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2011年03月08日 イイね!

3分で50%の超急速充電器

こんな記事がありました(少し古いけど)

3分で50%というのは、コンビニで「さくっと充電」というのが可能になるわけで、中身はともかくこのコンセプトが実現すればEVの普及は加速するのではないか、と思います。

50%ならリーフで6目盛り分。
私の通常の使用(平均電費9.6km/kWh;エコモード+エアコンなし)ならば115km走れます

3分ならば高速道路の充電でも混雑なしで充電可能、なんてことになります。

加えて、記事あるとおりなら現状の急速充電(40kWタイプ)よりも安価に導入できる、というのも魅力ですね。

問題は、バッテリーにどんな負担が出るか、ということだろうと思います。

技術屋くずれのワタシ(苦笑)ですが、技術というのはリニアに上がっていくものではなく、ある界面で一気に伸びるというモノであること。

需要さえあれば、それに応えていく技術開発が進むので、バッテリーのエネルギー密度やコスト削減とあわせ、期待したいところです。

JFEがんばれ~ってことで(^^)/
Posted at 2011/03/08 10:40:19 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
2011年03月07日 イイね!

亀石峠越えと伊豆の急速充電

亀石峠越えと伊豆の急速充電予告どおり、日曜日に伊豆唯一の急速充電スポット(2011/3/7現在)である、日産プリンス伊東店に行ってきました。

お天気最高!EV日和!!寒いのキライです(笑)

ルートは、韮山までは山道を通り、途中から国道136号線に合流、大仁で亀石峠を目指し、伊東市に下る約50km。アップダウンが多く、急峻な伊豆半島の背骨を越えるかなりチャレンジングなコースです。
(でもこのルートがお気に入りな人は多い)

バッテリーも満充電どころか航続距離80km(7目盛り)で出発します。
7.2km/kWhならきっちり50km走れるはず(どきどき)

ということで、富士山横目にあえてバッテリーには厳しい箱根の山沿いのアップダウンを織り交ぜて韮山まで裏道で進みます。登坂は一定速度をキープ、下りは回生をめいっぱい効かせ、航続距離をできるだけ減らさないようにドライブ。

韮山を過ぎて伊豆長岡に入ったところで、国道136号線に入ります。
右側には狩野川が流れていて、のんびり風味。

大仁に入り、いよいよ亀石越えです。ここまでの電費は10km/kWh以上(^O^)v
(計測不能を意味します。航続距離は92kmに増加(笑))

亀石峠へのルートは勾配で6~9%という急な上りのワインディングです。
後続車への配慮で制限速+αで流れを乱さぬよう、峠を目指します。

じりじりと航続距離が下がっていき、40kmになったとき・・・そこは亀石峠!
ついに、われわれは(一人だけど)亀石に到達したのです。(BGMは「炎のランナー」)

ここからは、くだりのワインディングで見晴らしも最高。
気分爽快な、リーフの走りにぴったり。

もちろん回生を効かせた走りで航続距離は再び増加。
伊豆の東海岸に出たところで74kmに。
なんと出発したときと比べ-6kmの航続距離表示でした(゚O゚)」

そのまま国道135号線を走って、無事伊東店へ到着。
急速充電をお願いしました。コーヒーごちそうさまでした。

週末は、レンタカーのリーフが結構充電しに来るそうです。
アイミーブはまだ一度もないとのことでした。

ということで、75%充電をお願いして、20分ちょっとで終了。

帰途もほぼ同じルートで帰ってきました。

走行距離103.3km
平均電費は12.4km/kWh

想定した電費を70%以上上回りました。スバラシイ!

今度はどこへ行こうか、楽しみになった1日でした。


Posted at 2011/03/07 17:15:24 | コメント(2) | トラックバック(0) | LEAF | 日記
2011年03月05日 イイね!

電費 481.6km/kWh

電費 481.6km/kWh先週は、通勤スペシャル最初の試練の週でした(苦笑)
月~木まで雨模様、そして、金曜日は放射冷却、寒の戻りでフロントガラス凍結というEVには最も過酷な環境でした。

でも、幸いもうEVに慣れちゃったので
躊躇なくデフォッガー起動!(笑)

こんな電費のきつい状況下でも、充電は、2回だけでなんとか金曜日も
帰ってこれました(火曜日残り4目盛り、木曜日夜残り2目盛り→ともに10目盛り)

金曜日の帰宅時点で残り4目盛り残ってました。
2目盛り~10目盛りの間で運用する、という自分のルールもルーチンになってきた感じです。

今朝未明から80%充電して、暖かくなった午後からいつものDに出動。
寒いので、自分で洗車する元気がなかったので例の「泡ピカ洗車」。
手洗いだし、タイヤのコーティングもしてもらえるので、GSなんかの洗車よりも
お得だと思いますよ。(寒いのに洗車してくれたスタッフさんありがとう)

で、自己最高区間電費はそのときに出しました。
まあ、下り方向だし流れは適度にスムーズ(あまり流れが良すぎるとダメ)だったのが
500km近い高電費をたたき出した理由です。

3月に入って、エアコン稼働率高かったので電費は伸び悩みでしたが、暖かくなれば
こっちのモノ(笑)
通勤スペシャルとしての電費はどうやら7km/kWhぐらいになる模様。
リーフは24kWhのリチウムイオン電池を搭載していますから、単純計算だと
168kmの航続距離があるといえますね。
日産がカタログに載せている航続距離の80%超ですから、これは十分すぎる
結果だと思います。それに季節的に厳しいという条件ですからね。

明日も暖かければ久々にリーフでちょい冒険してみたくなってきました。
首都圏のEV乗りなら一度は考える「伊豆半島どこまでいけるか?」

現在、9目盛りあるバッテリーで日産プリンスの伊東店までたどり着けるみこみは
十分あります。伊豆半島唯一の急速充電スポットで充電し、無事帰還する、
ガソリン車なら何てことないことが冒険になってしまう、これがEVの楽しさだと
思うのです。

もし伊東店の皆様、その際はよろしくお願いします(見てないって!(^^;)

あ、寒いと断念するでしょう(爆)
Posted at 2011/03/05 20:15:27 | コメント(0) | トラックバック(0) | LEAF | 日記
2011年03月02日 イイね!

三日連続の雨と充電回数の考察

昨日の日記で「明日は晴れ」とか言ってたのに結局、
今朝も雨・・・・あう・・・

充電してないし・・・・心細い瞬間です。

でも、往復は十分可能な状況なので、気にせずレッツラン(笑)

会社に着いてからは雨も上がってその後午後にかけて急速に晴れ間が広がり、
「おお、これはリーフ日和な帰り道になりそうだ」
と期待してたんですが、夕方になり、再び思い切り雨が落ちてきました(--;)

結局、帰りもエアコン点けつつ、って感じでした。
まあ、予報が外れたせいか、クルマの流れも悪く、回生は効いた状態だったので
残り二目盛りを残して低バッテリー警告出る前に自宅到着。

やっと、低バッテリーの感覚に慣れてきた感じです。
残り二目盛りまで放電して、そこから8~9目盛りまで充電して、
だいたい3日は持つ感じです。

6目盛りを3往復で消費するということは、1往復で2目盛り消費する勘定になります。

3日間で1回充電するなら1週間5日勤務ならお釣りが来る計算ですね。

月曜日の朝に8割充電してあれば、水曜日の夜に8割充電、
それで残り木~金の通勤+土曜日に沼津のお気に入りの喫茶店への
往復でちょうどサイクルが出来そうです。

土曜日の夜に8割充電しておけば、日曜日に近所のスーパーに
お買い物に行っても殆ど8割近い状態で月曜日を迎えられそうですから
このルーチンで行けば、週2回の充電で済みます。

年間に換算すれば52週X2回=104回、レジャーなどで月2回急速充電
したとして、充電回数は合計128回となります。

日産自動車の標準的な想定バッテリー充電回数は年間200回(5年で1000回)ですから
バッテリーのへたりの度合いは日産の想定の約65%ですむ計算になります。
これなら、5年使ってもバッテリー容量の減少は想定の1割(=1目盛りちょっと?)
の6~7割ですむ計算ですね。

2目盛り~8目盛りの間で運用することがロングライフの秘訣なんだそうで、
その間の運用で、なおかつ充電スパンを出来るだけ広く取れれば、バッテリーにも
優しいドライブ、ということになりそうです。
Posted at 2011/03/02 22:03:03 | コメント(1) | トラックバック(0) | LEAF | 日記
2011年03月01日 イイね!

冬の雨

今朝はどんより曇ったお天気で、気温も上がらず寒かったです。

残バッテリー6目盛りで出勤。

いつものとおり、山を下る際には回生が効いて航続距離が2割り増しで会社到着。

前日がたな卸しのため、工場がストップしていて、生産は始まったばかり。
次週の生産計画を確定し、電子文書で配布。

火曜日はルーチンな業務が多いんです。
午前中で殆どの業務が完了するのは朝来たときにわかっていたこと。

ならば、午後は半休とって、日産で普通充電しようっと(笑)

午後一に日産に到着。
明日が定休日ということもあって、火曜日の昼下がりはマッタリモード。
今日は2時間ぐらい充電しちちゃおうっと(笑)

自分は、といえばノートPC持ち込んで、来月の生産数量と生産配分の枠決めを
お客さんがいないフロアでのんびりやってました。

会社でやってるより、電話がかかってこないだけ仕事が進む進む(^^;
結局4月の計画をほぼ立て終わったところで3時になって充電終了。

充電終了30分前に、雨が降ってきて、「乗る前エアコン」でキャビンを暖めつつ
充電。これは航続距離に関係なく出来るので助かります。
もちろん携帯からリモートでエアコンオンですよ。

バッテリが7目盛りになったところで充電を終わって、家に帰りました。
ただ、雨が降っていることと、寒さの影響で、やっぱりデフォッガーオンとなり
2時間かけて充電した2目盛りは自宅到着時には元の5目盛りへ(苦笑)

でも、明日の通勤の往復分は残っているので、今晩の充電は無しということで(^^;
明日は寒いけど晴れそうなので、デフォッガーは使わなくてよさそうだしね。

「魔の水曜日」ですが、寄り道せずにさくっと通勤の往復しようとおもっています。
Posted at 2011/03/01 21:08:32 | コメント(0) | トラックバック(0) | LEAF | 日記

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何シテル?   05/23 17:21
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