• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ともおのブログ一覧

2011年03月07日 イイね!

亀石峠越えと伊豆の急速充電

亀石峠越えと伊豆の急速充電予告どおり、日曜日に伊豆唯一の急速充電スポット(2011/3/7現在)である、日産プリンス伊東店に行ってきました。

お天気最高!EV日和!!寒いのキライです(笑)

ルートは、韮山までは山道を通り、途中から国道136号線に合流、大仁で亀石峠を目指し、伊東市に下る約50km。アップダウンが多く、急峻な伊豆半島の背骨を越えるかなりチャレンジングなコースです。
(でもこのルートがお気に入りな人は多い)

バッテリーも満充電どころか航続距離80km(7目盛り)で出発します。
7.2km/kWhならきっちり50km走れるはず(どきどき)

ということで、富士山横目にあえてバッテリーには厳しい箱根の山沿いのアップダウンを織り交ぜて韮山まで裏道で進みます。登坂は一定速度をキープ、下りは回生をめいっぱい効かせ、航続距離をできるだけ減らさないようにドライブ。

韮山を過ぎて伊豆長岡に入ったところで、国道136号線に入ります。
右側には狩野川が流れていて、のんびり風味。

大仁に入り、いよいよ亀石越えです。ここまでの電費は10km/kWh以上(^O^)v
(計測不能を意味します。航続距離は92kmに増加(笑))

亀石峠へのルートは勾配で6~9%という急な上りのワインディングです。
後続車への配慮で制限速+αで流れを乱さぬよう、峠を目指します。

じりじりと航続距離が下がっていき、40kmになったとき・・・そこは亀石峠!
ついに、われわれは(一人だけど)亀石に到達したのです。(BGMは「炎のランナー」)

ここからは、くだりのワインディングで見晴らしも最高。
気分爽快な、リーフの走りにぴったり。

もちろん回生を効かせた走りで航続距離は再び増加。
伊豆の東海岸に出たところで74kmに。
なんと出発したときと比べ-6kmの航続距離表示でした(゚O゚)」

そのまま国道135号線を走って、無事伊東店へ到着。
急速充電をお願いしました。コーヒーごちそうさまでした。

週末は、レンタカーのリーフが結構充電しに来るそうです。
アイミーブはまだ一度もないとのことでした。

ということで、75%充電をお願いして、20分ちょっとで終了。

帰途もほぼ同じルートで帰ってきました。

走行距離103.3km
平均電費は12.4km/kWh

想定した電費を70%以上上回りました。スバラシイ!

今度はどこへ行こうか、楽しみになった1日でした。


Posted at 2011/03/07 17:15:24 | コメント(2) | トラックバック(0) | LEAF | 日記

プロフィール

「主戦場をツイッターに移しています。@tomo_leaf」
何シテル?   05/23 17:21
ドライブが好き、 クルマが好き、 そして東北楽天イーグルスが好き。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2011/3 >>

   1 234 5
6 7 8 9 101112
13141516171819
202122 23 242526
27 28293031  

愛車一覧

日産 リーフ 日産 リーフ
2011年2月6日納車。 まぎれもなくうちではメインcarです(^-^)/ 通勤スペ ...
日産 キューブ 日産 キューブ
2009/6/29 大安吉日に納車されました。 パールホワイトのVセレクション、DOPナ ...

過去のブログ

2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation