• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ねい v(・∀・)のブログ一覧

2011年05月20日 イイね!

JMRC四国ジムカーナ第3戦

JMRC四国ジムカーナ第3戦 5月15日JMRC四国ジムカーナ第3戦に参加しました。


 結果はクラス15台中10位。


 まぁ、こんなもんです (#⌒∇⌒#)ゞ


 順位はともあれ、とても楽しかったです。


 今回の参戦に向けてフロントスプリングを5kから4kへやわらかく変更しました。


 また5型MR2のシンボルとも言うべきリヤ可変ウィング撤去。リヤトランクのFRP化で約10kgの軽量化を行いました。


 結果、スプリングをやわらかくすることでターン時の荷重移動がしやすくなりました。


 他のコーナーも特に違和感はないのでフロント4kは成功です。


 リヤは10kgでも軽量化の成果はとても大きかったです。


 小刻みにハンドルを切ったときのユラユラ感があきらかに減りました。


 これまではリヤを安定させる方法といえば車高変更とショックの減衰力調整でしたが各コーナーによって挙動が一長一短だったため妥協が必要でした。


 しかし軽量化に関してはメリットオンリーです v(・∀・)v


 (フロントの軽量化は注意が必要ですけどね)


 強いて言うならばリヤの見た目がかっこ悪くなりましたか・・・ (;^ω^A


 来月は5日にジムカーナの講習会に参加してきます (^O^)/

Posted at 2011/05/20 12:22:44 | コメント(2) | トラックバック(0) | 2011年ジムカーナ | クルマ
2011年05月05日 イイね!

ホイールの重さ(2011年05月)

ホイールの重さ(2011年05月) エンケイのターマックを愛用し始めてからはとくにコレといった新しいホイールは購入していないのですが、総合パーツカタログにハートのCP-035(鍛造1ピース)の重量が書かれていたので比較してみました (・▽・)


◆15インチ部門(軽い順)

○1位 ハート CP-035 7.0J +34………>5.03kg

 2位 エンケイ ターマック 7.0j +30………>5.3kg

 3位 Weds TC-05 6.5j +30………>5.4kg

 4位 Weds TC-05 7.0J +31………>5.6kg


 ◆16インチ部門(軽い順)

○1位 ハート CP-035 8.0J +38………>5.62kg

 2位 エンケイ ターマック 8.0j +30………>6.8kg

 3位 エンケイ ターマック 7.0j +32………>6.9kg

 4位 TRACER(ガンメタ) 8.0j +32………>7.0kg

 5位 A-TECH ファイナルスピード 8j +34………>7.1kg

 6位 TRACER(ゴールド) 7.0j +32………>7.3kg

 7位 Weds TC-05 8.0j +34………>7.5kg

 7位 エンケイ NT-03 7.0J +30………>7.5kg

 9位 Weds TC-05 8.0j +29………>7.6kg

 10位 エンケイ NT-03 8.0J +30………>8.3kg


 かるっ!!Σ(・ω・ノ)ノ!


 やっぱ本物鍛造ホイールは軽いですね!


 16インチは2位との差が約1kg、NT-03と比べると3kg弱も違います。


 バネ下でコレだけ違うとフィーリングに出るでしょうね。


 でも意外だったのが15インチ。


 あまり差がないです。


 ということはMR2で高価なCP-035を買うならリヤだけにして、15インチのフロントはターマックでも十分かもですね ♪(≧ω≦)b


 ちなみに僕はJMRC(ジムカーナ)シリーズに参加なのでフロントは16インチですけどね (#⌒∇⌒#)ゞ

Posted at 2011/05/05 02:40:41 | コメント(2) | トラックバック(0) | パーツレビュー | クルマ

プロフィール

「[整備] #フォーサイト フォーサイト リヤタイヤ交換 https://minkara.carview.co.jp/userid/537405/car/2733496/8277858/note.aspx
何シテル?   06/24 19:44
お手軽なモータースポーツとしてジムカーナをやろうと思っています。 不景気で収入が少ないため、インターネット(オークション)などを使って自分なりに維持費を安...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2011/5 >>

1234 567
891011121314
1516171819 2021
22232425262728
293031    

愛車一覧

ホンダ フォーサイト ホンダ フォーサイト
 フォルツァの電装系トラブルを機にまたフォーサイトへ乗り換えました。  前のオーナーさん ...
トヨタ MR2 トヨタ MR2
エンジン:ノーマル タービン:ノーマル ブローオフバルブ:ブリッツからノーマルへ変更 ダ ...
トヨタ スターレット トヨタ スターレット
ジムカーナ時は純正サイズ(14インチ)でSタイヤを使用 (写真は15インチ) ホイールは ...
トヨタ MR2 トヨタ MR2
ジムカーナ仕様(気味)です。 新車で購入 TEIN車高調 F4k R9k クスコLSD ...

過去のブログ

2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation