我が家のレジェンドさん、
夏タイヤへの交換と合わせて
2015年仕様として(笑)プチアップデートしました。
夏タイヤの銘柄ですが、多くの方から助言をいただき
実は相当に悩みました。
これまでの私の車歴からも
スポーツタイヤの経験が殆どなくて、
(これまで乗ってきた車は、最初のアコードを除くと
ミニバンばかりだったこともあるので致し方なしですが)
今回はコンフォート系や流行のエコタイヤは見送る方針として
・BS ポテンザS001
・YH アドバンスポーツV105
・TY PROXCES T1 Sports
の中から選ぶことにしました。
方々情報収集と見積もりを取得し
ポテンザで!という感じではあったのですが・・・・・
偽装問題で揺れているトーヨータイヤが(その事が要因ではないと思いますが)
価格的にかなり安く、ポテンザとの差額でもう少し別の
アップデートが出来そうだったこともあったのと、
実は私は昔からBSよりもDL、YHなどBS以外が好きであること、
(特に理由なく感覚的にですが)
それとおそらくタイヤ性能ではポテンザが一番のようなのですが
スポーツタイヤデビュー戦の私としては
いきなり最高峰ではないほうが良いという思いもあって
PROXCES T1 Sportsをチョイスする事にしました。
(皆様、貴重なアドバイスをありがとうございました。m(_ _)m)
で、差額アップデートをいくつか検討して
4/11(土)にショップへレジェンドさんを預けることになり
1週間の代車生活となっていたのでした。
そして迎えた4/18(土)、

早朝ナイトの散歩後に代車ヴィッツを感謝の気持ちを込めて入念に洗車して
レジェンドさんを受け取りに出かけます。
今回、レジェンドさんを預けたのは
いつものディーラーではなく、成田にある
坂本オートサービス。
みんカラプラスも運営されているのでご存知の方もいらっしゃるかと思います。
ちょとだけ紹介しておくと、
板金塗装や事故車の修理を得意とされているようです。

メーカー認定、メルセデスベンツ正規販売店指定板金塗装工場の資格を取得されている
ほどですから、その技術力は確かなのだと思います。

↑こんな感じで、受付事務所はとっても高級な雰囲気。

↑塗装ブースも複数あったり、事故車のフレーム修正専用の
設備があったりと頼れるショップだと思います。
で、レジェンドさんと1週間ぶりのご対面(笑)
今回、2015仕様(笑)として以下のアップデートを
施しました。
①夏タイヤへの換装

②リジカラ前後装着

③アライメント測定/調整

④ステアリング交換
ハンドリング系中心のリフレッシュで
スーパーハンドリングマシンを目指してみました(笑)
(ハンドリング語れるだけのドライビングスキルがないのは内緒です(^^;;)
車引き取り後、今度はいつものディーラへでかけ
オイル交換(モービル1 10w−30)、待ち時間に
待望のS660に試乗することができました。

超カッコイイ!小さいのですが
その佇まいは完全にスポーツカー!
試乗車はCVT車両でしたが、楽しい!
軽自動車って印象はまったくなくて、小さな本格的スポーツカー
といった感じでした。
ステアリング応答の小気味良さ、地を這う感覚、
背中から聞こえてくるエンジン音、
天気が良かったこともありオープンでの試乗となりましたが
気持ちい!楽しい!これ欲しい!って車でした。
マニュアルでも乗ってみたいところですが、私レベルでは
CVTでも十分に雰囲気を楽しむことができる訳で
久々胸踊るホンダの登場って感じでした。

この日、本当は新型レジェンド試乗予約もとっていたのですが
残念なことに急遽系列の別ディーラーへもっていってしまったようで
試乗がかないませんでした。
また近い内に試乗に行こうかと思っています。
そうそう、ディーラーには
正式発表前ですが、内見会ってことで

新型ステップワゴンも展示されていて
しっかりチェックしてきました。
こっちは1.5リッターターボとのことで
試乗車が出たら一度乗ってみたいと思っています。

夕方ディーラーから帰宅。
以前に履いていたレグノを洗浄しパッキング。

その夜、同じKB1に乗るみん友さんと合流し
まだ6〜7分程度溝が残るレグノ、廃棄はもったいなかったので
そのみん友さんに引き取ってもらいました。
さてさて、2015年仕様となった我が家のレジェンドさん。
土曜が都合200キロ、本日日曜は高速走行も含め300キロ強、
2日間で500キロ以上を走りましたが
直進安定性が相当に増し走るのがさらに楽しいクルマとなりました。
これはリジカラ効果?段差乗り越え時のサス収縮の収まりが良い感じ。
タイヤは、もっと硬い乗り心地や
うるさいロードノイズを想像していたのですが
ダンピングの効いた快適な乗り心地と
ロードノイズもほぼ気にならないレベル。
それとクルマ引き取り後走行200キロ超えたあたりから急激にタイヤグリップ感が
増してきてステアリングへの手応えが変わりました。
うまく説明できないのがもどかしいところですが
安心感がさらに増しました。
レグノに不満はほとんどなかったのですが
ちょっと頑張ると(何?)タイヤが鳴いていたのに
今度のタイヤはまったくその兆候もなくて
正直驚きました。
交換したコンビステアリングも調子良く
運転することがますます楽しい!そんなクルマに
変化したと思います。
今年はこの仕様で走りまくりたい!と
密かにロングドライブを画策中ですo(`ω´ )o
Posted at 2015/04/19 22:50:28 | |
トラックバック(0) | クルマ