• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

拿螺豫匙の愛車 [マツダ アテンザスポーツワゴン]

整備手帳

作業日:2019年6月16日

フロントブレーキパッド交換

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 修理・故障・メンテナンス
作業 ショップ作業
難易度

初級

作業時間 30分以内
1
少し前の話ですが、フロントブレーキパッドの交換です。リアは昨年交換しましたが、フロントも減ってきているので交換です。写真では特に見えませんが、工賃込みで16000円くらいでした。今回は、点検の前にあらかじめお願いをしておいたので、点検と同時作業となりました。これで何かあっても安心してブレーキを踏んでいけます。
2
関係ない話ですが、作業を待っているとき、新しいマツダ3が展示してあったので、ちょっと眺めていました。よく見ると、この車、FFの割には、フロント車軸が結構前に出ていますね。FRみたいなレイアウトです。これって、エンジンをなるべく車軸より内側に入れてフロントミッドシップみたいにしたかったのか、はたまたFRみたいなレイアウトに見せたかっただけなのかよくわかりませんが、そのせいもあるのか、前席足元が結構広く、フロントシートからフロント車軸まで距離が出ているようです。
そのため、ホイールベースがGHアテンザと同じ2725mmなのに、リア席の膝空間がすごく狭いです。前後車軸間の距離を、ほとんどフロントで使っちゃってるようです。

うーん、どうなんでしょうかね。リアの居住性も重要だと思うので、ちょっとこれは、、、という気がします。これってやっぱりドライバーズカーなんでしょうね。走りも重要だけど、これはないなぁ、これだとGHアテンザをもうちょっと乗るしかないかも。GJは大きすぎるし高いし、マツダ3だとリアが狭いし、GHアテンザくらいのパッケージング、サイズの車はもう出ないんでしょうかねぇ。というわけで、11月の車検のために、消費税増税前にパックDEメンテ車検付きの申し込みを行いました。まだもうちょっと乗るぞ。
でも、最近、ドアミラーが格納されなくなる時があったり、バイザーの両面テープがヘタってバイザーが浮いてきたり、だんだんボロ車になってきました。次はいよいよ窓かも。ガラスが落ちて窓が閉まらなくなる悲劇がいつ来るのか、ドキドキしているところです。

イイね!0件




関連コンテンツ

関連整備ピックアップ

リアKENSTYLEエアロ取付①

難易度: ★★

CCI ヘッドライトコートNEO施工

難易度:

リアブレーキキャリパー不具合交換

難易度: ★★

リアブレーキキャリパー不具合交換

難易度: ★★

(再)M’z custom エアロ修理②(塗装〜取付け)

難易度: ★★

ドアミラー(ハウジング新品交換・ウィンカー純正戻し)

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

最近は飲んで寝ることに生きがいを感じつつあります。 またの名を”拿螺豫匙”(ナラヨシ)といいます
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

Accesments アウトバック対応センターコンソール用インナーBOX 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/10/08 18:27:26
KENWOOD MDV-M908HDL 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/08/18 11:46:23
MICHELIN PILOT SPORT 5 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/08/18 11:42:21

愛車一覧

スバル レヴォーグ スバル レヴォーグ
13年乗ったGHアテンザからついに乗り換え。 プッシュエンジンスタートすらついてない、 ...
いすゞ ウィザード いすゞ ウィザード
2001.1~2009.1 V6 3.2L ガソリン 稀少ウィザードの中の更に稀少の2W ...
マツダ アテンザスポーツワゴン マツダ アテンザスポーツワゴン
2009.1.24納車ワゴン25S 稀少ライラックシルバー、純正オーディオです。晴れた青 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation