対できませんね


綺麗なマンションに住んでて車もあって
お金がない
世の中にはもっとギリギリで生きて
それでも他人を頼らずやってる方もいるというのにこういう発言されるとこっちも嫌な思いしちゃいますよね~
2014年5月2日 7:54
Jrくんおはようございます!

全てJrくんの判断は正しいです。

「金の切れ目は縁の切れ目」とはよくいったもので、

歯止めがきかなくていづれ貸しても返って来ず縁は切れてしまうんです。貸し借りで泥沼になった人を何人か見てますので。たぶん遅かれ早かれ彼もそうなってしまうでしょう。


やんわり断るとしたら「俺も無い、逆に貸してくれ!」と返してあげるとベター鴨ですが、

こういう輩は最後に「君はいづれ方々の知人に同じことするはず。誰も近寄らなくなるよ」って伝えてきっぱり切るのが正解です。

コメントへの返答
2014年5月2日 15:52
こんにちは♪


さんきちさんのお墨付き頂いたのでちょっと嬉しいです(爆)


金によって信頼関係まで失うことをいずれ彼の家は気づくのでしょうかね?
その泥沼に一度でも巻き込まれてしまっては底なしと一緒で一生出られませんからね


私も最初はそんな風にやんわりと言ってたんですが相手がちょっとおかしいので
はっきり言ってしまいました
Jrくんは意外と言う時は厳しい人なのでw
2014年5月2日 16:11
怒りを通り過ぎて呆れるな。

考え方が全く違うと話しても無駄だから無視するしかないね。


頭の構造がちがうんだな(−_−;)
コメントへの返答
2014年5月2日 18:28
私も最後の方は呆れてきました
てかまず驚きましたねw何言ってんだと


根本的に違うでしょう
彼やその家庭はそれが当たり前だと思ってるんですから
2014年5月2日 17:09
お疲れ様です。

呆れる!まったく!

そんなんダチじゃねーよ!

キッて正解!

ただでさえ少ない友達って・・・
全国にいるじゃん。


コメントへの返答
2014年5月2日 18:30
苦しい時に助け合うのがダチでは有りますがこれは違うと思いましたね
だからこそ縁を切ろうと感じたんです


私はナイトさん含め多くのみん友さんに助けられたと思ってます♪

2014年5月2日 21:07
おばんです

そのお友達、考え方がまさに某半島民のような感じがしてなりません(;・∀・)

金出さないといけない理由が理解できませよw

切って正解ですね( ´ω`)y─┛
コメントへの返答
2014年5月2日 22:34
おばんです♪

この斜め上っぷりは半島並みですね〜
私も「お前は半島か!?」って思いましたもの(笑)
政府は斜め上でもバカみたいに払うでしょうけど私はお金はだしませんねw

もうこういう人間が出てこないことを祈ります。・゜・(ノД`)・゜・。
2014年5月3日 17:05
なんという・・・
元お友達の考え(家族含む)言い分が全く理解できないのですが?(@@;)

コメントへの返答
2014年5月3日 21:06
理解できてはいけないと思いますw
本気でこんなことを言える彼および家族には関わりたくないですね

プロフィール

「今日は品川で会議…」
何シテル?   07/05 09:30
2008.9.15 聖地オフから帰り、みんカラ登録 プレJr誕生・プレライフに参加 みなさんに可愛がられ、10ヶ月活動するも年齢制限で... 20...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

PROVA ローダウンスプリング 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/03/23 23:14:48
シェアスタイル ジムニー ジムニーシエラ JB64 カーボン調 エアコンスイッチパネル 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/01/18 01:02:10
マフラー開発順調? 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/05/25 00:45:22

愛車一覧

スバル インプレッサ スポーツ スバル インプレッサ スポーツ
9年以上乗ったデミオから乗り換え アイサイトなど安全装備充実なこと Joさんの拘りでAW ...
マツダ アクセラセダン マツダ アクセラセダン
15S PROACTIV 新車で購入 高いけどこだわりのソウルレッド 最初で最後になるか ...
カワサキ Ninja250 カワサキ Ninja250
あこがれ続けたNinja250の新車を手にしました 6/27無事に納車 ※2019年2月 ...
ホンダ NS-1 ホンダ NS-1
クラスメイトから安く譲ってもらいました♪ 春からの大学生活の為の通学バイクです! 念願の ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation