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カラス☆の愛車 [マツダ キャロル]

整備手帳

作業日:0001年1月1日

ダウンサス交換(リア)

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目的 チューニング・カスタム
作業 DIY
難易度

中級

作業時間 1時間以内
1
まずジャッキアップして左右のジャッキアップポイントにリジットラックをセットします。セット後ジャッキを外れない程度に緩めてショック下側を外します。
2
ダウンサス交換前にラテラルロッド固定ボルト、ショック上部のネジを緩めます。
3
ジャッキアップポイント付近にあるリア車軸の接合部も緩めます。
上記3ヶ所を緩めるのはダウンサス交換後に車高が変わる事により各部の角度が変わる際にブッシュに負担が掛かり劣化が早まって破損するのを防ぐためです。
このブッシュが角度の違いでダメージを受けてくると異音の原因になります。
4
各部を緩めたら、ジャッキをさらに緩めてバネが遊び始めるまで下げます。ガタが出てきたらバネを少し縮めれば簡単に外すことが出来ます。
この時にバンプラバーのカットを忘れずに(笑)
5
外した純正バネ(上)とダウンサス(下)の比較です。
意外にも自由長は同じでした。
6
純正バネに付いているサイレントラバーをダウンサスに付け替えます。
7
ダウンサスの取り付けは外した時と逆で上側の受けにバネを当てて手で縮めながら入れるだけです。この時、下側受けの段差にバネの端が合うように向きを調整します。
あまりシビアに合わせると異音の原因になるので数ミリは余裕を持った位置にします。
8
バネの取り付けが完了したらジャッキアップしてショックを取り付け外したのと逆の手順で各部を締め込みます。
この時、ブッシュ部のネジを締める際は車が地面に付いて自重が掛かった状態の位置で締める必要があります。手間を惜しまなければタイヤを取り付けいったん下した時にどこまで下がるかをショックにマーキングして再度ジャッキアップして自重が掛かったのと同じ位置まで車軸をジャッキアップしてから各部を締めあげます。
自分は面倒だったのでタイヤを仮当てしながらだいたいの高さになるまでジャッキアップしてから締めました。

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