昨日の通勤では、自宅まであと20mのところで平均電費表示が10.0から9.8になってしまい、ブルーな私です(^_^;) 月間平均電費は9.6km/kWhとなり、国内電費ランクプラチナ(平均電費10以上)にあと少し。がんばらねば、と心を新たに本日もエコラン修行しております(笑)
閑話休題・・・
N-Linkのランキングでも謎が多いとされる「エコツリー」ですが、ランキングでは単純にエコツリーのグロスの本数で順位が決まります。
単純に考えれば、「距離を多く乗ればエコツリーは比例して増えていく」はずなので、もう少し効率面を考慮して効率的に運用できたかを比較するパラメータってないかな、と考えました。
あくまで素人考えなので、詳しい方(特に日産本体の方)はお笑い程度で流してください(^_^;)
今朝時点で見た月間ランキングからエコツリーランキングのトップの方と私のデータをそれぞれ比較します。その際、単純に本数ではなく、1本あたりエコツリーを「生やす」ためにどれだけ走行距離がかかったか、どれだけ電力を使ったかを比較してみました。
トップの方:
エコツリー本数:112本 走行距離:1587.4km 使用電力:180.3kWh
⇒1本あたりの走行距離:21.3km/本
⇒1本あたりの使用電力:1.6kWh/本
私のリーフ:
エコツリー本数:24.8本 走行距離:224.9km 使用電力:24.9kWh
⇒1本あたりの走行距離:9.1km/本
⇒1本あたりの使用電力:1.0kWh/本
1本あたりのエコツリーを生やすために必要な走行距離も、電力も少ないほうがいいと思うのですがこの辺はどう判断すべきでしょうか?
他のリーフのりの方のご意見なんかも頂ければ、と思います(e◡v)/
Posted at 2012/06/12 11:28:34 | |
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