
今日は、息子の併願先の大学入試の日。
安全を考えれば、新幹線で行くのが正解ですが、お天気も良好ということでリーフで出動!
時間的に余裕を見て9時開門の2時間前に自宅を100%充電で出発。
途中、息子がトイレ休憩で充電不要なのに海老名SA停車。
時間的に余裕があったので、15分ほど充電。
30分100円の半分(実際は半分以上だけど)しか入れられないのはもったいないけど
まあ、いいでしょう。(しかし結果的にこのときの充電が二人を救う)
いつもの通り、横浜ICぐらいまでは80kmペースでまったり流していましたが、東京料金所から先首都高渋滞の一報!
こりゃまずい!ってことで加速(笑)
(途中、FD3Sもぶち抜いたのは内緒(爆)、100⇒140の加速でまさか負けるとは思ってなかったのでは・・・w、奇襲攻撃ではあったけどね)
一報どおり、東京料金所から渋滞開始。
うーむ、余裕がなくなってきたと判断。
首都高ルートをあきらめ、甲州街道ルートに変更。用賀ICで下りて環八経由・20号線で新宿を抜け目的地である飯田橋へ。カーウイングスの「最速ルート設定」で自分の選んだルートが最速であることを確認しつつ、先を急ぎます(^_^;)
開門時間を10分過ぎてましたが無事息子を会場に送り届けることが出来ました。
で、ふと気がつくと、バッテリ残量が残り1目盛り(火暴歹匕)
高速でFDと勝負したりしたのが効いたのかなぁ(間違いなくそうです)
しかし慌てることはなし。
さくっと充電スポット検索(急速のみ)で目の前の千代田区役所を発見。
80%充電させていただきました。駐車料金も無料です。お得なスポットです。
地下駐車場に入ってすぐに急速充電器が設置されています。
空いてれば、そのままプラグイン可能。誰かに断る必要もありません。完全セルフです。
せっかくなのですぐお隣の日産プリンス九段店にお邪魔して、息子の試験終了までクルマを預かってもらおうという、ずうずうしい作戦発動。
ただ、充電させてくれ、では1時間でアウトなので、ここはアワピカ洗車をお願いして、「戻ってくるまで充電頼みます。正直、ちょっといなくなるけど充電終ったら隅にでも置いといてください」と丁寧にお願いいたしました(笑) こちらの意図を承知したのか苦笑しつつ「今日は平日なのでいいですよ」と快く引き受けてくださいました。どうせ駐車料金払うなら手洗い洗車されていたほうがいいですものね。
ということで、試験終了まで、靖国神社、二の丸公園などをマッタリと散歩してぽかぽか陽気の都心を楽しみました。
帰途は、九段店で丁寧に車を送り出していただき、助かりました。
普通充電のお店でも「おもてなし」が受けられてZESPサマサマです。
無事、試験が終了した息子と合流して、帰途へ。
手ごたえは十分あったようです。結果が待ち遠しいです。
今回、従来までの80%充電+途中SA充電をしましたが、100%充電+マッタリ走行ならば無充電で自宅まで帰れそうだということが判明しました。実際は足柄SAで充電したのですが、充電前でも20%以上の残量があったので、自宅までは持つのは間違いないと確信しました。
あ、肝心の往復の結果は以下の通り。
走行距離:254.3km
平均電費:6.9km/kWh
東京往復では最低記録でした。やはり飛ばせば電費は悪くなります(苦笑)
Posted at 2012/02/13 14:46:47 | |
トラックバック(0) |
LEAF | 日記