2011年05月22日
バッテリーの劣化はリーフの運用で最も気になるところだと思います。
これからは週一で状況をレポートしていこうと思います。
今週5/16~20の5日間の通勤では平均電費11.3km/kWhでした。
通勤往復は1日平均40.4kmなので
40.4km/1日 ÷ 11.3km/kWh =3.54kWh/1日
バッテリー計の1目盛りが2kWhだとすれば1.5目盛り分が1日の
使用量になります。
80%のロングライフ充電で下限管理を4目盛りとすると
実際に運用する部分は、4目盛り~10目盛り=6目盛り分
計算上は4日に1回充電すればいいのですが、実際は3日に一度
の充電をしています。
日曜日の夜充電~水曜日夜充電~土曜日日産Dで充電
三分の二はDの普通充電に頼るカッコになっています。
土日なら、フェアのついでとかでDでのんびり時間をつぶしている間に
充電(3時間程度)できれば日曜日の走行距離分(お買い物とか)は
まかなえます。
最近はDでも僕のリーフが来るとさくっと鍵を開けてくれて待っていてくれます(笑)
あとはセルフでやっちゃうだけです。信頼関係で結ばれているということは
大事なことだと思うのです。
ちなみに4月の電気料金は前年(リーフがないとき)比で2000円程度の上昇でした。
コスト的にも想定どおりできています。
Posted at 2011/05/22 09:33:57 | |
トラックバック(0) | 日記
2011年05月22日
分かってたけど、昨日洗車しました(^^;
というのも、昨日の夕方は絶好の洗車日和。
日が陰って、気温も低くなく、翌日に雨が降るのがわかっていても
ガラスコートされたリーフのビカビカを拝みたいのです(笑)
更新頻度が落ちてすいません。
というのもやっぱり電気を使わない生活を少しでもやらないとって
思っていて、ブログの更新はパソコン自体の起動をしないことと
連動していますから、昼間の更新は避けていました。
更新は土日のどちらかになると思います。
いよいよ夏が近づいてきた感じですね。
静岡も連日真夏日になっています。
できるだけ、涼しい朝のうちに会社に行き、退社は日が陰るまで待って帰るようにしています。
もちろんエアコンは起動せずに済ませるためです。
不便なクルマだなと思うかもしれませんが、これまでがエアコン効かせすぎなんですよね。
だから、窓全開で夕暮れの町をのんびり潮風を入れながら走るようにしています。
それにしても、リーフらしいネタが全くないです。
やっぱりリーフって特別なクルマ感がイイ意味でないんですよね。
僕はそのコンセプトが日産の心意気のような決意のような気がしてるんです。
キレイになったホワイトパールのボディを眺めつつ、悦に浸っています(笑)
Posted at 2011/05/22 08:47:06 | |
トラックバック(0) |
LEAF | クルマ