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2011年08月22日 イイね!

いまさら聞けないリーフのはてな(その2)

素人ユーザー目線で購入前の方への参考になればということで書いてます。
その2では「リーフって結構高いけどモトは取れるのか?」について書きたいと思います。

一言でモトを取るといってもいろいろ基準や前提があると思うのですがあくまでここでは素人目線で、自分がガソリン車やハイブリッド車(HV)よりも得だと判断した理由を書きますね。

まず、やはり同等のライバルとの比較となります。
ライバルは、全て5ドアで装備的にも同等のものを選びます。
ガソリン車はエコカー減税対象車「ティーダ」、
HVは王者プリウスという感じですよね。
(あくまで素人目で見た車格です。通常使用で「これでいいよ」というブレッド&バターなチョイスです)

グレードは量販グレードで装備が同等の「ティーダ15G」、「プリウスSツーリングセレクション」としました。

ティーダにはMOPのナビとカーテンエアバッグ、プリウスではMOPのナビを装備すれば必要な装備は横に並びます。

乗り出し価格は値引きも考慮すればティーダが約240万円、プリウスが約290万円となります。
対するリーフはXグレード+バックビューモニターで約390万円となりますが補助金78万円ですので、実質312万円

6年間のランニングコストは単純に燃料代(電気代)だけにします。
年間走行距離12000km、ガソリン価格150円/L、電気料金24円/kWh

そうすると
車種:(本体購入価格)+(燃料費)

ティーダ(燃費12km/L)  :240万円+90万円=330万円
プリウス(燃費18km/L)  :290万円+60万円=350万円
リーフ (電費8km/kWh) :312万円+22万円=334万円

6年ではほぼ横並びです。

実際はティーダやプリウスではリーフでは必要がないオイル交換などのメンテナンスが必要だったりしますし、自動車保険も圧倒的に優遇されています(実際リーフに乗ると飛ばさなくなりますし(笑))。

ちなみに、プリウスαやレクサスHS250h、CT200hはもっと本体購入価格が上がりますのでそもそもリーフの対抗馬になれません。ガソリン車も同じでティーダよりも上のクラスであれば、同じく購入価格もガソリン代も増加しますのでこれまた対抗馬にはなれません。

横一線となれば、あとは個人の好みです。

私の場合は、年に数回の長距離移動はもう一台のクルマ(普段は嫁車)に任せておいてメインカーは通勤スペシャルとしてリーフを選択しました。
6年以上所有すれば、ライバル2車とのランニングコストで大幅に下回り、その上、ゼロエミッションであり、ガソリン価格の上下(昨今の新興国の需要を考えると状況は上がるしかないと思います)を気にしなくてもいい、というメリットでキマリでした。

その3では、バッテリーの寿命ってどうなの?を自分なりに考えてみます。
Posted at 2011/08/22 17:18:46 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2011年08月20日 イイね!

いまさら聞けないLEAFのはてな?その1

夏休みに入って、更新もサボってました。スイマセン・・・

ネットに、LEAFについての話題も多く上るようになり、日産も震災後としては最も大きい(?)キャンペーンを打っているようです。

今日の新聞チラシは、スマホでは3Dなどにリンクするようになってました。
このチラシ、しっかり記念に取っておきましょう(笑)

ちなみにアプリは「日産3D」で検索できます。

さて、未曾有の大震災という、一種の時代の界面をくぐったわが「白の壱号」ですが、小ネタよりもこれから買おうかなーとか考えている方に「いまさら聞けないLEAF基本ネタ」をいくつか書いておこうと思います。

(その1)航続距離ってどれくらい?

これが一番多い質問だと思います。

実際は「航続距離」って良く分からないんですよ(おい)

航続可能距離というのはロアメーターに表示が出るのですが、これはアテになりません。
正確じゃない、という意味ではなくアテにならないのです。

たとえば、我が家は箱根の山の中腹にあり、通勤では最後の4kmぐらいで一気に200m近く上る急勾配の山道を走るのですが、急勾配が始まる前は航続距離が130km程度残っていたとしても自宅到着時には100kmしか表示されないということも不思議ではありません。

HVを含むガソリン車には航続可能距離ってあまりないですよね?
ガソリンだろうと電気だろうと航続可能距離の算出は非常に難しいわけです。
電気の場合、消費量を比較的計測しやすいというのもあって、航続可能距離が表示されていますが、実際は慣れてくるとユーザーは使わないです(苦笑)

リーフを通勤で決まった道のりで走らせる使い方ならば、ユーザーは航続可能距離よりもバッテリーメーターの目盛り(残量)であとどれくらい走れるかを判断します。

さて、肝心の質問の答えですが、私のように2日ごとに80%充電(ロングライフモード)ならば夏場の常時エアコンオン/ECOモードで約80km走行+3~4目盛り残になります。
参考ですが、車載の平均電費の表示は7km/kWh弱。

雑誌やネットのプロの方の記事で、航続距離は100kmぐらいとか120kmとか書いてある場合も多いですが、それは、Dモードで運転していたり、テストで急加速をしたり、高速道路をルート選択して長距離を走って短い時間で距離を稼いだレポートのため電費が通常とかけ離れた結果になったものと思われます。

一般的な大多数のドライバーは毎日、高速は使いませんし、いつもECOモードで走るはず。
(まあDモードが何のためにあるのかは不明ですが・・・シャア専用?)

普通に平坦なルートを走ればJC08モードに近い実力(170~180km)は誰でも出せます。
(といっても満タン→空というような使い方もしませんからあまり意味がないですが・・・)

ガソリン車との比較で、航続距離というのが出てきますが、毎日長距離を走らないのであればなんら問題は出ません。
要は次の充電までのスパンの長さだけで、自宅でプラグインする時間はそもそも自動車として機能しない時間帯で「死に時間」。
ガソリン車と運用面でなんら比較する必要はないんです。
だから通勤とその他町乗りで使う分には航続距離は関係ないのです。

その2では「リーフは元を取れるの?」です。
お楽しみに(笑)

Posted at 2011/08/20 20:33:48 | コメント(0) | トラックバック(0) | LEAF | 日記
2011年08月11日 イイね!

ダイハツ・イース急浮上

カミサンが乗ってるAK12マーチの乗り換え候補は、新型マーチ、デミオ、新型モコの3つだったのですが、ここに来てダイハツの超エコカーe:s(イース;正式名称はまだ不明)が急浮上してきました。

減速時7km/hでストップする新「とまーる」エンジンと軽量ボディ(730kg)により、軽自動車レベルでも突き抜けたリッター30kmを達成しているとか。

なにより、最近の軽自動車が背高&豪華で「らしくない」路線で突っ走っているのに至極真っ当なデザインで本来の「軽自動車らしさ」満載。
すがすがしさすら感じます。

EVとECO-No.1のK-Carの組み合わせならば家計にも環境にもやさしいタッグ完成。

お値段は80万弱スタートで、量販グレードは90万円ぐらいでしょうか?
総額100万円切りで燃費も良いと来れば、コンパクトカーの出番はない!?
マーチ危うし!!(営業さんがんばって!)

実車を見てみないと判断は出来ませんが、「安っぽさ」が「スマートさ」に見えたら決定かなという感じです。スズキだけじゃなくコンパクトカーを扱うメーカーも脅威に映ることでしょう。

個人的には、ライバルの軽自動車よりも、フィットやヴィッツ、マーチ、パッソ、デミオを狙い撃ちする感じになるのではないかな、と思っています(まさに自分のようなボーダーレスな購買層)

買い替え時期は来年春。タイミング的には絶好。
売れ行きを見て、早めにお店に足を運んで契約しないといけないかもしれません。

ダイハツはシャレードデトマソ以来十数年ぶりとなります。
どうなることでしょうか???
Posted at 2011/08/11 13:09:45 | コメント(0) | トラックバック(0) | エコカー | 日記
2011年08月09日 イイね!

ナビ修正プログラム128

ナビ修正プログラム128ネットでリーフのナビゲーションシステムのバージョンアップについて情報がありました。
というわけで、うちのリーフもバージョン128への更新作業をしてきました。

更新時間は10分かかってないです。
販売店にぱっと出向いてささっとやれると思います。




修正項目は、2点。

1.充電スポット「急速のみ」表示機能とスポット情報表示機能追加

これは非常にありがたい機能ですね。
普通と急速の見分けは従来はアイコンで見分けていたのですが、これがとっさのときに見分けが付きにくい(色で分けても良かったと思うのですけど・・・)ので急速を探したい場合に使いにくく感じていました。

といってもうちのリーフはその機能を使う頻度はあまり高くありませんけどね(^^;

でも使いやすさの向上は実感しやすい部分です。

また、スポットの情報表示は利用に際して電話で確認が必要なスポットの場合とかに直接電話できる機能もフォローされていて知らないエリアでの急速充電の際に使えそうな機能です。
ためしに急速のみで検索を掛けてみたら、知らないスポットとか見つかって「ほほー」とうなってしまいました(笑)

2.N-Linkの電費計算ロジックの変更

車載電費のロジックに揃えるという理解でいいと思うのですが、この辺はビフォーアフターで比較が必要です。
ぱっと見た感じ同じ区間を走った際に変更前と変更後で明らかに電費が変わっています。2~3割ダウンという感じです。こちらのほうが実際のバッテリーのメーターの消費状況に近いのでN-Linkのランキングはさておき、電費管理には使えると思います。

暑い日が続いていて、エアコンは常に稼動していますが、自宅の普通充電の頻度はそんなに変わりません。
二日に1度、80%で問題なく運用できています。エアコンの設定温度は25度ですが効きは非常にいいと思います。
さすがインバータエアコン
って感じですね。
Posted at 2011/08/09 11:19:44 | コメント(0) | トラックバック(0) | LEAF | 日記
2011年08月03日 イイね!

リーフから給電

ソースはこちら

積水ハウスとの共同開発のようですね。
自宅が積水ハウスなんですが、いよいよ夜間電力の蓄電によってピークカットをしていこうという動きになってきましたね。

ちなみに、リーフからの給電システムはソフトの書き換えで対応できるようです。

実際は、平日には会社に通勤するために使うので、給電するとすれば休日昼間か平日の夕方~寝るまでってことになると思いますが、これだとコストがある程度安くないと割に合わないかも・・・

でも緊急時の電力確保というのであれば、通常の家庭消費電力2日分あればうまくやれば1週間分の電力を確保できそうな気がします。

この震災で発電機が売れましたが、発電機を買うつもりで給電システムを買えばバックアップシステムとして有効だと思います。

先日の震度5弱で「ついに来たか??!!」って思ったのでこのシステムにはすごく惹かれるものがありますね。
あとはコストです。
Posted at 2011/08/03 10:13:15 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記

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何シテル?   05/23 17:21
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