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もそふゆの愛車 [BMW 3シリーズ セダン]

整備手帳

作業日:2016年2月13日

パドル後付け時に必要なハーネス作成

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目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 30分以内
1
パドルステアリングを後付けする際に、純正ハーネスに加工を加える必要なくシフトアップ、ダウンの信号を取り出すための追加ハーネス。

純正ハーネスを使うために、ピン、コンタクト、ブッシュ類も純正品です。

パーツ在庫の関係で一部ギボシ端子を使いました。
2
センターコンソールトリムを外して、シフトノブ横にある4ピンを取り出す。

シフトアップ、ダウンの信号は2番ピンと3番ピン。

・黄/水色:シプトアップ
・水色:シフトダウン

2番と3番ピンを外す。
3
外した2番ピンと3番ピンをそれぞれ3ピンを、ユニバーサルハウジングの1番と3番に。
4
追加ハーネス側ユニバーサルピン ケースから分岐しているブッシュを画像2で抜いたところにそれぞれ接続。
5
ステアリングコラムカバーを外す。
6
下側のコネクタハウジングをステアリングコラムコラムから外す。
7
2番ピンと4番ピンを追加ハーネスのものと入れ替えて終了。

元々刺さっていたピンは絶縁処理しておく。

最後にDSモードにしてパドルが使えるかどうか確認した後トリム、カバー類を戻して終了。

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