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じゃりトマの愛車 [ルノー トゥインゴ]

整備手帳

作業日:2023年12月17日

後期型用のシフトノブに交換

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目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 30分以内
1
後期型用のEDCのシフト一式をヤフオクで入手しました。
やりたいことはシフトノブの交換です。
まずは、前期型用、後期型用の比較ですが、後期の方が5mmほど高いようです。
2
ノブの正面を比べると、後期型用の方が細身です。また、ボタン部分も細いです。
どちらもプラスチック素材なのですが、後期型用の方がシルバーの加飾があり高級感がありますね。
3
シフトノブ上面ですが、後期型用にはシフトパターンの記載があります。
前期型用はステッチがダミーでついていて、安っぽいです。
4
早速、シフトノブを取り替えました!
超簡単!
ですが、エンジンをかけてDレンジに切り替えようとしてもシフトが動かない!
5
シフトノブを取り外してよくみてみると、、、
前期型用のシフトノブの首下の長さは、40mmくらい。
6
後期型用のシフトノブの首下の長さは30mmくらい。
後期型用のシフトノブは首下が10mmくらい短い!
7
次にレバー部分の長さの比較です。
左が前期型用で、右が後期型用ですが、後期型用の方が10mmくらい短かったです。
8
ということで、レバー部分のパーツも後期型用に入れ替えました。
このパーツの交換には、先にドライブモードをNあたり切り替えてください。
そのあと、レバーの根本のリング状のパーツを赤丸の場所で計4箇所固定されているので外します。
9
一応、シフトレバーの金具の部分も前期型、後期型で比較しましたが同じもののようでした。
10
レバー部のパーツを取り付けます。
この時Nレンジあたりにしていないと、レバー前のパーツと干渉して、このパーツを取り付けできないです。
11
シフトパネルを取り付けします。
12
シフトノブを取り付けたらおしまいです。

なお、自分は、シフトレバーのパーツも交換しましたが、レバー部分のパーツがなくてもシフトノブは装着できて、一応シフトを変更することはできました。

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