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2011年10月26日 イイね!

ブローしたエンジンの中身と、現状確認

ブローしたエンジンの中身と、現状確認←見事な熔けっぷりwww


先週の土曜日に、ある程度の道具を持参してショップへ行き、自らの手で、ブローして降ろしたRB25DETをバラしてみました。

慣れている人でしたら、1時間位だそうですが、このエンジンは初めて(エンジン分解は某二輪のミッションブローで経験済み)でしたので、ヘッドを降ろすまでに2時間半位でした。

降りてるエンジンでしたが、《RB26》ですと、インマニは付いたままでヘッドが降ろせるようです。
が、
《RB25》は、ヘッドボルト以外の、ブロックの外周に3ヶ所有るM6サイズのボルトが、1ヵ所、インマニが邪魔して、どうやっても道具が入らず、緩める事が出来ません。

ですので、
ヘッドを降ろすにはインマニとインジェクター+フェールデリバリーパイプを外す必要が有るのですが、スロットルASSYの付いた上側とインマニ下の分割式になっているのですが、上から下からボルトとナットが留まっており、車載状態で分解する事は考えられてないみたいですね(汗)

インマニ上 → インジェクター&デリバリー → インマニ下 → DIコイル(ブリッジごと) → タペット(カム)カバー → カム → ヘッド
と外して行きます。

タイベルカバーはタイミングベルトとウォーターポンプはほぼ新品でしたので、新たに積んだエンジンに移植しましたので既に無かったので省略で。

タービンが付いたままでも外せるのですが、ヘッドを降ろす時に重さで腰をやられるので、インマニを外した時点で外しました。
エキマニも外そうと試みましたが、スタッドボルトは折れずにいけたのですが、フランジがタービンの熱でバナナ形状に反っていて、ヘッドがブロックに乗っている状態では、はずせませんでしたので、ヘッドがブロックから降りてから、プラハンで叩いて外しました。


画像を撮るのを忘れてしまいましたが、ヘッドの裏側は案外綺麗で、ピストンの解けた1番シリンダーのみ、熔けた金属が微妙に付着している程度でした。
純正の鋳造ピストンは排気温度が900℃位で熔けてしまう弱い物です。

解体記録はこの辺で。



本題に入りますが、今回、ブローした原因は、
中古で買って入れたBNR32ポンプに付帯しています、フューエルリリーフバルブ(品番:17065-05U00-)でした。
 
この部品、日産部品で取ると、\2570-也
聞くところによりますと、燃料をタンクから汲み上げ過ぎて、燃圧が上がり過ぎてしまった場合に余分なガソリンをタンクに戻す為の部品のようです。

しかしながら、燃圧が3.5k程でリリーフしてしまい、本来もっと要るべき燃圧を逃がしてしまって、要求量よりも少なくなってしまい薄くなっていたと言う事です。
試しに、リリーフバルブをスルーして接続すると、燃圧がキッチリ上がったようですが、不安要素を取り除く為に、『HKS製大容量フューエルポンプ(BNR32用)』と『ニスモ製調整式フューエルレギュレーター(フイッティングが純正形状で、ゴムホースにダイレクトに接続出来るので)』に交換。
BLITZのブーストコントローラのSBC i-Colorを使っていますので、こちらで表示出来るオプションの空燃比計の『AF BOX Ⅲ(物は東名パワードから販売されていますPLX製のAFRの表示機無しと同じで、BOSCH製のセンサーを使っていまして、NGK製のA/F計やHKS製のノックアンプと比較しても誤差は0.2位と、正確だそうです)』を装着しましたしました。



画像でもお解かりになると思いますがBNR32及びWGNC34改(260RS)純正にも装着されていますので、注意が必要ですよ。


ECUの現状のMAPデータですが、A/F計を装着して解った事ですが、
3000~5000rpmは薄め(もっと濃くても良いし、燃費の為か?)
5000~7500rpmは濃いめ(壊さない為か?)
だった模様。
ですので、AT車で、あまり回転を上げない事を配慮しまして、燃圧を3.5k程にアップして、中回転域で、適正なA/F値の15.5~14.0位になるようにセットして頂きました。
常に数値を確認出来るので何より安心ですし、走りはトルク感も有りますし、燃調が合った事で、燃費も良くなりましたね。
でも、中回転域に照準を合わせて、乗りやすさを第一に考えた燃調ですから、高回転高ブースト時にはA/F値は10.5~10.0位になったようですから、ガバっとアクセルを踏むと黒煙モクモクな予感ですw

今回は、その場凌ぎ的な復活ですから、本格的に走るのでしたら、やはり、根本的なECUセッティングを見直し、現車合わせで、取る必要が有るのは言うまでも有りません。


エンジンが降りている状態でしたので、今後の事を考えまして、HKS製メタルヘッドガスケット1.6㎜も入れて、圧縮比を8.6~8.5に落としました。
ブーストの掛けられない現状ですが、前のエンジンの純正ガスケットの圧縮比9.0の頃と比較して、ほんの少しだけ、ゼロ発進の時に、鈍くなった気がしますが、燃調が良くなっていますので、それほど変わりませんし、丁度良いのかもしれませんね。
因みに、ここだけのお話ですがRB25用の1.6㎜が必要でオーダーしたにもかかわらず、1.2㎜が来たようで、返品交換をお願いした所、代わりにやって来た物は1.6㎜でしたが、なんとRB26用だったようで合わず。。。
どうやら営業所の所長がお店に謝りに来たようですが、このやらかしのせいで、2日間作業が進まなかったのは痛かったですよ・・・・・・しっかりしてくれよ(厭謎)
どうも、私が弄りを進めると、メーカーがやらかすジンクスが有るみたいです(苦笑)


長文になりましたが、ごらん頂きましてありがとうございます☆

皆様にもご心配や、お世話になりました事を、誠に感謝しております。

通常は出来ない事ですが、ブローしたエンジンを自ら開けさせて頂いて、場所と的確なアドバイス、ヘッドボルトを緩める10㎜ヘックスが手持ちに無かったので、貸して頂き、更には営業後で、翌日も営業日にも関わらず、遅い時間までお付き合い頂きました師匠には、非常に申し訳なかったですし、感謝の言葉でいっぱいです。


こうして、1つの事が終わりましたが、
お金の事よりも、良い人、良い環境に恵まれて生きているのだと、今回、本当に心から思いました。


改めまして、
これからも、ステージアと共に、宜しくお願い申し上げます。
Posted at 2011/10/26 06:31:48 | コメント(7) | トラックバック(0) | ステージア | 日記
2011年10月19日 イイね!

あ~煩いw

あ~煩いwと、言う訳で、某氏には先を越されましたが、本日、
師匠から「出来たよ」
と、連絡が有りましたので、
現生握り締めて、ステージアを取りに行って来ましたよ♪


今回は、中古の距離の若い、当りのRB25DETを見事に引き当てまして、エンジン自体は前に載っていました、新車時から99000㎞走行したエンジンに比べると、あきらかに静かになって帰って来ました・・・・・・推定27000ケロ謎。
エンジンオイルは3000㎞位できちんと交換していましたが、やはり、知らず知らずの内に、内部のメタル等の磨耗は進行するようですね。

新たなエンジンは、とても静かで振動も少ないのですが、
ただし、ノーマルで乗られてて、降ろしてから15ヵ月経過した物で、オイルの管理があまりよろしくなかったみたいですので、
今回の乗り出しにあたりまして、ソコソコのグレードのオイル(それでも某お店らしく、ジムカーナで使用する1L=¥1500-位)+内部洗浄剤が入っていますので、ブーストは掛けられず、3000rpmの縛りにあってまして、車内への篭り音が辛い所で有りますが(; ̄ー ̄A


適当(1000~2000㎞)に転がして、慣らし&内部洗浄が必要ですから、オイル交換をした後に、本領発揮出来ると思います。


明日も仕事なので、今日はここまでです。
壊れた原因も発見できましたので、他に何をやったかを含めた内容は、次回とさせて頂きますm(__)m
Posted at 2011/10/20 03:25:13 | コメント(14) | トラックバック(0) | ステージア | 日記
2011年10月14日 イイね!

定番のワンショット!

定番のワンショット!昨日の事になりますが、
無事にエンジン降りましたので、


某お風呂に入って記念撮影www
Posted at 2011/10/14 20:41:42 | コメント(15) | トラックバック(0) | ステージア | 日記
2011年10月10日 イイね!

棚から堕ちてく。

棚から堕ちてく。ご無沙汰しておりましたが、
そろそろ、お気付きの方もいらっしゃると思いますが、
3つ目は、タイトルの通り、
エンジンブロー(1番圧縮抜け)
でした!!

ある程度、仕様が決まったので、不安要素は有るものの・・・・・・・。


と、言う訳で、
去る、9月23日の丑三つ時に、約3㎞続く某トンネル外回りでやらかしましたw
逝った瞬間にすぐに解ったので、アクセルを徐々に抜き、大事には至りませんでしたのが幸いでしたよ。

25はブローバイの抜け口が細いので、内圧が逃げず、エンジン内で高まりまして、オイルレベルゲージが浮き上がる症状も発生し、後から知りましたが、2liter程、噴き出だしまして、後始末が非常に大変でしたよ\(゜ロ\)(/ロ゜)/アタフタ

ブーストが高めだったので、はじめは、ガスケットが抜けたのかと思いましたが、
冷却水に変化なし。
5気筒で普通に走れる。
感じでしたので、
コイルが死亡したのかと思いましたが、
翌日、オイルまみれな車体を洗い、
翌々日、プラグを交換したり、コイルを入れ替えてみたり、カプラーを抜き差してみたり、ハーネス自体を交換してみたりと、調べれる事は全て尽くしましたが、火は入らず。

取り合えず、原因が薄々は気付いてましたが、決定打を知るべく、
某お店に行き、圧縮を計ると。
6~2番は11.5~12キロ。(RB26は圧縮比が低いので、もっと低い数値)
問題の1番は3キロ。www

これでは、火が入る訳が無いです(笑)
外したプラグも、焼けが甘く、プラグホールからピストンを覗くと、新品のような綺麗さで、ピストントップの文字が読める程、
つまり、燃料が薄かった。
と、言う事です。
ブーストが1.02キロのピークを指してましたので、ECUが元々、0.8~0.9キロのブーストでしかMAPが取って無い物でしたから、MAPを飛び越えて、薄いMAPに飛び出した可能性も有りますね。


えっ~と、タイミングベルトを交換してから、慣らしも終った1000㎞、1ヵ月半で終了しました(爆)


冒頭の不安要素、
と、言うのは、
インテークの、エアインテークをレーシングサクションパイプに交換した事で、吸気ロスが無くなり、空気を沢山吸えるようになった事でした。
ECUはサクションパイプを交換する以前の仕様で作った物でしたからね。

気になっていたので、やらかす前に、
A/F(空燃比)計
と、
排気量温度計
を、
「10月に入ったら装着したい。」
と、相談していたんですけどねf(^^;

と、言う訳で、
ノーマルならば安全マージンが多めなので、良いですが、
現車合わせでは無い、ECUを使う場合は、内容が解らない燃料MAPならば、健康管理と、状態把握の為にA/F計は最低限必要と思います!!


と、言う訳で、只今、入院中の為、ステージアは手元に無いので、10月10日の【SWATもちやオフ】へは行けません(T^T)イキタカッタナ


負の連鎖、ひょっとしたら、貴方に忍び寄っているかも知れませんので、
やらかす前の、対策、入念にしてくださいね・・・・・SPL謎

これで、今年の菌メダルMVP候補の先頭に出ましたかね?(笑)


取り合えず、段取りは進んでおりますので、今週半ばには某お風呂に入れるでしょうね~ww
掃除しに行こうかしら♪

今日はお時間が来ましたので、ここまでです(^o^)/
続きはまたの機会に(^^)


あ。
前回の
1つ目のパソコンの不調。
暫く調子が上がりませんでしたが、WindowsXPのプログラムをSP2のまま、再インストールを何度かしましたら、調子が戻りました。
が、しかし、調子がすぐに戻らなかったので、
新しい組み立てパソコンを買いました♪
OSにWindows 7 Professionalの64ビット版(32ビット版ですと、メモリーが3GB迄しか認識出来ず使いきれない)を使い
CPU はi5の2400
メモリーは2GBをデュアルチャンネルで計4GB
HDD は500GB
SSDを64GB入れてみました。
ローコストながら、まあまあ速く、快適なパソコンになりました☆

古いパソコンも動くので、ATXミドルタワーが2台の体制で、狭い部屋ですので、カナーリ場所を取って、邪魔してます(ーー;)


2つ目のHIDのリレーが片側死亡した件は、
取り合えずリレーレスキットを新たに買いましたが、装着する時間がなかったので、バラスト&バーナーは生きていますので、リレーレス化が出来るハーネスを使いまして、両方点灯するようになりました(^o^)v

色々なご意見とアドバイスを頂きまして、誠にありがとうございますm(_ _)m
纏めて、一気に物が壊れた訳ですが、1つずつ地味に復旧させていってますよw

が、しかしながら、出費が止まらず、ダウン寸前ですよ!Σ(×_×;)!
コンゴドウスルカナ・・・・・・オオナゾ
Posted at 2011/10/10 03:56:48 | コメント(9) | トラックバック(0) | タワゴト | 日記

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