
昨日・一昨日と、残業が続いていましたが、今日は残業も無く帰宅出来ましたので、10日と、言う訳で、シェルスターレックスカード会員の特売日(割引還元1.5倍)ですので、半分位入っていたのですが、ハイオクを注入!!
セルフスタンドでしたが、店頭看板は\153-を表示し、お店のサービスでリッターあたり▲\3-、カード会員価格でリッターあたり▲\2-で単価\148-でした。
先月末の単価が\137-でしたから、地味にリッターあたり\11-上がってますね(ノ゚O゚)ノ
必要不可欠なガソリンとは言え、この差は痛い所ですね(´~`;)
早く、カ○フ○ー○佐が辞任して、情勢が安定してもらい、元の価格に戻って欲しいですね(-_-)
前フリはこの辺で。
ガソリンを入れた後、注文して有った純正部品を某赤舞台に取りに行き、帰宅して、作業に取り掛かります(^O^)/
本当は排気系を先にやりたいのですが、大掛かりになりますので、
今回は、
《HKS製スーパーSQVⅢブローオフバルブ》
を付けてみました☆
他社は調整式ですが、こやつは調整不要なフルオートタイプですので、ナマグサでメンドクサがりな私にはピッタリな商品www
作業は交換するだけなので、軽く30分~1時間位とよんでいましたが、エアフロ制御車ですので、純正に同じくリターンにしたのですが、
本体が大きいので、リターンニップルの口の位置と、リターン配管が、斜にオフセットされてしまい、上手く繋ぎ合わせれません(。。;)
と、言う訳で、色々試行錯誤した結果、単管パイプが有れば良かったのですが、あいにく無かったので、バイク用のハンドルをベンダー代わりして、少しずつクイクイして何とか繋げるようにしましたp(^^)q
無事に純正リサーキュレーションバルブとの交換が終わって、細部を確認し、ミス無しで完了したので、早速、エンジン始動をしてみると、セルモーターは元気に回るも、エンジンがはかかりませんΣ((゚Д゚ll))オイ
若干、焦りましたが、
「圧力不足やメーカーの出荷前の動作テストで、バルブが開きっぱなしになっているだろう」
とよみ、ハーフアクセル位で始動すると、少し長めのクランキングにて、かかりました(^-^)b
スロットルホルダーで、空吹かしをすると、1回目はエンスト寸前になりましたが、2回・3回と試すと、バルブが安定したようで、キッチリ作動しました♪
大気開放ではなく、リターンなので、静かですよf^_^;
まぁ、エンストするよりは良いですからね\(^^:;)
道具を片付けて、早速、試乗に出掛けましたが、今まで、中途半端な作動(劣化やバルブ自体が弱く開いてしまう)が多かったのですが、
踏み込んで行った時にブースト計が正圧に入った時に圧が逃げず、安定し、正圧域を指している時にアクセルオフすると、キッチリ抜けているのが体感出来ました☆
負圧域でのアクセルオフでは以前のようにエアクリーナーからの吹き返し音も少なくて、静かになりました(^^)
少し、アイドリングも上がった気がしますので、AACバルブの調整が必要ですね。
今まで、放置していましたが、結構重要なパーツだと今更ながらに、気付きましたよ( ̄▽ ̄;)
無駄に抜けなくなった分、走りに、あわよくば、燃費に期待が出来そうですよv(^-^)v
さて、圧がキッチリ掛かるようになりましたので、タービンに負担が掛かるので、早い所、排気効率を良くなるように、抵抗や絞りを減らして、速く抜けれるようにしてあげないといけませんね。
装着する暇が欲しいッス(笑)
まだまだ寒い日が続いてますので、今週末はスノーボード、翌来週はプロ野球のオープン戦のデイゲーム観戦(対楽天)になりそうですよ(^^ゞ

Posted at 2011/03/11 00:44:32 | |
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