メーカー/モデル名 | スバル / XV 2.0i-L アイサイト_AWD(CVT_2.0) (2017年) |
---|---|
乗車人数 | 1人 |
使用目的 | レジャー |
乗車形式 | マイカー |
おすすめ度 |
5
|
---|---|
満足している点 |
・GP型のXVと比べ、より洗練されたエクステリアのデザインになった ・ダッシュボードやコンソール周りに施された手縫いのステッチで質感が高い ・コンソールが左右対称になっていて、スッキリしているデザイン ・期待していなかった燃費で23km/Lを叩き出し、スバル車の中でもXVは省燃費性能に優れたポテンシャルを秘めている。 |
不満な点 |
・10%程度あるような登坂路が続くような険しい道では、2リッターでもパワーが足りない。 ・燃費にばらつきがあること。 ・スバル車特有のウエットな感じのブレーキ。マツダ車のようなリニアなフィーリングだとイイのに。 ・アイドリングストップから再始動時の振動がかなり大きい。 ・1速でもエンブレの効きが弱めなので、山道で下りが連続するようなところでは、ブレーキが心配になる。 |
総評 |
車幅が1800mmあるので、神経を使うかと思いきや、デザイン的に四隅が分かりやすく、車両感覚が掴みやすいので、思った程ではない。 後方視界も死角が少ないので安全確認がとてもしやすく、全面的にガラスエリアが広いので閉塞感がない。 運転経験が少ない方にもオススメできる。 また、コンパクトカーのように積載性に難がなく、フラットなラゲッジスペースなので、自転車等大きな荷物も出し入れしやすい。 アイサイト3の運転支援により、足が疲れた時にもアクセルを踏み続ける必要がなく、快適に運転できる。 走るシチュエーションによりますが、速度が乗りづらくキープできない都市部では、燃費が極悪。しかし、郊外路で速度を落とさずに走行できるエリアであれば、20km/L超えも可能。 ただし、アクセルワークは物凄く繊細に操作する必要があります。なので、必ずしもスバル=燃費悪いとは限らないことを体験しました。 ライバル車と比べ、Cセグメントのクルマとして完成度が高い。 |
デザイン |
![]() ![]() ![]() ![]() ![]()
・インプレッサスポーツベースだが、XVを前提にデザインされている気がする。
・フロントからサイド、リアに至るまで違和感やチグハグした感じもなく、デザイン的によくまとまっていて、どこから見てもカッコいい。 ・遠目で見るとそれ程大きい車には見えないが、間近で見るとタイヤハウス周りのクラッディング処理と、車高を上げたことにより、インプレッサスポーツよりもボリューム感があり、迫力がある。 |
---|---|
走行性能 |
![]() ![]() ![]() ![]() ![]()
・アクティブ・トルク・ベクタリングにより、アクセルオンでグイグイ曲がってくれる
・ホイールベースが長めなので、直進安定性が高い ・納車2日目で偶然にも20%は余裕で超えるであろう急坂に出会い、X-MODEを試したが、何なく登れ、下りも全くブレーキを使う事なく走れることを体験し、感動した。 ・ノーマルだと、首都高のキツめのカーブを走ると、車高が上がっている分ロール感があり、不安を感じる。 →STIのタワーバーとドロースティフィナーの装着で完全に解消 |
乗り心地 |
![]() ![]() ![]() ![]() ![]()
・フワフワではなく、しっとりとした乗り味です。不快な突き上げ感もなく、滑るように走ってくれますので、疲れません。また、17inchのタイヤを履いていますが、バタつき感もなく、段差やギャップを乗り越えた際の収束も早いです。
・カーブを少しオーバー気味に進入して、クイックにステアリングを切った際には車高がある分、揺り返しが感じられます。 |
積載性 |
![]() ![]() ![]() ![]() ![]()
・レヴォーグやフォレスターと比べたら、少ないかもしれませんが、リアシートを倒せばロードバイクがそのまま積めるという点を自分は高く評価したので、不満はありません。
|
燃費 |
![]() ![]() ![]() ![]() ![]()
・平均は15km/Lぐらいになると思いますので、思った程悪くはないです。
・裏技のアクセルペコペコを実施してみました。その効果があったのかは定かではありませんが、高速なしで房総半島と一部茨城を含めた郊外路をエアコンONで210km走行しましたら、なんとガソリンモデルでも23km/Lを叩きだしました。e-boxer不要ですね。 前日は30km程離れたスーパーまでの往復で7km/L😱だったので、驚異の結果です! 燃費を意識して運転するなら、アクセル開度計と瞬間燃費計の表示はデフォですね。 XVは房総半島と相性がいいようです。👍 追記:最新の燃費では、郊外の一般道走行で29km/Lを記録しました。軽いガソリンモデルなら、e-boxerを遥かに超える最高燃費を叩き出せます! |
価格 |
![]() ![]() ![]() ![]() ![]()
・当初GUインプレッサのガソリンモデルを検討していたが、総額330万の金額に断念。
中古のXVに変更したが、程度が良好な上に装備的にも変わらない個体を100万程安く購入でき、大変満足。 |
イイね!0件
みさきまるさんのスバル インプレッサ(ハッチバック) カテゴリ:その他(カテゴリ未設定) 2025/01/21 20:29:05 |
![]() |
スバル(純正) ウインドウガラス撥水コート専用撥水ワイパー替えゴム カテゴリ:その他(カテゴリ未設定) 2024/04/10 08:31:09 |
![]() |
e-Parts アイドリングストップコントローラー カテゴリ:その他(カテゴリ未設定) 2024/04/09 06:35:21 |
![]() |
![]() |
スバル XV 16年振りのクルマ購入でXVを選びました! 最初、GUインプレッサ狙いだったのですが、予 ... |
![]() |
ヤマハ セロー250ファイナルエディション 昔は大型のCBR1000RRとR1150Rに乗っていたのですが、15年振りにリターンし、 ... |
![]() |
マツダ デミオ レンタカーで借りたデミオ |
複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!