• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ともおのブログ一覧

2011年10月14日 イイね!

EV用非接触充電システム

EV用非接触充電システムソースはこちら

「電磁誘導方式で、独自技術によりケーブルによる普通充電と同等の充電効率(80~90%)を達成」とありますね。

先日のオーナーへのアンケートでもこの装置についての設問がありました。

実物が出てくるとやはり便利になりそうだな~という実感がします。

仮に効率が90%とすれば、うちのリーフの使い方だと普通充電が毎回3~4時間程度なので
20~30分程度長くなるくらいじゃないかと思います。

これなら効率ダウンもそれほど気にしなくても良いかと思います
(電気代はその分かかりますけど、それも全体から見れば小さいです)

日産がモニターとか募集しないかなぁ・・・絶対手を上げますよ(^^)/
Posted at 2011/10/14 10:53:38 | コメント(0) | トラックバック(0) | LEAF | 日記
2011年10月13日 イイね!

電気代かかってない2

電気代かかってない2今朝の会社到着時のバッテリー計







昨日の夕方、先日お邪魔して好印象だった東海三菱・沼津大岡店で2度目の充電。

恐縮しつつお願いしたのですが、「いつでもきてくださいね」って言っていただきホっとしました。
子供の送り迎えで必ず通るルートにロケーションしていて、19:00まで充電でき、日産がお休みの水曜日にやってるというのはポイント高いです。
普通充電もあるので選択できるのもいいかも。

意外と、このお店で買われたアイミーブのお客さんは急速充電しないみたいです。
「ご近所走行のみという使われ方が多いようです」とのこと。

結果としてレンタカーなどのリーフばかりがこの急速充電器を使ってるそうです。
いつも無料で申し訳ないので、次に来るときはアイミーブのミニカーでも買おうかな・・・(^_^;)
(500円也。なかなか良くできてるんですよ)

それとなによりお店のスタッフの皆さんのホスピタリティが高いのがイイ!

嫁車マーチ(K12)の買い替え時期が近づきつつある今、このお店で商談してもいいって思います(三菱車ってわけじゃなく、このお店でって言う意味)

ずばり候補は、アイミーブでオール電化・・・じゃなく普通のアイが急浮上中。

この嫁車選びはおいおい進めたいと思いますのでお楽しみに(笑)


というわけで、15分ちょっとで充電完了。
子供お迎え時間までの調整もバッチリです。

10/13(水曜日):東海三菱・沼津大岡店で急速充電(5>9目盛り)
          自宅復路(9>7目盛り)

これだけあれば、土曜日まで充電なしでいけそう(^O^)v
Posted at 2011/10/13 08:53:43 | コメント(2) | トラックバック(0) | LEAF | 日記
2011年10月12日 イイね!

電気代かかってない?!

気がつけば、先週の水曜日の夜から自宅で充電してません。

10/5(水曜日):翌朝にかけて夜間に自宅で普通充電(10目盛り)
10/6(木曜日):通勤のみ(35km走行)>7目盛り
10/7(金曜日):通勤帰りに日産Dで普通充電(6>9目盛り)
          自宅復路(9>7目盛り)
10/8(土曜日):子供の送り迎え2往復(9>4目盛り)、
          東海三菱・沼津大岡店で急速充電(4>9目盛り)
          自宅復路(9>7目盛り)
10/9(日曜日):運用無し
10/10(月曜日):買い物往復(7>5目盛り)
10/11(火曜日):通勤帰りに日産Dで普通充電(4>7目盛り)
          自宅復路(7>5目盛り)
10/12(水曜日):通勤往路(5目盛り変わらず)

普通に行けば、本日家に帰って、久々に自宅で普通充電、という感じですが、ここまでくれば、もう少し自宅充電をせずに済ませられるか、に挑戦してみたい気もします。

先月実績で言えば、推測ですが、3500円分の電気量のうち、長距離移動で充電した(海老名SAとか)を除けば、おおよそ20kW分を自宅以外でまかなった計算になるので自宅充電分は3000円ぐらいかと。

となれば、1週間まるまる充電しなかったら、3/4になるんじゃないか?
つまり700~800円程度電気代浮くんじゃないか?と推測しています。
そんなうまくはいかないでしょうけどね(笑)

というわけで、会社が引けたら東海三菱・沼津大岡店に立ち寄って急速充電予定。

目的は、急速充電だけじゃないんだよ~ってちょっと思わせぶりヽ(∩o∩)ノ
Posted at 2011/10/12 16:26:02 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2011年10月11日 イイね!

エアバルブとポジションLED化

エアバルブとポジションLED化前からやりたかった青いエアバルブへの換装実施。






色の統一感出たかな?



それとpan-daaさんとこの、これを見てお手軽そうなのでポチっとやってみた(笑)


LEDのロービームと電球のポジションの色目違いって結構目立つんですよね。

モノは「SFB-LEDクワトロ(品番 AS-755)」800円でした。お手軽ですよ。


交換はいたって簡単で、ボンネット開けて、ヘッドライトユニット側面のおっきな丸いメンテナンスリッドをひねってあければハイビームといっしょにポジションの電球のソケットが見えます。
ソケットをひねればユニットが外れますので、あとは電球を抜いて、LEDを挿せば終わり。
極性があるので点かない時はひっくり返して挿せばいいようです。


交換前、電球のとき



交換後、LED



拡散度合いが弱いので若干光量不足に感じますが、こんなものでしょう。
しばらく様子を見ます。
Posted at 2011/10/11 06:36:32 | コメント(1) | トラックバック(0) | LEAF | 日記
2011年10月09日 イイね!

僕らはこんなEVを待っている!

1. あなたの愛車について教えてください(モデル名・年式・型式・グレードなど)

モデル名:日産リーフ
年式:2011年式
形式:ZE0
グレード:X

2. こんな電気自動車があったらいい! 
 あなたの考える理想の電気自動車、自由な発想でお答えください。
(デザイン、パワートレーン、航続距離、使い方、社会インフラ)何でも結構です。

普段乗りでは、問題を感じないので、欠点が埋まればさらに良いという意味で書くと
理想は下記になる。

今のリーフのバッテリーと同じ大きさで、電気が今の3倍(24x3=72kWh)の容量があるEV。
現状では高速で7km/kWh程度の電費が現実的なので航続距離は高速巡航で500km
程度になり、現状のガソリン車と同等の航続距離を持てる。

また、EVとは直接関係ない部分かもしれないが、暖房が効率よく行えるEV=電気を最小限で暖められる暖房器具があれば文句なし。

※この記事は僕らはこんなEVを待っている!
について書いています。
Posted at 2011/10/09 18:01:53 | コメント(0) | トラックバック(0) | LEAF | タイアップ企画用

プロフィール

「主戦場をツイッターに移しています。@tomo_leaf」
何シテル?   05/23 17:21
ドライブが好き、 クルマが好き、 そして東北楽天イーグルスが好き。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2011/10 >>

       1
2 3 4 56 78
910 11 12 13 1415
16 17 18 19 2021 22
2324 25 26 272829
3031     

愛車一覧

日産 リーフ 日産 リーフ
2011年2月6日納車。 まぎれもなくうちではメインcarです(^-^)/ 通勤スペ ...
日産 キューブ 日産 キューブ
2009/6/29 大安吉日に納車されました。 パールホワイトのVセレクション、DOPナ ...

過去のブログ

2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation