• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

れいたろう@千葉のブログ一覧

2016年03月21日 イイね!

3気筒と4気筒の差、スバル R1 ^ ^

本日は、本当なら昼からオフ会に参加して
ヴァレンチーノ号@iQをお披露目の予定だったのですが
急遽娘の部活大会のお迎え当番になってしまい断念・・・(ー ー;)
で15時頃、成田某所へレジェンドでお迎えに出かけたのですが・・・


いやぁ〜、やっぱりレジェンド最高!
なんて贅沢な乗り味なんでしょう!
スムーズ、滑らか、艶やか、静か、気持ちいい!そして速い!!!
この週末で、私のメンタルはかなりiQに毒されていたのですが
やはりレジェンドさんの魅力にはかないません。
両方大切にしていきたいと改めて思いました。

さて、娘の友達も送りつつ程なく帰宅。
するとクルマ好きのご近所さんに遭遇(笑)
急遽ヴァレンチーノ号@iQの試乗会となりました。

ご近所さんはレクサスISの乗られていて、セカンドカーにスバルR1を
持っています。
ISはレジェンドを買った時に相互に試乗させてもらっていて
今日はせっかくなのでiQとR1の相互試乗となりました。



すでに12万キロを走破。でもヘタリなどまったく感じず
綺麗にされています。



内装もおしゃれ。
iQは外見とは裏腹に内装がちょっと地味。
デザインは頑張っていて、質感も良いのですが
R1の内装はなんとも華があって素敵です^ ^

で、秀逸なのは振動のないアイドリング。

軽自動車としては珍しい4気筒車なんですね。
信号待ちや走行中も振動はほぼ皆無。
iQは、特にアイドリングから+500回転くらいまでが
一番振動があって、回していくととても静かでスムーズ、
振動もほとんどなくなるのですが
やはり3気筒を意識せずにはいられない感じです。



さらにR1はスーパーチャージャーがついていて
エンジン力強い!iQよりも確実に速い印象です。
惜しいのは、リアサスが落ち着かない感じで
特に荒れたところを通過するときにうまくいなせない感じで
結構な振動がでます。
スバル製軽自動車は、確かサスも4輪独立懸架。
もしかしたら走行距離的にすこしヘタリがでているのかも
しれません。

そうそう、このR1は話題?の軽自動車用レグノが装着されていて
ご近所さん曰く、相当に静からしいです。
私はそもそも軽自動車の経験がほとんどありませんから
タイヤ云々がまだわからないのですが、
それでもレグノだけに、相当良い性能なんだろうということは
容易に想像がつきます。



さて、5分程度の短い試乗でしたが
3気筒と4気筒は随分と違うものというのを
改めて理解できました。

iQも1.3リッターなら4気筒なので
きっともっと力強くてスムーズなんだと
思います。



では、1リッターiQは問題児なのかといえば
まぁ感じ方は人それぞれではあるのですが
私の場合は、あまり気にならない?というか
振動は、それはそれで悪いものでもなくて
逆に個性的なデザインと相まって愛着が湧く
感じです。
トコトコとあちこち走るヴァレンチーノ号@iQ、
楽しいクルマであることは間違いないところです。

これからも大切に乗って行こうと思います。
ヴァレンチーノ号@iQは、
明日朝通勤デビュー戦です。^ ^
短い道中なのですが、楽しみです!
Posted at 2016/03/21 21:30:59 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2016年03月20日 イイね!

洗車とドッグランとヴァレンチーノ号(^ ^)

洗車とドッグランとヴァレンチーノ号(^ ^)本日は早朝から自宅でお仕事。
万事問題なく、10時には解放されました。

昨日、雨天の中走り回ったヴァレンチーノ号@iQと
レジェンドさんを洗車することにしました。



2台同時洗車は初体験でしたが
けっこう大変。今の季節はまだ良いのですが
夏になると洗車と手早い拭き取りは大事で
よほど要領良くやらないと厳しそうです。(^^;;

洗車後はちょっと遅めの昼食をとり
ナイト様お待ちかねのドッグランへ行くことに
しました。

いつもはレジェンドさんで行きますが
今日はヴァレンチーノ号@iQで行きました。



iQはハッチバックなので、犬を乗せるのは便利。
ナイトさんも程よいスペースでご満悦のご様子でした。



ドッグランを満喫後、少し早めに撤収しました。
それは、iQの写真を撮りたかったから(笑)
しかしながら、カメラを自宅に忘れたという大失態(^^;;
取りに帰ると暗くなってしまいそうなので
iPhoneで撮ることにしました。



↑iQに乗るナイト様。こちらもご満悦のご様子(笑)



むむむ・・・・

なんかミニカーに見えます(^^;;





ヴァレンチーノ号@iQ、
ナイト乗せて近場ドライブに行きたくなる
良いクルマでした。
(^ ^)

Posted at 2016/03/20 20:32:42 | コメント(6) | トラックバック(0) | iQ | 日記
2016年03月19日 イイね!

降臨!満を持して・・(ウイングフォームか?ってわかんないっすよね(笑))

本日は、月に一度の太郎選手精密検査Day。
朝から雨振りの生憎の空模様でしたが、いつもより
気持ち早めに病院に向かいます。
天気のおかげ?なのか、病院は空いていて
いつもなら昼過ぎまでかかるのですが、今日は11時前には
会計まで完了。
急いで家に戻り、タッチアンドゴーで電車にのり
埼玉県某所へ向かいます。

そうです。

今日は、待望の?謎の2号機がご降臨される日。

車庫証明他諸手続きが予定よりもスムーズに進んだため
納車予定日が一週間早まっていたのでした。

太郎選手同伴、乗り換え2回を含め電車にゆられること
1時間30分。
店から最寄りの駅に到着した時には、雨もすっかりあがっていて
駅から店まで2キロほどあるのですが
約束の時間よりもだいぶはやく到着してしまったので
歩いて店まで向かうことにしました。

程なくして店に到着。

既に2号機はいつでも走り出せる体制でスタンばっていました。

納車諸手続き(主に説明ですね)が終わり
太郎選手を乗せ、さっそく家路につきました。

試乗した時は『なにこれ、おっそい!』なんて印象だったのですが
今日はなかなか調子良く、否正確には走り出して少ししてから
突然に調子が上がった印象。
2号機も長い眠りから目覚めたってところでしょうか(笑)


2号機は、34,121Kmからのお付き合い開始となります。
末長くよろしくね!
ちなみに2号機のナンバーは、MOTOGP(2輪ロードレース世界選手権)で活躍する
バレンティーノロッシのゼッケンを頂きまして(^^;;
これからヴァレンチーノ号と呼ぼうかと思ってます。
(れいたろうは古くからの2輪レースファンなのです)

さて。

今日は都合100Km弱程走行しました。

車の重心は結構低い感じですが、着座位値が高く
(ハイトアジャスターがついてない)カーブなどで慣れるまで
結構時間がかかりました。

エンジンノイズは良く消音されているのですが
例えばアクセルを踏み込んでも
あまり加速していく印象がなくて、
でもスピードメータを見ると知らぬ間に速度が上がっている
そんな感じで、CVTの制御ロジックもあるのだと思いますが
なんともダイレクト感(レスポンス感?)に乏しい印象の
エンジンです。
それとアイドリング時の振動も
まぁそれなりで、(何せ3気筒だし^^;)
あと惜しいのが法定速度前後の走りだと
ちょうどマフラーがこもり気味の音を出し
これが結構車内にはいってくることがウィークポイントかも。

一方で、短いホイールベース/全長を活かした走り/ハンドリングは
今まで経験にない印象で、これがなかなかに楽しい!
ブレーキを踏んでいくとクルマの前にスッと重心が偏って
これがわかりやすい。そしてクルクルと良く曲がります。

速さを競う車ではない事は十分に理解しているし
今回は通勤ベストってことで選択しているためどうでも良いこと
なのですが、それでも走らせ方次第で結構楽しく(速く)
走れるような面白いクルマでした。

夕飯後に少し夜ドライブを楽しんできました。
冷静に乗ってみてやはり常用域のこもり音が
気にはなるところですが、振動も音も実はそれなりに
味わい深く、このクルマのキャラクターとして
許せるものということがわかりました。














ここまで引っ張ってきましたが、
公開をもったいぶるようなクルマでも無いんですよね、実は。


なのでここに2号機を公開することにします!




以上!







え?
















↑2号機を興味深く観察中の太郎選手(笑)










いい加減にしろって?(笑)














センターマフラーでオシャレしてる
こいつが相棒2号機。






もうお判りでしょうか?!








長らくひっぱってしまいすみませんでした。












ホンダこそ我が人生!




そう宣言してはや30年以上経過。





そんな私が熟慮に熟慮を重ね
清水の舞台を飛び降りてみた!!!













なんと人生初トヨタ!!!













宗一郎さん、ごめんなさい!









今でももちろんホンダが一番です。
でも、今回だけは見逃してくだせー!!!














カモーン!ヴァレンチーノ号!











ホント末長く宜しくね!!!
ヴァレンチーノ号!





という訳で
謎の2号機は、モデリスタフルエアロ仕様のiQだったのでした。(^ ^)

Posted at 2016/03/19 23:38:09 | コメント(12) | トラックバック(0) | 謎の2号車 | 日記
2016年03月12日 イイね!

ナイトオフ^ ^

ナイトオフ^ ^

本日、バナさんのお誘いで
酒々井ナイトオフに参加してきました。(^ ^)






私はこれまで洗車塾が唯一のオフ会経験だったのと
(あ、同じKB1乗りのJA8090さんとのオフもありました(^^;)
元来人見知り体質ということもあって
少々不安もあったのですが
とても楽しく過ごす事ができました。

本日は、インサイト5台にグレイス3台、それに私のKB1の
計9台が集まりました。
ホンダセダンばかりがこれだけ一度に集まるのって
ある意味とても貴重な体験かもしれません。

それでは、参加された皆様の愛車をご紹介です!( ^ ^ )/
Plentyさんのインサイト


程よいローダウンにエアロやアルミ、グリルのバランスが良くて
カッコ良かったです!


まるこすさんのインサイト


@haru@さんのインサイト


後藤純さんのインサイト

アンバーに光るライトが個性的です!

バナさんのインサイト

我が家から超ご近所さんです。今後ともどうぞ宜しくお願いします。

goldcarさんのグレイス


Shinajiさんのグレイス


ひょんひょんさんのグレイス


れいたろうのレジェンドは割愛(笑)





主催されたバナさん、お誘いいただきありがとうございました。
また、集まられた皆様も
私だけレジェンドで、ちょっと場違いかなとも
思いましたが気さくにお話かけていただき
感謝しております。
これに懲りず、今後も宜しくお付き合いいただけたらと
思っています。

記念?集合写真です^ ^

*皆様の素敵なお顔はモザイク加工させていただきました。

解散宣言後、名残惜しかったこともあって
しばらく駄弁ろうかと思ったのですが
携帯に『娘が熱出したから帰ってきて!』メールが届き
ご挨拶もほとんどせずに(大変失礼いたしました^^;)
速攻退散となりました。
 
集まられた方皆さん、気さくで良い方ばかり。
この出会いに感謝しなくてはいけません。
今後もオフ会に参加できたらと思っています。
楽しいひとときをありがとうございました。
またお会いしましょう!

ところで。



実は2週間前から我が家はリフォーム(屋根外壁・駐車場関連)中
だったのですが本日漸く完了しました。
(その間、レジェンドさんはお隣様の駐車場を
 お借りしておりました。ありがとうございました。)

これで、謎の2号機(笑)受け入れ態勢が整いました。
当初3/26以降の納車予定でしたが
車庫証明他諸手続きが予想外に順調で
1週間早まりそうな情勢。
来週の土曜には我が家にご降臨されそうな予感。

通勤専用車と割り切っての購入で
実は初めてのホンダ車以外の所有となりますが
車好きな私は、実はとても楽しみ!(^ ^)

謎の2号車はネタとしてしばらく非公開、
春の洗車塾BBQオフをお披露目の場にしようと目論んでおりますが、
でもきっと嬉しくて公開しちゃうんだろうなぁ〜
なんてことも思ったりして、これから
しばらく悩ましい毎日になりそうです!^ ^
Posted at 2016/03/13 01:27:58 | コメント(9) | トラックバック(0) | レジェンド | 日記

プロフィール

「車検 http://cvw.jp/b/541915/42522041/
何シテル?   02/17 22:34
これまでずっとホンダ車を乗り継ぎ 最近までの愛車はKB1レジェンドでした。 意味もなくウロウロと走り回ることに幸せを感じてしまう体質です(^^;; 最...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2016/3 >>

  12345
67891011 12
131415161718 19
20 212223242526
2728293031  

リンク・クリップ

著名ネットの自動車論評が残念だった件 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/02/06 05:26:02
目玉を病む 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/10/16 05:26:00
cpm LowerReinforcement / ロアーレインフォースメント 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/08/04 23:35:46

愛車一覧

フォルクスワーゲン ザ・ビートル (ハッチバック) フォルクスワーゲン ザ・ビートル (ハッチバック)
家族共用ではなくて、久々の私専用機! 正規ディーラーの試乗車を譲っていただきました。20 ...
トヨタ iQ ヴァレンチーノ号 (トヨタ iQ)
3月から車通勤となったため、投入決定! 車種は諸々の制約をクリアしなくてはならず (よう ...
ホンダ モビリオ ホンダ モビリオ
カミさんが免許取得、ステップワゴンではサイズ的にもてあます戸の事で、モビリオへ乗り換えま ...
ホンダ ステップワゴン ホンダ ステップワゴン
結婚してステップワゴンに乗り換えました。

過去のブログ

2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation