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2012年06月14日 イイね!

次期エコタイヤの選定

リーフにはBSの(エコピア150)が純正装着されています。
転がり抵抗グレードはAAAだったと思うのですが、走行距離も2万kmを越えてそろそろ次のタイヤを物色しなければ、と思っています。

エコピアPX-Zとかもよさげですが、リーフ用のサイズはグレードがAA。残念。
ヨコハマのアースワンも同じくAAなので、コダワリをもってタイヤ選びをするなら、トーヨーの(ナノエナジー2)にしようと思っています。グレードはもちろんAAAです。

ま、18インチにするってのもちらりと考えたんですが(笑)、電費を気にしつつ淡々と走るなら16インチのままでやっていこうかなと思ってます。交換次期は来年早々ぐらいでしょうか?丸二年というところで行っちゃう予定です。
Posted at 2012/06/14 10:52:08 | コメント(0) | トラックバック(0) | LEAF | 日記
2012年06月13日 イイね!

雨にたたられ電費低下

昨日は、家に帰る時間に雨に祟られて、曇り取り(ちょいちょい)、とヘッドライト点灯(安全第一ですもんね)で復路の電費が通常の5.2km/kWhから4.9km/kWhへダウン。

その影響で電費も9.8km/kWhから9.1km/kWhへダウンしちゃいました。あう

やはり月間平均電費10km越えは無理なのか?
Posted at 2012/06/14 11:00:14 | コメント(0) | トラックバック(0) | LEAF | 日記
2012年06月12日 イイね!

エコツリーについての考察

昨日の通勤では、自宅まであと20mのところで平均電費表示が10.0から9.8になってしまい、ブルーな私です(^_^;) 月間平均電費は9.6km/kWhとなり、国内電費ランクプラチナ(平均電費10以上)にあと少し。がんばらねば、と心を新たに本日もエコラン修行しております(笑)

閑話休題・・・



N-Linkのランキングでも謎が多いとされる「エコツリー」ですが、ランキングでは単純にエコツリーのグロスの本数で順位が決まります。
単純に考えれば、「距離を多く乗ればエコツリーは比例して増えていく」はずなので、もう少し効率面を考慮して効率的に運用できたかを比較するパラメータってないかな、と考えました。

あくまで素人考えなので、詳しい方(特に日産本体の方)はお笑い程度で流してください(^_^;)

今朝時点で見た月間ランキングからエコツリーランキングのトップの方と私のデータをそれぞれ比較します。その際、単純に本数ではなく、1本あたりエコツリーを「生やす」ためにどれだけ走行距離がかかったか、どれだけ電力を使ったかを比較してみました。

トップの方:
エコツリー本数:112本 走行距離:1587.4km 使用電力:180.3kWh
⇒1本あたりの走行距離:21.3km/本
⇒1本あたりの使用電力:1.6kWh/本

私のリーフ:
エコツリー本数:24.8本 走行距離:224.9km 使用電力:24.9kWh
⇒1本あたりの走行距離:9.1km/本
⇒1本あたりの使用電力:1.0kWh/本

1本あたりのエコツリーを生やすために必要な走行距離も、電力も少ないほうがいいと思うのですがこの辺はどう判断すべきでしょうか?

他のリーフのりの方のご意見なんかも頂ければ、と思います(e◡v)/
Posted at 2012/06/12 11:28:34 | コメント(0) | トラックバック(0) | LEAF | 日記
2012年06月11日 イイね!

ちょいと遠征、それでも平均電費10km越え



(数字はN-Linkデータ)


相模原の子供の下宿への往復(205.9km)。
80%充電出発
ルート:新東名・沼津長泉~東名厚木~R129を往復
帰りの日産サティオ湘南厚木店にてQC実施。
そのまま自宅へ帰着。残目盛り4。

往復の高速料金:沼津長泉~厚木 950x2=1900円
電気代持ち出し分10⇒4目盛りで6目盛りx2kWh=12kWh≒110円

1kmあたりの費用が高速料金を入れても10円を切ってます。
東名高速の御殿場をはさんだ勾配区間を通ってもなんとか10kmの大台を超えることが出来て満足です(^^ゞ


この調子で、通勤でもできるだけ10km越えを続けていけばプラチナにランクアップできるかもしれません。
Posted at 2012/06/11 09:55:24 | コメント(0) | トラックバック(0) | LEAF | 日記
2012年06月06日 イイね!

6月電費好調

自宅(標高280m)から会社(標高4m)の13kmの往復で毎日9.3km/kWhの電費をマーク中。
2月ごろの同じデータが6.7km/kWh前後だったのが約4割増。

ここのところ、静岡県東部の気温は朝が18度、夕方の帰り時刻が21度となってます。
この辺の気温で運用するのが最もタイヤ性能が引き出しやすいのかな。

気をつけるのは、「信号待ちでは1転がりするぐらいまでアクセルを踏み込まずじわりとミリ単位でアクセルを入れていく」ということ。片側車線もある国道などでは顰蹙なのでやれませんが、逆に、そういう道を選択せずにある意味「裏道」をゆっくり制限速で進むように走ってます。
また、朝の国道に関しては制限速で流れる(つまり混んでもいないけどガラガラでもない)時間帯を狙って走るのが吉。
(極端なふんわりアクセルというのはオススメできませんよ!>この違いをリーフで出すのが難しい)

多少急いだところで5分10分。クルマに乗ってない時間帯でそれだけの時間なんていっつも無駄にしてるわけで、慌てずのんびり静かに走る、リーフ乗りの人はみなさんそんな運転になっているんじゃないでしょうか?クルマがドライビングスタイルを変えていくわけですね。

納車直後は標高差280mの帰りの上りで一気にバッテリーを消費して電費も8kmそこそこでしたが、「おいしいところ」がようやくつかめてきたという感じです。

梅雨になると若干悪くなる傾向ですが、湿気を上手くかわしつつ月間電費9km越えを目指そうと思います。
Posted at 2012/06/06 17:01:51 | コメント(0) | トラックバック(0) | LEAF | 日記

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