• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ともおのブログ一覧

2011年09月27日 イイね!

アンケート キタ━━━━(゚∀゚)━━━━ッ!!?

日産からアンケートが届いてました。

前回のは、ちょっと間が抜けた質問が多いかな、という感じでしたが、そういう意見が多かったのか
今回は改善の後が見られました(^^;

注目は、「リーフから自宅などへの給電システム」と「間接充電マット」についてのアンケート。

どちらも、ユーザーにとってリーフを核にしたシステム化のための大事なツールですよね。

アンケートでは、価格について「いくら位なら買う?」っていう設問もあって、すでに製品化間近?
と思わせる内容でした。

給電システムは「Qタイプ」が現実的と考えましたが、他のユーザーさんはどうなんでしょう?
リーフはあくまで非常時の本電源回復までの「つなぎ」の役割でよいと思うので、システムは
シンプルで価格もお手ごろにできそうな仕組みなら自分も欲しいな、と。
価格はズバリ5万円と記入(安すぎ?)
家庭用の自家発電機がライバルと思うので、その辺が限界だろう、という判断です。

「間接充電マット」については、コストも大事ですが、信頼性・耐久性・全天候性とのバランス
ではないでしょうか?こちらは200V電源設置のコストと同等の10万円なら出せるかな?

リーフについてのアンケートは次回もあるようで、こうやって製品に自分の意見が活かされている
って感じはまさに新世代のクルマ作りかなと思いますね。

最後のご意見欄には「バッテリーの性能向上をレトロフィットできるようにして欲しい」と記入。
理由に「半年使用してみて、実用160kmの航続距離が1.5倍程度になれば、航続距離に
こだわる層も大幅に減ると思われるため、バッテリー自体のエネルギー密度アップはコスト
として受け入れ可能(これまでのバッテリー下取り+50万くらいなら)」

これは急速充電スポットの拡充以上に大事なポイントだと思うからです。
いかがでしょう?

ホントは「日産の急速充電スポットの24時間365日稼動化」も入れたかったけど・・・(笑)
Posted at 2011/09/27 16:39:19 | コメント(1) | トラックバック(0) | LEAF | 日記
2011年09月26日 イイね!

久々のお出かけ

久々のお出かけ9/24に知り合いに会うためにお出かけしてきました。

特に目標はなかったですが、コーティング屋さんの川崎のフェイスさんに行き、コーティングのチェックとメンテ(台風直撃でしたからね~)、そして初の東京進撃(笑)

かなりの距離になると思いますが、充電設備の密度は濃いですし大丈夫でしょう!

自宅を80%充電で出発して、予定通り東名・海老名SA上りで最初の充電。

御殿場を頂点(標高800m超)とする区間ですが、回生を上手に使えば電費は9.4km/kWhをマーク。
エアコンが必要じゃない季節とはいえこれはすばらしい、かも・・・
コツは、80km/hで流しているトレーラーをマークして追従すること。
彼らは流すコツを知っているので、車間を十分取って追従すれば、割り込む輩もいないし他車に迷惑をかけずに快適に高速走行をすることができます。

海老名を出発して川崎ICを下りて、フェイスさんへ。
前日に、台風の汚れを下回りももぐって落としていたんですが「キレイにされてますよ。台風のあとなのにすばらしい」とお褒めの言葉(^O^)v
ほっといたしました(^^;

汚れたままのタイヤとホイールを磨きなおしてもらい、フェイスさん出発。

次は武蔵小杉で東京の知り合いと合流。
震災の影響なんぞを車中で語り合いつつ、ずっと行きたかったエネオス川崎SSへ。
充電タイミングではなかったですが、このSSはエネオス最初の急速充電設置店ということで一度行ってみたかった充電スポットです。
第一京浜下り側にあるSSでは使い込まれた感じの急速充電器。
特になんと言うこともなく充電完了。
なぜかリーフは80%まで充電できない不具合があるらしく現在調査中とのことでした。
(9目盛りで停止したみたいです)

第一京浜を折り返し、一路、都心へ向かうルートを取ります。

ここでひとつ考えてみました。
そろそろお昼という時間でせっかく久々に会った友人なので、都心の充電は時間が稼げる普通充電できる場所を探索してのんびり食事できるようにしたいな、と。
急速充電がいつでも大事というわけではないのですね。
駐車していたい時間を考えて急速にするか普通にするか、考えるのも楽しみのひとつかも。

そこで検索してヒットしたのは、汐留西第五駐車場
ケーブル付きの普通充電。駐車料金は10分100円とお高いですが1000円分で2目盛りちょっと充電できそうと踏んでそこへ行ってみました。都心ですが休日ということもあり駐車場はひっそりとしており、充電スポットも空いてました。

ケーブル付きなのでそのままプラグインしてさくっと遅い昼食へ。
急速充電できる駐車場だと、のんびり食事も出来ませんし、駐車時間である程度電気を補充できれば一石二鳥という感じです。


新橋で友人と別れて、時間は夕方の4時。
せっかくここまで来たので、埼玉の友人に連絡を取って三郷のららぽーとへ行くことに。
ここにも急速充電スポットがあります。
オペレータに繋いでららぽーと新三郷へのルート検索をお願いして出発。
バッテリーは8目盛り。問題ないでしょう。

首都高に乗り、ダダ混みの6号ルートを避け、レインボーブリッジ~葛西JTC経由で三郷へ向かいます。途中、東京スカイツリーを眺めつつ、ららぽーと新三郷へ到着。

駐車場に入ると、すぐに係員が気がついて「充電ですよね?こちらです」と案内された一等地の場所には緑に塗られた急速充電器。


感心したのは「充電待ちスペース」が3台分確保されていたこと。こういった心遣い、うれしいです。幸い、充電待ちはなくそのまま充電スタート(まだ目盛りは6目盛りありましたが・・・)15分程度で80%に回復。

友人に「せっかくだからレイクタウンに行こう」ということで、友人を乗せて出発。
越谷にあるレイクタウンは広大なショッピングセンターで急速充電もできます。
しかし15分かからない場所に巨大なショッピングセンターが2箇所もあるなんて・・・

レイクタウンの急速充電はららぽーとと同じく一等地に設置、色は赤です。
TEPCOの文字があるので東電の仕様かな?
充電設備を使いたいときはインターホンで連絡してから使うようです。
さすがにバッテリーも減ってないので充電はしませんでしたが、今度家族で遊びに来たときは使ってみようと思います。

レイクタウンのフードコートは規模も巨大!
大阪風味?のカレー「上等カレー」を食べてみました。

最初甘くて、後から辛さが・・・(笑)

広いショッピングエリアを散策した後、出発。
ららぽーとまでは友人のドライブ。
「不思議なクルマだな、それは」と謎のコメント(笑)
ららぽーとで友人と別れて帰途に着きます。目盛りは9目盛り。

帰りは、首都高で行ってみたかった「大橋ジャンクションでぐーるぐる」(笑)
しかし、なぜか大渋滞・・・でも大橋ジャンクションの繋がり具合は理解できましたから次回、レイクタウンに行くときは都心を通らずこっちで行こうと思います。

東京料金所で事故渋滞があって、東名もダダ混み・・・5km進むのに1時間かかってしまいました。電費も若干低下したものの、自宅を出発してここまで8.9km/kWhを表示。

お約束の海老名SA下りで充電後、日付を跨いで無事自宅到着。
走行距離352.8km、使用電力40.8kW、平均電費8.65km/kWhでした。
高速走行が90%という状況なのでこれはかなりいいんじゃないでしょうか?
天候が快晴、気温20度という状況であればバッテリー温度も低めで回生も利くのかも。

EVで一日走り回りましたが、バッテリーが5目盛りを切ることなく充電をすることでハラハラする場面も皆無。航続距離の問題も感じませんでした。首都圏では充電スポットを探すこともなく自由に走れる感じがします。ようは充電時間のすごし方が肝心かと。

次回は、国沢さんとこのうなぎを食しに行こうかなと思っています。
寒くなる前に行きたいところです
Posted at 2011/09/26 11:42:38 | コメント(0) | トラックバック(0) | LEAF | 日記
2011年09月15日 イイね!

海草がEVを救う?!

ソースはこちら

リチウムイオン電池の容量が最大で10倍になるとのこと!!
まともに考えればリーフの実用航続距離換算で1200km!
これなら、長距離も安泰ですね。
HVの出る幕がなくなりそうです。

すげーヽ(゜▽゜)ノ

負極に藻類から採取したアルギン酸塩を使うことで実現されるとのことです。
課題は対になる正極の素材開発だとか・・・

ただし、従来の正極でも3~4割増量とのことなので、リーフ換算で160~170km以上
になる計算です。

2日に一度の充電が3~4日に一度になる計算です

こういった、研究って日本でもやってると思うのですが、やっぱりアメリカなんですよね。
正極技術はぜひとも日本がブレイクスルーして欲しいです。

技術の進歩って日進月歩という言われ方をしますが、実際のユーザー目線では
従来技術が倍倍ゲームで高くなっていくものだと思うんです。
技術レベルがある日突然一足飛びに上に行く、まさに技術の進歩の界面。

今の常識が、明日には過去のものになる、
EVの分野ってまさにそういう過渡期にあります。

日産の半額急速充電器もそうですが、リーフが発売されて発売前には夢だったことが、
あっというまに実現レベルになっていくのを体験できるのもリーフ乗りの楽しみといえる
でしょうね。

HVやPHVが10%程度のレベル向上で大騒ぎしているうちにEVは伸びしろの大きさで
一気に花開くかもしれません。
Posted at 2011/09/15 16:48:36 | コメント(0) | トラックバック(0) | LEAF | 日記
2011年09月13日 イイね!

急速充電器普及かな?

日産から小さくて、安いチャデモ仕様の急速充電器が発表されました。

ソースはこちら

日産のDでの急速充電が増えなかったのはこれを待っていたからかな??

何はともあれ、価格は従来の半分(最廉価は70~80万円?)らしいのでコンビニやショッピングセンターで設置が増えるかもしれません。

EVも増えてきたので、充電待ちが懸念されてましたが、安心できるかな??
Posted at 2011/09/13 11:56:33 | コメント(0) | トラックバック(0) | LEAF | 日記
2011年08月27日 イイね!

駿府城へGO!

駿府城へGO!今日は下の子の夏休みの自由研究で静岡市の駿府城公園へLEAFで出動しました。

夜にいつものように80%充電し、暑くなってきた11時過ぎに出発。

エアコンかけっぱなしで、東名・沼津ICに乗ります。
最初のQCポイント「富士川SA下り」はバッテリーも十分あるので華麗にスルー(笑)
清水ICで降りて、そのままR1/静清バイパスへ。

ACオン、高速巡航区間が長いですが、電費表示は10.0のまま。
静岡市内に入り、駿府城公園そばのパーキングに無事到着。
電費は変わらず10.0のままです。

駿府城公園は暑かったですが、資料館は風通しもよく涼しかったですよ。
子供と小一時間かけて自由研究用の素材や写真を揃えて、離脱。

次は、静岡中部地区の日産のQC、日産プリンス静岡・中吉田店。
静岡県民としては、外せないQCでしょうね。ずっと行きたかったお店です。

ここまでで電費は9.8km/kWh。残り4目盛り。
予想以上に省エネでこれました。

到着すると、ほぼ同時に青リーフの試乗車も滑り込んできました。
若いご夫婦のようでしたが、気に入ってくれたでしょうか?

静岡市内の中核店ということもあり、キレイで広々とした店内や工場の中吉田店。
QCの場所もR1から目立つ一等地に設置されていました。

初めてだったので、自己紹介しつつ充電をお願いしました。

充電待ちは店内で冷たいお茶。
飲み終わるころに充電完了。20分かかりませんでした。
ほぼ計算どおりです。

充電開始で34%で充電完了ではなぜか9目盛りで終了。
普通充電の80%では10目盛りなんですけどね??

再び清水ICから東名に乗り、次はまだ充電したことがない富士川SA・上りのQC。
比較的、いい流れでしたが、やはり由比PA近くのトンネル付近の上り勾配で電費は若干低下。
8.7前後になりました。

富士川SAに到着。残り6目盛りでしたが、お初のQC制覇を目指すにはこういったチャンスを逃すわけには行きません(笑)
富士川SA・上りのQCはサービスエリアのど真ん前、一等地で目立つこと目立つこと。
認証して、えっちらおっちらとチャデモをプラグインしてると観衆がわさわさと(^^;

いつもの質問攻め
「満タンでどれくらい走るの?」とか「満タンにするのにどれくらいかかるの?」とか。
特にQCの表示が49分なんて出るからみんな誤解しちゃってタイヘン。
わざわざ「実際は80%までなんで15分から20分程度ですよ」って説明してました。

名物の「丹那ミルクソフトクリーム」をほおばりつつ、あと5分程度かな?ということろで乗る前エアコンをiPhoneから起動。この辺の連係プレーはかなりコツがつかめてきた感じ(^O^)v

適当なところで、充電を強制終了。26分も充電しちゃいました(^^;
充電量は7.56kWh。約3.8目盛半相当、目盛りは10目盛りまで回復
(もしかすると11に近い10なのかも)

夕飯の買い物を済ませて自宅へ無事帰還。
走行距離は148km、トータル電費は8.1km/kWh、残り5目盛りでした。

ほぼ予想したとおりの電費で往復できました。
片道70kmの高速巡航を2回のQCを挟んで繋いできたわけですが、がっちりプランを立てていたので余裕を持って走れました

。今日の運用は95点を付けていいでしょう(^^)/

秋には、静岡のQCを一気めぐりツアーをしようと思っています。
今回はいいデータを取れました。

皆さんのLEAFのプチ遠出をする際の参考になればと思います。


Posted at 2011/08/27 23:02:24 | コメント(0) | トラックバック(0) | LEAF | 日記

プロフィール

「主戦場をツイッターに移しています。@tomo_leaf」
何シテル?   05/23 17:21
ドライブが好き、 クルマが好き、 そして東北楽天イーグルスが好き。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/8 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

愛車一覧

日産 リーフ 日産 リーフ
2011年2月6日納車。 まぎれもなくうちではメインcarです(^-^)/ 通勤スペ ...
日産 キューブ 日産 キューブ
2009/6/29 大安吉日に納車されました。 パールホワイトのVセレクション、DOPナ ...

過去のブログ

2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation