定番(らしい)のシフトレバーモジュールの故障
6月13日(日曜日)の早朝だったか...
近所に用事が有りちょっと雨が降っていたので車で...
家まで300メートル位の所で車が何か変...どうもシフトが3速辺りに固定され戻らない!!
約29万キロ走行車。ATは定期的にATF交換と定期的に基盤交換のみでオーバーホールは行っていない。とうとうミッションが逝ってしまったか!!??
すぐに診断機のある近くの工場へ...
始動時は、普通に1速スタート出来ましたが、工場までの約8キロ程の道中に再び3速固定!!信号停止からの3速発進は少しもたつきましたが、ちょっと遅い車風に走りなんとか工場へ
DASで診断...シフトレバーモジュールの信号エラーらしいと...
通常はシフトレバーモジュールの交換。部品代金国内定価110,100円(税別)
おまけに保安部品で販売規制...ディーラーでのみ交換作業が可能の部品と...
ネットで検索すると中古部品と交換。コーディング等無しで復活...
別の工場に連絡をするとちょうど203の部品取り車両がありシフトレバーモジュールはまだドネーションされていないと...
それ頂きます。でも工場までは片道18キロ...
昨日、ずっと裏道で工場へ...
途中、3速固定になってしまい路肩に停めてイグニッションキーを抜き差しして...でも戻らない。3速固定からエンジンを切り状態が戻らない場合は、2速固定になってしまいます。2速発進は問題有りませんが、20km/h位しかスピードが出せないので走行中3速固定になったらそのまま40km/hくらいで走った方が良いです。
路肩はまずいのでセブンイレブンの駐車場まで500メート程、2速固定で走行...5分位休ませて始動するとなんとか1速から発進出来る状態に...
ここからは3速固定されてもそのまま裏道で目的の工場まで行くと決め...
何とか到着。
とりあえず、故障していない中古部品に交換
作業は1時間弱
完治はしていませんが、今のところ元の状態ではなく、シフトチェンジがスムーズな良い状態に変わりました。
何とか3日程度で対応出来たのは非常に良かった。
初期診断してくださった工場の皆さん、中古部品及び修理をしてくださった工場の皆さん、この度は非常に助かりました。有り難うございます。
このシフトレバーモジュール...
シフトチェンジの感じがおかしいと感じたらまず疑うのが良いかも...
シフトチェンジに大きく関わっている部品のようです。
私の症状
走行中に3速固定
エンジンを切り再始動するとメーター内にPマークが表示されない。
この時シフトはR-N-Dと動かせるが、都度小さなショックが...
Dでは前進できるが2速固定
エンジンが掛かっている時は、Dからニュートラル(N)には動かせるがRには動かせない。Nの状態でエンジンを切るとPまで戻せます。
エンジン始動、Pマーク表示...Dまでシフトを動かし横に動かし4-3-2-1と動けば1速発進可能。この時4-3-2-1に動かない場合は2速固定。
走行中に固定された場合は、3速(4速固定もあったかも)になり、3速発進のため出だしは優しくゆっくり...急坂は無理かも...
その他の症状
Pレンジから一切動かせない場合もこのシフトレバーモジュールの故障
専用診断機で診断すればシフトレバーモジュールの故障判断は可能ですのでまずは診断してください。
203,209車両や220,211,219車両はこの故障、必ずあるようです。
Posted at 2018/06/14 11:39:32 | |
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