• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ememのブログ一覧

2018年06月14日 イイね!

シフトレバーモジュールが逝ってしまいました&応急処置

シフトレバーモジュールが逝ってしまいました&応急処置定番(らしい)のシフトレバーモジュールの故障
6月13日(日曜日)の早朝だったか...
近所に用事が有りちょっと雨が降っていたので車で...
家まで300メートル位の所で車が何か変...どうもシフトが3速辺りに固定され戻らない!!
約29万キロ走行車。ATは定期的にATF交換と定期的に基盤交換のみでオーバーホールは行っていない。とうとうミッションが逝ってしまったか!!??

すぐに診断機のある近くの工場へ...
始動時は、普通に1速スタート出来ましたが、工場までの約8キロ程の道中に再び3速固定!!信号停止からの3速発進は少しもたつきましたが、ちょっと遅い車風に走りなんとか工場へ

DASで診断...シフトレバーモジュールの信号エラーらしいと...
通常はシフトレバーモジュールの交換。部品代金国内定価110,100円(税別)
おまけに保安部品で販売規制...ディーラーでのみ交換作業が可能の部品と...

ネットで検索すると中古部品と交換。コーディング等無しで復活...
別の工場に連絡をするとちょうど203の部品取り車両がありシフトレバーモジュールはまだドネーションされていないと...

それ頂きます。でも工場までは片道18キロ...
昨日、ずっと裏道で工場へ...
途中、3速固定になってしまい路肩に停めてイグニッションキーを抜き差しして...でも戻らない。3速固定からエンジンを切り状態が戻らない場合は、2速固定になってしまいます。2速発進は問題有りませんが、20km/h位しかスピードが出せないので走行中3速固定になったらそのまま40km/hくらいで走った方が良いです。

路肩はまずいのでセブンイレブンの駐車場まで500メート程、2速固定で走行...5分位休ませて始動するとなんとか1速から発進出来る状態に...
ここからは3速固定されてもそのまま裏道で目的の工場まで行くと決め...
何とか到着。

とりあえず、故障していない中古部品に交換
作業は1時間弱
完治はしていませんが、今のところ元の状態ではなく、シフトチェンジがスムーズな良い状態に変わりました。
何とか3日程度で対応出来たのは非常に良かった。
初期診断してくださった工場の皆さん、中古部品及び修理をしてくださった工場の皆さん、この度は非常に助かりました。有り難うございます。

このシフトレバーモジュール...
シフトチェンジの感じがおかしいと感じたらまず疑うのが良いかも...
シフトチェンジに大きく関わっている部品のようです。

私の症状
走行中に3速固定
エンジンを切り再始動するとメーター内にPマークが表示されない。
この時シフトはR-N-Dと動かせるが、都度小さなショックが...
Dでは前進できるが2速固定
エンジンが掛かっている時は、Dからニュートラル(N)には動かせるがRには動かせない。Nの状態でエンジンを切るとPまで戻せます。
エンジン始動、Pマーク表示...Dまでシフトを動かし横に動かし4-3-2-1と動けば1速発進可能。この時4-3-2-1に動かない場合は2速固定。
走行中に固定された場合は、3速(4速固定もあったかも)になり、3速発進のため出だしは優しくゆっくり...急坂は無理かも...

その他の症状
Pレンジから一切動かせない場合もこのシフトレバーモジュールの故障

専用診断機で診断すればシフトレバーモジュールの故障判断は可能ですのでまずは診断してください。

203,209車両や220,211,219車両はこの故障、必ずあるようです。


Posted at 2018/06/14 11:39:32 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2018年04月19日 イイね!

203の純正部品も高騰中!!


びっくり!!
2014年に交換したS203の天貼り...
203-690-02-50-8H67...当時の国内定価は、109,095円(税込)

2018年の国内定価は、252,180円(税込)
...無理です。交換出来ません。4年で倍以上に価格が上がっています。
S203も旧車なので仕方ないです。
Posted at 2018/04/19 18:26:41 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2018年04月12日 イイね!

代車生活

今日から実費板金の為、代車です。
代車が有るだけありがたいです。
代車は210のセダン左ハンドル…
数日間のお友達です。
エンジンフードがボコボコしています(笑)


Posted at 2018/04/12 18:04:49 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2018年04月11日 イイね!

燃料ポンプ&レベルセンサー交換

ご無沙汰しております。
今年は色々メンテナンスが必要なのでこまめに投稿していきます。

燃料ポンプと燃料レベルセンサー交換致しました。
203のタンクはドライブシャフトで左右に分断(上部とポンプで繋がっています)されています。どうも右側タンクから左側タンクにガソリンが行っていないようで通常の10Lに加え10L強残してエンプティランプが点灯します。
エンプティランプが点灯して給油しても40L位しか入らなくて...(満タン62Lです)
交換後、1/4の残量で成田空港往復約100キロ走行
自宅近所でエンプティランプ点灯

給油...51L入りました。久しぶりの50L台(笑)

多分、治ったでしょう。
明日からは板金修理に入ります。
Posted at 2018/04/11 10:37:49 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2018年01月15日 イイね!

CTEK バッテリーセンス(CTX BATTERY SENSE)近況

CTEK バッテリーセンス(CTX BATTERY SENSE)近況また、バッテリー状況の報告です。
CTEK バッテリーセンスによるバッテリー状態のモニターですが、昨年12月13日(iOSは15日にVer.2.2.2)にスマートフォンアプリのバージョン・アップデート(Ver.2.2)があり、グラフの日付がずれるバグ等が改善されました。あとは日本語版のアプリが出てくれれば...日付がヨーロッパ式で表示されるので不慣れで...画像の日付は(1 1月)1月1日、(7 1月)1月7日、(13 1月)1月13日です。
昨年末にCTEK充電器で満充電...大晦日の天気が悪かったので充電器を外し放置
やはり暗電流多いです。冬場はこの位が普通なのか?
バッテリーは、VARTAのAGM(95Ah)
ちょこちょこ10分程度の走行は有ったが、1月8日-9日頃に数十キロの走行有りでオルタネータで充電されグラフが上がっているが、昨晩、70%を切っていたのでCTEK充電器に繋いで100%迄充電...
やはり、最新の車両にバッテリーセンスを装着している方から話を聞くと充電量が低下するとアイドリングストップが働かなかったりその他の電気的不都合まではいかないが、「いつもと違うな?」と感じるみたいです。
自分の旧車でも満充電時のセルの回り方は、「まだまだバリバリ走りまっせー」的な勢いのある音で回ってくれる。
やはり、充電量の把握は可能であれば行いたい。
CTEK バッテリーセンス(CTX BATTERY SENSE)はお奨めのディバイスです。
Posted at 2018/01/15 12:18:57 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「@hark 「いじり止めトルクス」ですね...」
何シテル?   02/24 08:31
S203:C200Kに新車より乗っています。 100,000km表彰 10年表彰 200,000km表彰 15年表彰 頂きました!!
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2018/6 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930

お友達

M111エンジンのW203(セダン)、S203(ワゴン)、CL203(ノッチバック)のオーナさん!!
メンテナンスして気持ちよく、調子よく、走らせましょう!
W/S/CL203:Cクラスのオーナーさん、お友達になりましょう!
81 人のお友達がいます
TED3TED3 RaybarneRaybarne
トゴトゴ JUN★117JUN★117
ろくべ~ろくべ~ harkhark

ファン

48 人のファンがいます

愛車一覧

メルセデス・ベンツ Cクラス ステーションワゴン メルセデス・ベンツ Cクラス ステーションワゴン
GF-203245 (C200 KOMPRESSOR T-MODEL) -------- ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.
閉じる