
またまた、お久しぶりです。
久々のアップです。
年度末の繁忙期も終わりまして、ボチボチ復活しようと思っておりますが、余りネタがございませんので、近況報告と言う事で。
まずは、オカンは、取りあえず、退院して来ましたが、体調がイマイチ優れないようでして、まだまだ、本調子には程遠い状態でして。。。
なので、入院してからの毎日の食事は、外食をしておりますが、なるべく、1日に一度は、野菜を食べるようにしておりますので、私自信の体調は、以前と変わり無くて悪くは有りませんが、
かなりの多忙&疲労が蓄積していたようで、
4月3日の夜から喉の痛みを感じ、現在は咳に悩まされております。
咳をする度に、かなり体力を持って逝かれますよorz。
時が経てば、治ると思われますが・・・・・・・謎
ステージアの車検の件ですが、3月27日に満期でしたが、何とか、ギリギリの3月27日に、お受検しまして、
無事に29日に、帰宅しました!!
特に悪い所もなく、普通にお国から、2年のお墨付きを頂きましたw
これで、晴れて、2年間は自由の身に♪
が、
中華製後付けHID (H4スライド切り換え式 6000K)を装着して、近所の某赤舞台ディーラーに出しましたが、
前回の車検の際にはOKでしたが、バルブを別の物を装着して出した所、
たぶん、今回装着したHIDバルブが、光軸が出なかったのか、はたまた、安物なので、カットラインが出なかたのかで、
外されて、車輌に予備で積んであった、PIAA製の高効率H4ハロゲンバルブに交換されて、私の所に帰って来ました(ハテ?)
帰宅は日も落ちた夜でしたが、その日のうちに、直ぐに電球をLEDバルブに戻して、ヘッドランプもHID 8000Kにしてやりましたよ(爆)
次の日曜日には、テンションロッドをピロに、触媒を純正からメタルキャタライザーに交換し、スッカリ元通りに(笑)
純正触媒に純正触媒用のECVをわざわざ用意(ECVのケーブルが残ってしまうので、怪しまれないように)して、ソックリすり替えて(ECV装着の為、触媒のアンダーカバーは干渉するので、切削作業が面倒でしたので、カバーレスにして出しましたが、何も言われず)受検した訳ですが、
純正触媒ですと、口径が68パイ位でセル数も多いので、私のステージアのエコな排気系に割り込ませると、絞りが入ってしまい、更にはECVのバタフライが筒の中に居座るので、詰まりと抵抗で、ブーストのかかりは非常にモッサリで、走りがダルかったです。

比較1、上から。

比較2、横からバタフライ側。
その反面、排気音量は小さく、バタフライを可動させると、ノーマルマフラー並に静かになる事を初めて知りました(笑)
メタルキャタライザー+77パイ仕様のECVの装着では、排気音量は大きくなり、バタフライを可動させると、室内では静かになりますが、マフラー出口付近では、余り小さくならない事に、今更ながら気付きましたよf(^_^;
ECVを導入した時に、メタルキャタライザーと同時装着でしたので。。。
あ。
「車検を満期日に通過すると、次回の検査満期日が10日程、伸びる。」
と、ディーラーのサービスフロントの人(国家検査員資格保持者)に聞いておりましが、
昨日、車検証が簡易書留で送られて来ましたが、内容を確認すると、
検査満期日は4月1日になっておりました。
なので、5日しか延びませんでした_| ̄|〇ガックシ
まぁ、4月1日なったので、気分的には楽になりましたし、3月末の日付ですと、車検は1ヶ月前から受検出来ますが、2月は28日もしくはうるう年で29日迄しかないので、短いから損なんです(苦笑;)
まだまだ、ステージアには、活躍して貰いますよw
Posted at 2012/04/08 23:07:35 | |
トラックバック(0) |
ステージア | 日記