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2014年04月25日 イイね!

ナノエナジー2交換後インプレッション(軽w)

ナノエナジー2交換後インプレッション(軽w)3/23にわが白の壱号LEAFのタイヤ交換をしたわけですが、約1ヶ月経ったので
かるーくインプレッションします。

まずは肝心の電費ですが、下記の条件のデータを取ってみました。
・同じ通勤ルートで比較(13.7km、往路のみ・ほぼ下りのみ)
・交換前:2月~3月と交換後3月~4月
・気温による寄与度を前年度の2~3月と4月の電費上昇データで差し引く(約15%)

下りルートのみの比較をしたのは転がり抵抗の比較を強調するにはこちらが良いと判断したため。

ということで結果は平均で29%の改善となりました。
タイヤ交換後に運転が電費よりになったとか、そういう人的要素は無視してますので
話半分として、15%程度は電費改善してくれたと考えています。

次に乗った感じですが、乗り心地はとてもやわらか。ただしコーナーを元気よく走ると
たわむ感じがステアリングから伝わってきます。空気圧を若干上げ目にしてみても
良いかもしれません。

今後は月間電費の比較などできればと思っています。

ではまた(っていつになるやらw)
Posted at 2014/04/25 15:38:11 | コメント(2) | トラックバック(0) | LEAF | 日記
2014年03月12日 イイね!

いよいよタイヤ交換!

宣言どおり(ってずいぶん前からだけど (^_^;))、車検後の消費税率引き上げ前に
タイヤをポチっとしました。
銘柄はトーヨーのナノエナジー2(AAA規格)、ノーマルサイズです。
お値段は4本で55000円。予算内に収まってほっとしています。

現状の電費は通勤のみで7km/kWh(平均時速23km)

交換は、月末ギリギリで暖かくなるところで考えています。

それとついでにマーチ(K12)のタイヤもトーヨーに交換。
こっちはナノエナジー3(シングルA規格)です。耐磨耗性が良いと聞いていますから
こちらも随時レポートしていきたいと思います。

初期モデルを購入された方はそろそろ交換時期に入っていると思いますが、
BS、ヨコハマ、ダンロップとそれぞれ新ラインアップがあるようなので比較しましょう!
Posted at 2014/03/12 13:59:30 | コメント(0) | トラックバック(0) | LEAF | 日記
2013年09月19日 イイね!

ひさびさの更新です

半年以上、更新してませんでした(^_^;)

便りがないのは、元気の証。
ほんと、リーフは毎日毎日もくもくと通勤の足に、そしてたまの野球観戦のための遠征にと
活躍してくれています。

毎月の平均走行距離は1000~1100km、平均電費は冬が6.8~7.2、それ以外が7.8~8.8
といったところです。毎月の電気代も1400~1600円程度で安定しています。

現時点のODメーターは37000kmを超えたところ。
いくらなんでも2年半経ったタイヤは交換かな、と思うんですが重量配分が良いのか、はたまた
運転がおとなしくなってしまっているのか、まだ山は残っています。

とはいっても、夏場は電費が昨年よりも1割程度悪化していて、酷暑のせいなのかな?とも思いつつ
でも、やはり一番効いてるのはタイヤだろうと思っています。

で、いよいよタイヤ選びの準備に入っているのですが、第一希望はトーヨーのナノエナジー2、これを
純正サイズで交換しようと思っています。

本音で言えば、18インチ軽量ホイールで・・・なんて野望もあったのですが数%の航続距離の
伸び縮みが大きいリーフなのでここはAAA規格のエコタイヤを装着して電費向上を楽しみに
毎日走るってのがいいかな、と思っています。

ネックは取扱店が少ないということ。なのでお値段もそれなりにします。
電気代とのトレードは無理だけど、航続距離の伸びは、現状の4部山タイヤから比べれば軽く
5%以上の向上が期待できるはず。

交換次期は、来月ごろかな。

レポートを期待しないで待ってってください(笑)
Posted at 2013/09/19 10:10:41 | コメント(1) | トラックバック(0) | LEAF | 日記
2013年02月05日 イイね!

冬のリーフドライブ

一昨年の2月納車から3度目の冬を迎えた我がリーフ。
ここの更新状況を見ても、問題なく走っているのがおわかりかと・・・
一月の走行距離は約1200km。
自宅での充電による電気代は大体1000円程度(お得なナイト10)で済んでます。

1/26に24ヶ月目の点検を受けてきました。
走行距離は29000km

バッテリーアドバイスシートはすべて5つ星。
12月半ばまでは3日に1度ロングライフ80%充電。真冬に突入してからは2日に一度のサイクルに
切替えて同じく80%充電。たまにディーラーで普通充電で満充電にするぐらいです。

急速充電は、高速道路に乗るような場面だけで、たまに思いついたように沼津市役所のQCで
充電してみる(自分的リーフ広報活動の一環で・・・(笑))って感じです。

24ヶ月点検では、ブレーキパッドの減りが少なめ、というか車検でも交換しなくてよさそうってことが
判明。タイヤも減りは少なく4輪のバランスが良いせいか減りも均一で山もまだまだ。

それでも、車検までには、ホイール周りの軽量化とインチアップ化、AAAタイヤの導入と考えてます。

冬場はどうしても、電費が7kmを切ることも多くなるので、早く春が来て欲しいものです(笑)

Posted at 2013/02/05 16:49:07 | コメント(0) | トラックバック(0) | LEAF | 日記
2012年12月31日 イイね!

本年もお世話になりました!

いやー完全に放置状態でしたね~(自分で言うのもなんですが)

でもカキコがないのは元気の証ってことわざもあるじゃないですか(ないない)

でもほんとわがリーフは何事もなく毎日の通勤にがんばってくれてます。

1年と10ヶ月で約28000kmを走破したわけですが、ちょこちょこしたマイナートラブルは
あったものの電欠やバッテリー上がり(電欠とは違う意味で・・・ある意味こっちのほう
が怖いのだけど)は皆無で、非常にお財布に優しい乗り物で大助かりしてます。

振り返れば今年は3月より「お得なナイト10」に切り替えてコレが大成功!
毎月前年同月比で4000円~7000円も電気代が浮かせることができました。

むろんリーフの充電が深夜帯であることも大きいですが、「昼間は電気が高い!」
と思うことで結構節約しようといろいろこまごまと取り組んだのがよかったと思い
ますね。

それと、リーフ自体の「運転」に慣れてきたことによる「好電費」も自分なりには
満足してます。

・アクセルのオンオフを少なくする
・上り下りの少ないルート選択
・流れが速いバイパス等を出来るだけ使わず速度の低い裏道を選択
・エアコンを使わなくて良い時間帯を選んで走る
・雨の日の外出は控える(笑)
などなど



これは今年の電費の推移ですが、各月とも1割~2割程度上がりました。
特に秋以降の上昇率が著しいですね。

来年もこの調子で、わがリーフは黙々と通勤路を走ってくれるでしょう。

あんまり書き込めないと思いますが、これからもよろしくお願いしますね。


Posted at 2012/12/31 18:25:02 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記

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