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ファンベルトテンショナーです。
以下テンショナーと呼べせて頂きます。 ベルトとテンショナーとも、 社外品の安価な 部品を使用しました。 |
まずはしっかり安全対策をして、
タイヤを外します。 ブレーキ周りから発生する粉塵対策に 粉塵用保護マスクも おススメします。 |
タイヤホイール内側です。
カバーが付いているので、外す為に ねじを外します。 |
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バンパー下側にも、
取り外すべきねじが有ります。 |
さらに内側のねじを外します。
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カバーを外した所です。
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下部から見ると、
ベルトとテンショナーが 見えますね これを交換します。 |
テンショナーの
テンションを緩める為に この部分にレンチを掛けます。 |
レンチを矢印の方向に
移動させればテンションが 緩みます。 簡単に書いていますが かなり重いです。 使用したレンチは、 13ミリサイズで、 長さ370㎜の長い物です。 |
テンションが、緩んでいる間に
古いベルトを外します。 |
古いベルトは、
ひびだらけでした。 このパーツは、エンジンルームを 開けて見るだけで 劣化状態を確認出来ますので、 定期的な目視点検を したいですね |
テンショナーの取り外しに使用する
六角レンチです。 通常売られている レンチでは、 エンジンルームに干渉して しまうので、 短柄の物を使用します。 サイズは6㎜でした。 |
テンショナーの
中心のボルトを外します。 でも…かなり固い ! 反時計回りに、力が 必要でした。 「パキッ ! 」 壊れたか…と思うくらい 大きな音と共に、ゆるみました。 |
六角レンチである程度
緩めた後は、手で 外します。 六角レンチが、干渉して 外れなくなってしまう からです。 |
テンショナーが
外れた瞬間です。 |
古いテンショナーは
見た目では、劣化しているか 分かりませんでしたが、 劣化していると 思いますので、 交換します。 |
新しいテンショナーに
ピンが付いています。 本来組立後に 外しますが、 組立後に外すと干渉して、 外せなくなる危険が、有るので 予め、外します。 |
古いテンショナーが
有った場所に凹があります。 これに合わせて 新しいテンショナーを 取り付けます。 |
新しいテンショナーを
取付けた後に、六角レンチを使用して しっかりと、ボルトを締めます。 |
新しいベルトを取り付けます。
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古いベルトを
取り外した時と同様に テンショナーの テンションを緩めて 新しいベルトを 元有った位置に 取り付けます。 |
交換完了です。
交換状態に異常が無い事を 点検後にエンジンを掛けて 確認してくださいね。 |
余談ですが、アルミで出来ている
レジャーシートを敷いて 作業すると、 外光が反射して エンジンルーム奥の 細かい部分まで、見やすくなるので お気に入りです。 |
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呼ばれる事も
多いと思いますが、
以下ベルトと
呼ばせていただきます。