• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2010年11月08日

息子よたくましく育て!

みなさん!お久しぶりです(汗)


7月から息子が野球のスポーツ少年団に入団したと同時にコーチになってしまい、野球漬けの日々を送っている”なべ☆キング”です。


そんなこんなで忙しいくも楽しい日々を送ってきましたが、週末には今シーズン最後のイベントとなる「T-ボール」の大会がありました。


「T-ボール」とは低学年の子供達が、楽しく野球に親しみながらルールなどを覚えられるということで、ここ2、3年で広まっている競技で、夏には全国大会も開かれます。


今回は3年生以下の大会ということで、うちの息子達がメインで出場しましたが、なんと親父も監督として出場しました。

監督として出場するのは10月の大会に引き続き2回目となりましたが、前回は2戦2勝と全勝しながらも、得失点差で決勝トーナメントに進めないという悔しい思いをしましたので、今回は十分に作戦をねりリベンジに燃えておりました。

ここで一つ問題が。。。

監督としてチームの勝利を優先すべきか、父親としての気持ちを優先すべきか。。。

3年生以下は14名、試合に出れるのは10名、4名は補欠。。。

我が息子は11番目か12番目。。。

父親としては我が息子が頑張る姿を少しでも多くみたい!メンバーを決めるのは自分、息子を先発メンバーに入れても誰も文句をつけないだろうが。。。

なんて事を真剣に悩み、妻の意見も聞いてみたりした結果、息子は補欠に。


そして迎えた大会は順調に進み、4試合戦って3勝1敗!1敗はしたものの前回の大会で3位になったチームに勝利するなど期待以上の成果を発揮し、残すところ最終戦のみ!

相手は全国大会で3位、前回の大会も優勝した超強豪チーム!子供達にもこの試合で全力を出し尽くそうと激を飛ばし試合に望みました。

試合が始まると我がチームの子供達は、実力以上、いや実力通りの力を発揮し、優位に試合を進めていました。

これは勝てる!

そう思った次に浮かんできたのは、「勝利の瞬間息子をグラウンドに立たせてあげたい!」

そして大丈夫!と自分に言い聞かせ、最終回息子をグラウンドへと送り出したのです。

試合は進み、苦戦しながら相手チームの最終バッターを迎え、点差は1点、ランナー2、3塁の場面を迎えました。緊迫感たっぷりの場面です(汗)

そしてバッターが打ったボールは息子の所へ!



息子のグローブからこぼれ落ちるボール。。。
焦れば焦るほどボールは手に付きません。

結果2人がホームに返りゲームセット。


1点差の逆転負け。。。


それでも応援に来た父兄は強豪チームに善戦したことで大満足♪そんな大人達に迎えられ悔しいながらも、どこか自慢げな子供達。。。


その中で一人だけ、顔を真っ赤にし、今にもこぼれ落ちそうな涙を必死にこらえている子供が一人。。。


我が息子でした。


それを見た瞬間、子供達に勝たせてあげられなかったという思いと、息子にとんでもない屈辱感を与えてしまったという、なんとも言えない思いが込み上げてきました。


帰りの車のなかでもなんと声をかけていいのかわからず、どことなくよそよそしい雰囲気が漂う中、息子が、


「お父さん!僕もっと練習して今度はエラーしないように頑張る♪」


チャレンジ精神という言葉には無縁で、「無理!」という言葉が口癖(汗)、担任の先生からも努力してできるようになろうという気持ちが少ないとまで言われた息子が。。。

思いがけない言葉でした♪この瞬間私のモヤモヤした気持ちはスーッとなくなりました。


試合に負けたことは監督としては非常に残念でしたが、父親としては息子のちょっとした成長が感じられ、大満足の出来事でした♪


これからも親子一緒になって成長できるようにがんばっていこうと思います♪
ブログ一覧 | 日記
Posted at 2010/11/08 11:17:41

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

TOYOTA ハリアー 80系 の ...
ハセ・プロさん

麺屋上々④
RS_梅千代さん

自由研究 3rd
VANさん

スタバでお祝い^_^
b_bshuichiさん

気になってた!アレルギー検査の結果 ...
S4アンクルさん

4/26 金曜日の朝‼️
ミッキーたんさん

この記事へのコメント

2010年11月8日 13:51
泣けるじゃないですか!!!!

鬼監督目指してファイトです♪
コメントへの返答
2010年11月8日 15:33
感動していただけましたか♪

自分も感動しました(笑)

2010年11月8日 13:56
ドラマじゃないっすかぁ~~~!!!!(昼休み中に泣いてるcocoronronです)

父親と監督の狭間の葛藤。
もしなべさんと同じ立場なら、やはりチームを優先させ自分の子は補欠にしたと思います。

そして最後の場面。。。
あのエラーが更に息子さんを大きくしてくれる『糧』になると信じたいです!
もしあのまま試合が終わっていたら、息子さんから、あの言葉を聞くことはなかったでしょう。

監督としては残念な結果でしたが、父親としては至上の一日ではなかったでしょうか?


なべJ’rよ、強くなれぇ~~~!!!
コメントへの返答
2010年11月8日 15:34
親が思っている以上に、子供はたくましく育ってますね♪

本当にいい経験をさせてもらいました。
2010年11月8日 14:31
監督としては、難しい選択でしたね。

しかし、Jr にとっては、悔しい思いから一歩大人になった様に思います。
これからも色々と経験させて、いい男に育てて下さい。
コメントへの返答
2010年11月8日 15:37
難しい選択でしたが、結果的に間違っていなかったと思います。

きっと世界で2番目にいい男に育つことでしょう!

ちなみに1番は私ですが(爆)
2010年11月8日 15:20
こんにちは。

試合、残念でしたね。

父親と監督としての苦しい立場もよーく分かります。
でも、試合後、顔を赤らめて堪える姿や帰りの車中の雰囲気の中、
息子さんご自身で考えて言われた言葉の中に経験によって成長されているご様子が伺えますね。
(息子さんにそれだけの素地がおありなのでしょうが、エライわ~)

いい親父さんとして息子さんの成長を支えてあげてくださいね。芽


コメントへの返答
2010年11月8日 15:42
親はなくとも子は育つ!

子供ながらに色々考えているんでしょうね。

今回は感心させられました。
2010年11月8日 15:34
経験が人を大きくしますね。。。

おいらも「無理っ」て諦める方なので勉強になりました♪

息子さんを師匠と呼ばせて下さいm(__)m
コメントへの返答
2010年11月8日 15:44
師匠は↑の方です(笑)

でも本当に何事も経験ですね!

2010年11月8日 16:12
 初めて、お邪魔しました。

 なべさん、こんにちは♪

 こういう時、子供の成長ばかりでなく、自分たちも成長させられているんだなぁ・・・と思いますね。
”子供の成長を見守る” ばかりでなく、親子で共に成長していく・・・
そんな場面が垣間見える、素敵な文章でした。
コメントへの返答
2010年11月8日 16:20
初コメありがとうございます。

本当に子供達と接していると感心させられることや、改めて教えられることがたくさんあります。

まだまだ親としては半人前ですので、子供と一緒になって成長していきたいなと思っています。
2010年11月8日 17:49
お久しぶりです♪


読んでいて泣きそうになりました・・・


うちの子も野球やりたいって言ってますので、やり始めたらなべさんを招へいしますね(笑)

もちろん監督として♪
コメントへの返答
2010年11月8日 18:08
お久しぶりです!

おぼっちゃまが野球始めたら、秋田遠征を企画しないと♪


2010年11月8日 19:13
初めまして^^

簡単に言えるもんじゃないですが
『感動しました』

私も今息子のミニバスのコーチをしています。
部員平等にと思っていても息子に辛く当たったりと難しさを感じています。

でも、なべ☆キングさんのブログを読ん親子共々がんばっていこうという気になれました!

これから息子さんは伸びるはず!
お互いにがんばりましょう^^
コメントへの返答
2010年11月8日 20:17
はじめまして。コメントありがとうございまするんるん

私も知らず知らずに息子は人一倍厳しくなっているようです冷や汗

親として、そしてコーチとしてお互いがんばりましょうexclamation
2010年11月8日 19:20
・・・・・・・親と子って・・・一緒に成長していくんですね・・・・。


(号泣)。
コメントへの返答
2010年11月8日 20:20
私も人として半人前。

親子一緒になって頑張っていこうと思います。
2010年11月8日 22:11
家も同じように子供がサッカー漬けでコーチをしろと言われていますが、サッカー経験0なので断っています♪
来年には、サッカーで負けそうな位吸収が早くてビックリexclamation
子供の成長は楽しみですね~
コメントへの返答
2010年11月8日 23:11
スポ少は大変ですけど、楽しいですよねるんるん

うちはまだ週末だけなんで、楽なほうです冷や汗
2010年11月8日 23:03
お久しぶりです

ドラマのようですね
監督の責任と息子を見たいという親心

私は監督なれるように野球経験はないですが、うちの息子が2年生で野球を始めたころは試合に出ることもなく砂弄りしてましたが、ある日突然「俺、試合に出たいんだ」と・・・・・
毎日、近くの先輩と練習と走り込を始めたんです。

小学生はほんの少しの練習と上手くなりたいって気持ちが持てるようになると、こんなに変わるんだと思うくらい変わるもんだな~と感じました。
きっと息子さんはとても悔しかったけど、とてもよい経験ができたんですね
その息子が野球やってるのを見れるのもあと1年半になりました。最後まで私の夢を叶えてもらえるように応援しまつ(笑)
あと10年はそんな息子さんを見られて浦山です。長文失礼しました。
コメントへの返答
2010年11月8日 23:13
子供と一緒に過ごせる時間って、本当に貴重だなと実感してます。

甲子園に応援に行きたいですねるんるん
2010年11月8日 23:26
「野球は筋書きの無いドラマ」と言います。

まさか、最後に息子に打球が・・・

って、メッチャ筋書きありますね(爆)


ブログ読んでて、マジでホロリと来ました~

下手なドラマより感動しましたよ!


息子さん、一皮剥けて大人になりましたね

オイラの弟子にします♪(爆)
コメントへの返答
2010年11月8日 23:33
どうしても会長が息子と言うと違う息子の事を言っているような。。。冷や汗

すいませんマジコメでしたね(笑)
2010年11月9日 0:06
初コメ失礼します。
私も少年野球指導者を8年間務め、5年前に長男、3年前に次男、今年三男を卒団させました。
うちの子の低学年の頃を思い出しジ~ンときました^^
これからが楽しみですね♪ いろいろな思い出がいっぱい出来るといいですね!

応援してます^^
コメントへの返答
2010年11月9日 0:11
ありがとうございます。

8年間も指導者をされてたんですか。凄いですねexclamation

私はまだまだ指導者と呼べるような事はしてませんが、これから頑張っていこうと思います。
2010年11月9日 8:20
息子さんのこれからの成長が、ますます楽しみになりましたね♪(´▽`)♪
コメントへの返答
2010年11月9日 8:43
そうですね!勉強ができなくても、スポーツができなくても、人として立派な大人になってほしいと願っています。

プロフィール

「停電回復せず(TT)来週から復旧作業のやり直しです…」
何シテル?   04/08 13:03
2009年3月にヴェル乗りになりました。弄りはまったくの初心者です。予算もないので、皆さんを参考に少しずつ弄っていきたいです。どうぞよろしくお願いします。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

ブログカテゴリー

リンク・クリップ

恥ずかしい災難?? 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2011/08/01 10:33:45

愛車一覧

トヨタ ヴェルファイア トヨタ ヴェルファイア
まさしく一目惚れ惚れしちゃいました。多少装備に不満はありますが、十分満足です。 初めは ...

過去のブログ

2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation