• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ともおのブログ一覧

2011年05月29日 イイね!

少しの遠出で見えてきたこと

昨日は、息子の高校最後の部活の大会ということで
大会の会場(藤枝市)まですこし遠出しました。

距離は約100km弱、天候雨、高速利用というリーフにとっては厳しい条件ですが、
ある程度ゆとりを持って計画的に利用することで「なんとかなるだろう」
という雰囲気で出発。

出発前に普通充電で久々に満充電(12目盛り=100%)まで貯めていましたが、
東名乗って目的地のそばのICまで来た時点で残り4目盛りになっていました。
走行距離からするとだいたい5.7km/kwhぐらい。

やはり、高速走行+除湿は思いのほか電費が悪くなりますね。

最終的に会場に到着した段階で2目盛りになり、うーむこれでは急速充電の
ある静岡市内の日産プリンスまでいけないじゃないか・・・ということで、家族を会場
に下ろしてその町にある普通充電の日産プリンス(買ったお店と同じ会社)のお店に
頼み込んで充電させてもらうことに。

通常の契約だと1時間しかできないのですが、そこのお店では「お子さんの試合の
間は充電してもらって構わないですよ」との温かいお言葉(感激)
聞くとこの辺ではまだEVの充電はほとんどないから設備も空いてるから気にしなくて
いいよってことらしいです。

さらにその営業所のサービスの方は「急速充電の出来る最も近い場所は、三菱のお店で
、そこにこちらから電話を入れておきますので心配しないでください」とのこと。
すばらしい!すばらしすぎる!ゴーンさん、こういったお店のスタッフぜひ表彰して
あげてください(できればボーナスも・・・あ、資本が違うから無理かw)

そしてそして!そのお店の営業さんが、「会場まで5分ぐらいなので私の車でよければ
お送りします」との申し出。いやはや、これを感動品質といわずして何をサービスというのか!

結局、無事試合も見れて、お店に戻ると目盛りは4目盛りまで回復。
実は急速充電のある三菱のお店はそこからわずか2km先にあったのですが、情報提供
やスタッフの皆様の心遣いにはカーウイングスではカバーできない人間的なものを
感じましたね。あっぱれです(^^)

そして三菱のお店に移動。
とてもキレイなしゃれたお店で、なんとお店の入り口に急速充電器がありました。
三菱がEVの普及に並々ならぬ意欲をもっているのを感じることが出来ます。
リーフで行ってもイヤな顔一つせず、お茶まで出していただき、これもサービスの
高さを感じました。

三菱のお店にあった急速充電器はコレまで見てきたチャデモ仕様とはすこし違っていて
例の赤いノッチ(?)が大きくなってセットが格段にしやすくなっていました。
重さは仕方がないところですが、こういったとこも日々進化している感じがします。
日産のお店も今後急速充電器を設置する場合にはこの機械を入れてもらいたいところです。

最終的に、このお店で20分で80%充電完了。
高速に乗って自宅まで充電無で帰れました。自宅到着時は目盛りは1(汗)
途中の富士川SAでもう一回充電することも考えましたが、見送って見た結果は
結構ギリでしたね。

カーウイングスの走行履歴では電費9.7km/kwhでしたが、さすがにこれは
ちょっと違うなぁって感じです。
やはり、ここはバッテリーの目盛りを目安に走ったほうが安全だと思います。

そうそう、最初に行った日産プリンスのお店ですが、充電スポット検索で表示された
場所になくてあせりました。充電スポット更新をかけると地図から消えた!
(消える瞬間がナビで見えた)

あとで聞いたところ、3月に移転して今の場所に移ったとここと。
2月納車のうちの車のナビでは充電スポットが古いままだったのは仕方がないですね。
教訓は、目的地周辺の充電スポット更新は出発前にお忘れなく!(笑)
Posted at 2011/05/29 10:55:17 | コメント(0) | トラックバック(0) | LEAF | 日記
2011年05月22日 イイね!

充電間隔状況

バッテリーの劣化はリーフの運用で最も気になるところだと思います。

これからは週一で状況をレポートしていこうと思います。

今週5/16~20の5日間の通勤では平均電費11.3km/kWhでした。

通勤往復は1日平均40.4kmなので

40.4km/1日 ÷ 11.3km/kWh =3.54kWh/1日

バッテリー計の1目盛りが2kWhだとすれば1.5目盛り分が1日の
使用量になります。

80%のロングライフ充電で下限管理を4目盛りとすると
実際に運用する部分は、4目盛り~10目盛り=6目盛り分

計算上は4日に1回充電すればいいのですが、実際は3日に一度
の充電をしています。

日曜日の夜充電~水曜日夜充電~土曜日日産Dで充電

三分の二はDの普通充電に頼るカッコになっています。
土日なら、フェアのついでとかでDでのんびり時間をつぶしている間に
充電(3時間程度)できれば日曜日の走行距離分(お買い物とか)は
まかなえます。

最近はDでも僕のリーフが来るとさくっと鍵を開けてくれて待っていてくれます(笑)
あとはセルフでやっちゃうだけです。信頼関係で結ばれているということは
大事なことだと思うのです。

ちなみに4月の電気料金は前年(リーフがないとき)比で2000円程度の上昇でした。
コスト的にも想定どおりできています。

Posted at 2011/05/22 09:33:57 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
2011年05月22日 イイね!

天気悪そう・・・

分かってたけど、昨日洗車しました(^^;

というのも、昨日の夕方は絶好の洗車日和。
日が陰って、気温も低くなく、翌日に雨が降るのがわかっていても
ガラスコートされたリーフのビカビカを拝みたいのです(笑)

更新頻度が落ちてすいません。
というのもやっぱり電気を使わない生活を少しでもやらないとって
思っていて、ブログの更新はパソコン自体の起動をしないことと
連動していますから、昼間の更新は避けていました。

更新は土日のどちらかになると思います。

いよいよ夏が近づいてきた感じですね。
静岡も連日真夏日になっています。

できるだけ、涼しい朝のうちに会社に行き、退社は日が陰るまで待って帰るようにしています。
もちろんエアコンは起動せずに済ませるためです。

不便なクルマだなと思うかもしれませんが、これまでがエアコン効かせすぎなんですよね。
だから、窓全開で夕暮れの町をのんびり潮風を入れながら走るようにしています。

それにしても、リーフらしいネタが全くないです。
やっぱりリーフって特別なクルマ感がイイ意味でないんですよね。

僕はそのコンセプトが日産の心意気のような決意のような気がしてるんです。

キレイになったホワイトパールのボディを眺めつつ、悦に浸っています(笑)
Posted at 2011/05/22 08:47:06 | コメント(1) | トラックバック(0) | LEAF | クルマ
2011年05月06日 イイね!

EVに詳しい舘内端さんの記事

こんな記事がありました。

自分的にはこの最後に書かれている部分

「EVの本当の価値は、自動車に依存し過ぎた社会を変革できる可能性にこそある」

が自分がEVに乗ってみて一番感想というか意見としてもっとも近いかなと思っています。

ネットの記事はあまり信用しないタチなんですが、これは素直に「おっしゃるとおり」と
膝を打った次第です。

EVって自分のモノとして使ってみないとなかなか分からない部分はあります。
レンタカーもありますが、興味があってチャレンジ精神旺盛な方はぜひ購入して
長く乗ってみてほしいです。

条件は
・通勤で使う車で片道40km程度
・100km以上の遠乗りは月一以下
・温暖な気候に居住している(冬でも暖房が常に必要としない程度)

以上に当てはまるのであれば検討する価値は十分にあります。

何も「環境保護」だとかを強く意識する必要もありません。
それはEVのほうで何とかしてくれています。

ということで、何かほっとする記事のご紹介でした。
Posted at 2011/05/06 17:49:36 | コメント(2) | トラックバック(0) | LEAF | 日記
2011年05月06日 イイね!

夏に向けての情報

GWは終わりました。

3・11の前、と後で歴史が区切られて語られる、との意見もあるくらい重大な節目を
経験したわけですが、その中で、リーフを購入した方、それと購入予定の方、そして
購入を考えている方、いろいろな思いがあるのではないか、と思います。

決して少なくない補助金を頂いた身としては、「技術の引き出し」を増やす意味でも
自分が人柱となって、良い面悪い面を情報提供できれば、と思っています。

ということで、今日は初めての夏に向けて、ということで、気になる情報を・・・

・冷やすほうのエアコンてどうなの?夏大丈夫?
GW中、静岡もかなり暑くなりました。夏日もあったのかな?
そんな中でクーラーはどうかということはクルマとして大事な要素です。
結論から言うと、「ECOモードの26度設定でも特に厳しい感じはしない」ということ。
効きは、即効で涼しい風が出ます。これは当然かな?
冬の暖かい風がなかなかでなかったことを考えると、効きについては問題ありません。
次は航続距離ですが、航続距離の計算ロジックがヒーターと同じなのか、距離は少なく
なる感じは変わりません。
したがって、80kmを超える連続移動を予定している場合は、事前に充電計画を
かけておく必要があるのは変わらないでしょう(慣れればそんなに難しくないです)
個人的には、会社の駐車場(つまり真昼間)はできるだけ屋根がある場所を狙って
停める予定。これで、帰宅の際のクーラー起動は少なく出来そう。
幸い、会社の方針で、出社退社が45分ずつ早まるので朝もエアコンなし、窓全開で
まったり出社って感じかな(笑)

・ピークカットと充電
これは、ピーク時間帯の充電を避けるのは当たり前でしょうね。
ということは、長距離移動も避けるしかありません。
西日本エリアまで行けば充電も可能でしょうけど、静岡は富士川を越えるまで30km
ぐらいだと、まあアリかもしれませんが、首都圏はギリギリかもしれません。
素直にここは日産レンタカー(年6回まで半額)を使うか、EV以外のクルマで対応となるでしょう。

僕は、基本、夏は通勤以外では使わないようにします(宣言しておけばがんばれそう)

そういえば、街の視線を最近強く感じます。リーフがEVであるということが認識されてきた
感じです。ご近所さんに「値段は?」「電気代は?」「(ガソリン車との)運転の違いは?」
といった質問をたくさん受けるようになりました。質問するのが主婦を初めとする女性が
多いのがクルマっぽくない感じです。

ガソリンはすでにこの地でもリッター160円にほぼ近づきつつあります。
ハイオクは169円が多くなってきました。
電気料金値上げも上がりますが、ガソリンの上がり方のほうが段違いに大きいのが
家計を握る主婦層には気になる存在なのかもしれません。
Posted at 2011/05/06 09:37:30 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「主戦場をツイッターに移しています。@tomo_leaf」
何シテル?   05/23 17:21
ドライブが好き、 クルマが好き、 そして東北楽天イーグルスが好き。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2011/5 >>

1234 5 67
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    

愛車一覧

日産 リーフ 日産 リーフ
2011年2月6日納車。 まぎれもなくうちではメインcarです(^-^)/ 通勤スペ ...
日産 キューブ 日産 キューブ
2009/6/29 大安吉日に納車されました。 パールホワイトのVセレクション、DOPナ ...

過去のブログ

2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation