• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

たろ☆感電八極式のブログ一覧

2015年01月29日 イイね!

もう一度・・・

もう一度・・・先週 25日に阿讃にリベンジに行ってきました。

前回からの変更点は
・ファイナルギア 4.7→5.1に
・リアの車高を上げました。
ショックの調整幅で3mm上げるか5mm上げるかで悩みに悩みに最終的に中とって4mmにセット♪(適当ですみませんw)

2カ所変更し阿讃へ!!!

5.1ファイナルに変更した事でコーナーの立ち上がりは、4.7よりはハマりかなり良くなりました♪
シフトの回数も場所こそ変わってますが4.7と同じ。
※コークスクリュー後 シフトポイント一ヶ所増えてましたm(_ _)m

ホームストレートで4つ入らなかったのは誤算でしたが、その分シフトロスがないので、ある意味OK?w



脚のセットも、中とって4mmは マグレで良い案配です(爆)

先週から間隔があいてない事もあり、感も戻っている。


そんなこんなで、ベスト更新!45.546
(気温7℃ 晴れ)

正直、最低でも45前半を狙ってましたんで残念な気持ちにはなりましたが、

タイムアタック終了直後、
今持っている自分のドライビング&セットのスキルをある程度使い切った満足感がありましたんで、
すんなり 納得する事が出来ました。σ(^_^;)
そんな理由から阿讃タイムランキングのコメント欄にも、「やりきった」と書かして頂きましたw


目標達成こそ出来なかったのに、とても充実感がある時間を過ごせて楽しかったです(^o^)

















のはずだったんですが・・・







帰宅後に、てらってぃ〜さんにベストラップのログを確認して貰うと、
「明らかに1コーナー ミスってますね」との連絡が、

他のラップ比でみると


0.2位は ポンっと上がりそうとのこと・・・



慌てて動画確認すると、

ブレーキ頑張り過ぎからの〜
シフトダウン時にアクセル煽り過ぎて挙動を乱すという イージーミスを・・・Σ( ̄。 ̄ノ)ノ




こんな初歩ミスをして出したベストで納得仕切った自分が恥ずかしくなりました(爆)



2月の上旬はタカタ行くつもりだったのですが、中止して、もう一度 阿讃に仕掛けてきます。


その上、一つ試したいこともありますしね♪



次回こそ必ずリベンジしたいです!



Posted at 2015/01/29 21:09:45 | コメント(9) | トラックバック(0) | 日記
2015年01月20日 イイね!

シェイクダウン・・・

シェイクダウン・・・今月、日曜18日に阿讃サーキットにてシェイクダウンに行ってきました。

率直に言って結果は、45.792-
自己ベスト 0.01落ちにて、シェイクダウン終了σ(^_^;)

凹むちゃ凹みましたけど、まあ〜こういうものでしょw

当日 一番心配してた脚は今の時点では、かなりいい案配でしたね。嬉しい誤算でした(笑)

タイヤのインチアップは、もの凄くターンインが楽になった様に思います。
ただ、GTウィングも原因の一つだと思いますが、タイヤにパワー喰われちゃいましたね。
まあ予測はしてたんですけど想定した以上に・・・w


大誤算は、エンジンOIL 今回からガルフからSUNOCOにスイッチしたのですが
油温の上がり方が半端ない。
この時期に、こんな油温の上がり方するとは想定外でした。
それとOILに関してはパーツレビューに載せた後に
とある体験談を連絡してくださった方いらっしゃいましたので
大事をとって無理はしませんでした。
この時期に3周連続でアタック出来ないとは・・・

いくら8でも有り得ません(爆)

次回は、OILを以前から使用しているガルフに戻して様子を見たいと思います。

それと、もう一回 4.7ファイナルで走ってデータが欲しいんですけど時間と予算が・・・

私にそんな余裕はないので次回は5.1ファイナルに変更&リアの車高も細工してから阿讃リベンジに行きたいと思います(^o^)


ただ、リベンジ出来るかどうかは謎です(爆)





Posted at 2015/01/20 21:41:18 | コメント(7) | トラックバック(0) | 日記
2015年01月14日 イイね!

改め・・・

改め・・・幾多の困難を乗り越え・・・
先日、四輪アライメントを終え可翔式がTADAKIさんのところから戻ってきました。

阿讃でのシェイクダウンに備え、エンジンOIL、エレメント、ミッションOILをオートバックス伊予西条店で交換し準備完了♪



交換後、ワィンディングにて最終確認。
現時点では車両に全く問題はなく実戦でのテストを残すのみ!
ようやく走れる状態になり ホッとしておりますσ(^_^;)

今回は 気がつくと想定以上に仕様変更しちゃってました。

まずはエンジン載せ替えと補機類の交換。

当初はこれだけの予定でしたが

みん友の脱離だいちゃんさんの ありがたい申し出があり

クロスミッション
車高調
タイヤインチアップ 等

大掛かりな仕様変更が出来ましたw

まだ、空力や軽量化など やろうと思えばやる事は幾らでも出てくるんですが、
私の構想の中での大掛かりなチューニングはこれにて終了です。

あとは、出来るだけ弄らない方向性で消耗品の交換だけしていく予定です。




たぶん・・・(笑)




最後の節目のチューニングが完了した事もあり

愛機 RX-8の名 可翔式を改め。

電撃がはしり、ビリビリ!とシビれる車両であって欲しいという願いから・・・


本日より


感電八極式

と名を改めたいと思います♪





皆様、感電八極式を宜しくお願い致しますm(__)m




準備は整ったんで今週末は阿讃でシェイクダウンして、
阿讃サーキットで感電八極式を思いっきり楽しんできたいと思います。




それと同時に・・・





いろんな面で、どツボってくる予定です(爆)
Posted at 2015/01/14 22:57:54 | コメント(8) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「もしや阿讃?w@かににく 」
何シテル?   02/24 23:59
よろしくお願いしますm(__)m
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2015/1 >>

    123
45678910
111213 14151617
1819 2021222324
25262728 293031

リンク・クリップ

クラッチペダル異音対応 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/08/16 13:20:08
DIREZZA CHALLENGE 2017 西日本エリア大会 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/06/01 06:58:30
ブリッジポート加工にかかった費用 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/12/19 22:15:17

愛車一覧

マツダ RX-8 感電八極式 (マツダ RX-8)
こいつでサーキット走行を楽しんでます。 2015–1月現在 仕様変更箇所 ※ -外装 ...
マツダ その他 マツダ その他
ブログ用です。

過去のブログ

2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation