• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2019年12月13日

吋ダウンのすすめ( ◠‿◠ )

吋ダウンのすすめ( ◠‿◠ ) クラウンが我が家へ来て半年。

純正の鉄ゲタ仕様は
相変わらず乗り心地の突き上げ、
特に後部座席に座ると酷い(泣)
巨匠 徳大寺センセーも辛口だった訳である。

乗り心地の悪いクラウンなんて…
まるでコレw⤵︎




運転手は楽しいようだが、
助手席後席の同乗者には苦行(怒)
それにハイブリッドはスピーカーから
なんと、エンジン音の「録音」が流れる(爆)

音姫付きの
乗り心地サイテーなクラウンなんていらない!!

(某みん友様のレポートより)

そうだよ。
乗り心地が良く
エアコンがめちゃ効くから

「クラウン」なんだ!!

乗り心地を良くするには??




肉厚のむっちりタイアで決まりである( ̄^ ̄)ゞ

という事で、
ヤフヲクにてシケモクタイアを入手^_^





2016年製、
ミシュランのアジア向けコンフォート、
プライマシーLCである。
おぉ、
スモールキャリパーが
リムギリギリまで来て
なかなかスポーティな意匠(^^)

運転を素人代表である我が妻にさせ、
後席に乗り込み試乗。

うわぁ
乗り心地超マイルド(≧∀≦)
基本硬めだが、
突き上げを60タイアが吸収してくれる!


こりゃ絶品だ( ̄^ ̄)(柏手)


なんだよ、これ!!
16インチにしたら
ジャーマン3たちの背中が見えてきました(真顔)

続いて運転席へ。
うーむ…
確かに静かで快適、直進安定性も良いが
なんかタイクツ(爆)
少しアンダーも気になるm(_ _)m

それにプライマシーLC。
期待してたほど良くない( ̄^ ̄)
この程度なら同じミシュランでも、
廉価なエナジーセーバーで充分である( ̄^ ̄)ゞ

しかしながら
16吋の乗り心地は神。
これで走りを良くするには?
最近走りの評価が高いスズキ車に、
必ずや着いてるコンチかな??
(我が東欧製のパッソも65偏平14吋(笑)コンチですが、走りヨシ)


「おいおい、ところで肝心のリムは何にしたんだよ!」

タイアの話ばっかしてると、
某研究所所長の声が聞こえてきそう(*_*)

マークXリム…
正直ヤラれましたねぇ。

どうしよう、

何かネタを(殴)

あっ!



このクルマだって
クラウンからの派生車種だからイケるかも。


ということで…












蟻須戸リム降臨( ̄^ ̄)ゞ


「ねぇ、私良く分かんないけど何かコレ…似合ってないよ」



(´༎ຶོρ༎ຶོ`)

何処かで思ってた事をズバリと言う妻。


このクルマ。
カタチを描いた
スタイリストの「怨念」が余程強いらしく、
カタチの意に反した物を受け付けない
ドレスアップが難しいクルマである(泣き言)
ブログ一覧 | 日記
Posted at 2019/12/13 18:38:55

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

超高速展開なTKB工房
ふじっこパパさん

加古川B級グルメを神戸三宮で食べる ...
Zono Motonaさん

今日は出先で、お昼休憩中
シロだもんさん

KTC電動インパクトレンチについて ...
SPEEDKINGさん

札幌駅地下、そば店オープン情報!
キャニオンゴールドさん

詐欺だな…
THE TALLさん

この記事へのコメント

2019年12月13日 20:47
こんばんは!

毎朝すれ違っているので、
あ!スタッドレスにしたんだなー。

って思っていたら、まさかの夏タイア16インチ。笑

それも後期16アリストs300純正。渋いです。
コメントへの返答
2019年12月14日 0:06
毎度私のような者にコメントしていただき、
誠に恐縮ですm(_ _)m

18インチが
あまりにも乗り心地が悪いので
試食してみたかったのです。

渋い、
とお褒めの言葉ありがとうございます^_^
いやいや、
近くで見ればガリ傷だらけの
かなり残念なシケモクですよ(泣)
2019年12月13日 20:50
16鉄+マークXホイルキャップならきっと・・・・覆面パトカーみたいになりますがw
コメントへの返答
2019年12月14日 0:11
世のゼロクラ乗りは
きっと一度は妄想する組み合わせ。

ですが、
それをやるには
後期ロイヤル化けにしたり、
マルチレスにしたりと
なかなかハードルが高いのです( ̄^ ̄)ゞ

クラウンの世界も
なかなか深いでしょ?www
2019年12月13日 21:12
毎度です。

音姫クラウン…
またツボな言い回し持ってきますねぇw
そんなジョボボクラウンの話なんざどうだっていいですね。

純正18インチ、非常にカッコはいいんですがねぇ…
まあかっこいいかどうかは個々の観点に任せるとして…
最大の問題点
バリエーションがクロムorノーマルという2種類かつどちらも流通数が多すぎる。
これじゃあ俺様仕様にならねえじゃねえか!
ということです。えぇ。

16インチ、いいでしょう?w
おっしゃる通り操舵感のぼんやり感はありますが…
ヘコヘコとしたクラウンらしい乗り心地は最高です。
(とかいいつつ夏に17吋持ってきたワタクス…)

ミシュラン、私エナジーセーバーを15に履かせてましたが正直あまり感動がありませんでした。
数少ないタイヤ遍歴で感動したのはダンロップのビューロ。
クラウンのようなキャラにはアレが合ってると思います。
そして…次はトーヨーCF2www

と、タイヤの話ばかりしてると
「で?肝心のリムの話もしろよ!」
とツッコミ返しされそうなのでw

アリストの16吋。
アリストの大多数が17インチを履くがゆえ隠れた存在。
ですが。
それを更にクラウン、それもアスリートに持ってきた英断。
素晴らしいではありませんか。
しかし7.5Jとは、見せつけますねw
アタクスが夏リムにアリストのヴェルテックス17吋を検討していたのはここだけの話にしておきましょう。


大概女の評価(失礼)なんてそんなものです。
アタクス「どうだ!マークX16吋の逆流用!高度なテクだろう!そしてこのかっこよさ!!!!」
嫁「うーん、よくわかんないや。」
ですからw
コメントへの返答
2019年12月14日 0:39
ニュルまで走らせた結果、
音姫にたどり着くという…
全てのクルマをスポーティにしてしまう
モリゾーテイストは危険な気…
(これ以上書いたら消されます(震え))

操舵感のぼんやり感、
そう、そこですよ!!
残念に思うのは。

私が思うに
18吋と16吋のイイとこ取りは
18マジェや20ロイヤル後期の17吋ではないかと。
そこに目を付けたむね殿は流石です( ̄^ ̄)ゞ

ミシュランを擁護するんですが、
妙な味付けをしてないので
「ブランドだから」と
変に期待すると裏切られますw
ただし、
クセが無い代わりに長時間運転しても
ストレスを感じない良さがあるのですがね。

アリストリムの話。
状態ろくに見ず買った激安なズタボロ。
私の中ではやっちまった感があり、
オワコン状態(爆)

実は次の手があるのです(ふ、ふ、ふ、)
2019年12月13日 23:56
だからあれほどロイヤルを選べと(以下自粛)
蟻須戸アルミ、ツライチ感ではぴったりなんだけどね~。

上の方が仰るように、DLビューロとプロクセスは良いタイヤだと思います。BSレ〇ノ信者には通じないでしょうが…。

最近、今時のエコタイヤよりもスタッドレスの方が真っ直ぐ走ることに気付いてしまいました。
う~ん、燃費は確かに向上するけど、フィーリング面は全滅というエコタイヤ、何とかならないものか…。
コメントへの返答
2019年12月14日 1:11
恐怖の7.5Jのおかげで
タイアのむっちり感はステキですww

遠くから見ると
トミカの車輪に見えます(苦笑)

ビユーロやプロクセス推す方多いですよねぇ。
私はテオプラスが安くて良いので好きですが。
レグノは福野さんを疑うほどの出来…

先日タイア屋のオヤジとの談話。
エコタイアってどう?と聞くと、
はぁ?良いわけねぇだろ!!
でも、売れるから俺は人には勧めるよw

との事です。

2019年12月14日 0:58
また伝え漏れが。(毎度しつこい私をお許しください)

実はヴァンガードリムに一抹の不安が。
というのも18系にエスティマリムを入れるとハブが厚みが浅くて入らないとおっしゃる方がネット上に。
ヴァンガードリム、入らなかったらやばいですよ。
今年の一大決意した(パーツの)買い物だったのにwww
間違ってもスペーサーで調整!とかはやりたくないですし。
いや、やったら御氏をはじめ諸先輩にぶち殺されそう…

そして…
「入ったとして絶望的なダサさだったらどうしよう」と。
コメントへの返答
2019年12月14日 1:46
読んで少し悩んだのですが、
FR車だと前ハブがFFより長かったりするから
FF用リムだとハブが入るスペースが小さいので接触してハマらないのか。

こりゃスペーサーで逃げるしかないかも。

お悔やみで
アリストリムを贈呈しましょうか?(タコ殴り)
2019年12月14日 1:05
私はどうして落ち着きがないのでしょう。
クラウンマニアとしてもうひとつ。
覆面化けは歴代で1番難しいと思います。
テールは後期でいいのですが…
問題はフロント。
前期配置のヘッドにノンカラーのインナーなのです。
市販の前期ヘッドいれるとインナーはグリーンになってしまうと思われます。

アレコレとうるさいことコメントしてるので適当にご返答いただければw
コメントへの返答
2019年12月14日 1:59
所長!
最近私も勉強しました。
スーパーホワイトに丸ペンなんて苦行です!

基本、難易度が高い覆面化けの世界。
変に手を出し大火傷したくはないです(真顔)

どうしてもやるなら?
クルマ自体が世間から
「覆面パト」と認識されている
キザシを買うのが簡単で近道だと思いますw
2019年12月14日 4:43
競潮リムのほうが
マシだったかもしれませんね。。( ;∀;)
純正アルミホイールでドレスアップするのも、選択がひじょうに難しいものでございます。(^_^;;)
コメントへの返答
2019年12月14日 9:30
競塩…
あゝそれも妄想しました。

おっしゃる通り、
純正流用は難易度高いですm(_ _)m
2019年12月14日 5:20
誰が何と言おうと東京都計量検定所のオヤジをニッコリさせた16吋の885とミシュランの組み合わせを変えるつもりはありませぬ(当時LC)
LCがチビて4に替えましたが首都高最強の黄金コンビを捨てるなんてとんでもない!
LCがご存命ならガラスの上を走っている様だとすら言われた素晴らしいタイヤだったのにorz
コメントへの返答
2019年12月14日 10:30
お待ちしておりましたm(_ _)m
ミシュラン党員からの反論。

ガラスの上を走ってるよう
確かにスムース クリミナルな走りは絶品!

すべては私がいけないのです。
馬鹿舌なくせにハンドリングだの
過度な期待をしてのです。

勘違いしてました。
LCはゲルマン系ぶっ飛ばしタイアじゃない!
2019年12月14日 18:41
お久しぶりです。
むむぅ・・・非常に深い悩みです(;´_ゝ`)ぇ
16インチの純正流用ホイール・・・
10アルファードHVのセンターキャンプタイプのアルミなんでいかがですか?
「ディーラーOPカタログからおまかせで選びました」仕様っぽいかなと(マテ
幅も、6・5JAでよりマイルドになるかと(゜_゜;)
コメントへの返答
2019年12月15日 14:37
お久しぶりです^_^

相変わらずの変化球にたじたじ(爆)

ん?でも、
HV用リムってことは
軽量化仕様かも?( ´∀`)
2019年12月17日 19:08
今の蔵運って擬似音が出るんですか!?それは知りませんでした。

どうせ擬似音だすならV10の甲高いサウンドを車内に響かせて欲しいですね。

(他人事w)
コメントへの返答
2019年12月17日 22:11
福野礼一郎氏によると、
ハイブリッド スーパーカーの
B○W i∞にも音姫が付いてるとかwww

せっかく協力会社にヤマハさんがいるので
今日はLFAのようなV10、
雨で憂鬱な日には
タクシーで御馴染みプロパン3Y(爆)と
ユーザーが気分でエンジン音が選べる
「スーパー ライブ サウンドシステム」
を是非ともトヨタには作って欲しいものです( ̄^ ̄)


プロフィール

「@ノイマイヤーさん
何年か前、
「これってどう?」
と訪れた旧ユーノス店にて。
「お客様のおクルマのが楽しいですよ」
…営業の方に乗り換えを止められた私(爆)」
何シテル?   12/21 12:06
北米やトヨタファンだったかつての私... トヨタ地獄から脱却してしまいましたwww 北米やヨタがキライになったわけじゃない!! いろんな大衆中...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/12 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   

リンク・クリップ

トヨタ純正ウッドコンビステアリング 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/11/17 20:27:07
トランクのエンブレムとCピラーエンブレム 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/11/17 20:05:36
3M ヘッドライトコート剤でツヤツヤ復活 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/10/24 06:01:02

愛車一覧

トヨタ クラウンセダン トヨタ クラウンセダン
古ベンツが手に追えなくなり、安楽の地にw 私は古い人間ですので、 ハリアーみたいな4発F ...
マツダ ユーノスロードスター ユーノス 宮田さん (マツダ ユーノスロードスター)
実はずーっと憧れていたクルマ。 過去2度ほど買おうとしたけど 良い御縁に恵まれず… 嫁 ...
スバル R1 すびぃーちゃん (スバル R1)
とにかく安いクルマを。 そんなクルマ選びをし、 最後に訪れたお店で出会ったこのクルマ。 ...
三菱 アイ プレミアムな白うさぎw (三菱 アイ)
実は子供のころから三菱ファンでして、 スープラよりもスタリオンやGTO。 レガシィより ...

過去のブログ

2025年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation