• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2016年02月12日

同型ソリオの方は要注意。既に7か月。まだ治ってこないんだが。。

同型ソリオの方は要注意。既に7か月。まだ治ってこないんだが。。 年末の書いてたハナシ。嫁ソリオの件。
もう少し詳しく書くとね。
症状を確認して相談したのが6月末
最初にディーラーへクルマを預けたのは7月上。

市内などを走行中の少し加速などでアクセルを踏んでも加速せず
それより踏み込んでも加速せず、そしてもう少し踏み込むと
その踏み込んだ分の加速になり、加速し過ぎになる状況で
つまり、踏んでも進まないのに突然バーンって急加速になるって症状。
怖いっすヨ。

最初はトランスミッション交換に始まり
燃料系、点火系統、エンジンコンピューター
そしてEGR系統交換しても治らず先々月はアクセルペダル交換。
何度も帰ってきてはダメの繰り返しで
その度に怖い思いをしながらの運転であったので
嫁さんが怖くてアクセル踏めない状況なのですね。
症状も散発で発生していますがディーラーも何度か確認できてます。

現に、早朝の流れのはやい23号線で後ろからのトラックが迫って来てるので
アクセル踏んで速度上げようとしても加速せず
後ろから迫る恐怖と加速しない恐怖で怖い想いさせられる始末。

それが12月。

今。2月中なんですが。。。。ソリオ、ディーラーに入院したままなんですが。。。

クルマ治せないなら御金返してください。
雨漏れとかなら車両不具合かと思いますが
加速せず、突然急加速するクルマはクルマではなく凶器
私は安全に運転ができるクルマを購入したはずなので
凶器ではなくクルマを持ってきてもらいたいもんです。

尚、同型ソリオDBA-MA15Sに乗られてる方。
同様な不具合が発生するかもしれません。
現在、原因は解明されておりません。
もしかしたらリコールへ発展するやもしれませんし
同様な故障が起こった場合は、
事故などで悲しい事が起こるかもしれません。
それでも、起こってからメーカーやディーラーは責任を取ってくれませんので
同型式のソリオDBA-MA15Sに乗られてる方は十分に注意されたし。


ソリオが加速不良で半年アウトなんだが。
https://minkara.carview.co.jp/userid/544502/blog/36899149/
ブログ一覧 | 日記
Posted at 2016/02/12 11:43:52

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

「茂美の湯」に行ったらランチは「中 ...
ツゥさん

ABBA - Summer Nig ...
kazoo zzさん

0.01 → 1.0 へ
picoo32さん

連日の一人飯「松のや」
zx11momoさん

【掲載記事情報】新製品ハイラックス ...
VALENTIさん

お昼に外に出ないために😆
ワタヒロさん

この記事へのコメント

2016年2月12日 12:58
やるところは、すべてやったと言う感じなのですが、原因不明と言うのも気持ち悪いですね。
もう、ECUのプログラムか?
バグっているしかないきがする?




コメントへの返答
2016年2月12日 13:29
コンピューターは交換済みっす
あとはエンジン本体とハーネスくらい?
なので、真面目にリコールへ発展する可能性アリな案件。
2016年2月12日 13:16
これは怖いですね・・・。

こんな事が続くと「こんな車乗りたくない!」ってなりますよね。
早く原因が見つかるといいですね。
コメントへの返答
2016年2月12日 13:30
ていうか。
根本的に車両交換の話もしたんですけどね
それも新古車で構わないし
諸経費をもってでもという話を出したら
帰ってきたのが70万払ってくれたら出来るだって。。。
2016年2月12日 15:35
メーカーは対処してるんでしょうか?
それとも泣き寝入りを待っているのか
はぁ困ったもんですね(´・ω・`)
コメントへの返答
2016年2月12日 17:07
酷いでしょ。
ディーラーの考えてることはわからんですが
治すことや現状を解決する考えよりも
お金を出したくないが先行してるかんじです
そして、少しでも譲歩したら直ぐにお金出してくれたらって話ですよ。
呆れます。
2016年2月12日 18:43
はじめまして。
またまた目にしたのでコメントさせていただきます。

メーカーのお客様相談室には連絡されましたか?
所詮はディーラーなのでメーカー本社に対し不具合を直訴された方がココまで対応ざ悪い場合は、物事が効果的に動くと思います。

もしこんな車恐くて乗りたくなく返金を求めるのであれば、消費者センターに連絡しつつ国土交通省の車両トラブル報告が有りますので、そちらにも連絡をし弁護士を立てる事をお勧めします。
コメントへの返答
2016年2月12日 21:57
はじめまして。
ありがとうございます。
実は、偶然にも本日お昼頃
メーカーのお客様相談室に連絡しましたら
ディーラーの方へ直ぐに連絡が入ったようです。
そこから、どうなるのか判りませんが
消費者センターや国土交通省
は今後やらなければダメかもしれませんね。
2016年2月12日 20:14
こんな大変な事態になってるとは....
このような車は、恐ろしくて乗れないですね。
何かが起こってからでは遅過ぎるので、
ディーラーには、
っていうか、SUZUKIにはしっかり対応してもらわないとですね...泣
(T(エ)T)ノ_彡☆ばんばん!
コメントへの返答
2016年2月12日 21:59
たいがいなハナシでしょ。
熊公さんもエライ目に合われましたが
私も只今たいへんんですよ。涙)
ディーラーは私たちへの問題解決より
御金を出来る限る出さない事を大前提に動いてるようで
ディーラーへの信頼は無いですね。
2016年2月13日 11:36
同じような出来事があったので(症状は別です)、
別ディーラーで治してもらったらショボい人的ミスでした。

ミス認めてくれない場合は困りますね。。。
コメントへの返答
2016年2月14日 17:07
ありがとうございます。
何か月もかかって治せない事への
責任感の無ささは泣けます。
とりあえず。来週へ結論つける予定。
2017年6月5日 18:27
ソリオネタ探していて立ち寄りました。

ミッションも交換しているとの事なんですけど、ディーラーさんは本当に交換したんでしょうかね?もしくはCVT本体は交換したけどバルブボデーは交換しなかったとか。

書かれている症状とまったく同じ症状が出るトラブルのために、昨年11月に延長保証がかかっています。
http://www.suzuki.co.jp/recall/car/2016/1117a/
コメントへの返答
2017年6月10日 8:39
情報有難うございます。
成る程ですよ、多分CVT効果してもバルブボディ含めた周辺機器は交換してない可能性ありますね。
とりあえず、現状ですがソリオを下取りでイグニスに乗り換えました
メーカー&ディーラーの大半を持って頂いてナビなど追加装備文を我家が持つ形です。
そのソリオはスズキの方で綿密な調査との事ですので、
もしかしたら我家のソリオの調査結果からの延長保証なのかもしれません。
2017年6月10日 11:35
同じような症状で困っている人がココにたどり着いたときの有用情報としてURLを張らせてもらいました。

車両入替してしまっている事は、その後どうしたのか別ページも読ませてもらったので分かっていました。タイミング的に主さんの車両調査結果からの延長保証発表の流れはあり得ると思います。

後から症状出た人はまだいいですけど、最初の人って困りモンですね。
コメントへの返答
2017年6月10日 17:42
家も徹底的に調べてもらうってのも出来たんですが
嫁さんも怖い思いしていながら治らない、
ある種のディーラー&メーカーから追いつめられてる様にも感じてて
メンタル的に相当まいってたのが入れ替えする決断に決めたんです
正直、気に入って乗ってたクルマを手放して
尚且つ、何でメーカーやディーラーの責任なのに追加でお金を支払わなきゃならないの!ですが
そこを今から言っても始まらないですし気持ちは切り替えれてますが
二度と経験したくない一件でしたね。

プロフィール

「富士スピードウェイのCafeは最高であった♫ http://cvw.jp/b/544502/47735844/
何シテル?   05/22 10:10
シエンタHV納車待ち?
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/7 >>

 123 456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   

リンク・クリップ

サイドミラー 親水フィルム 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/07/16 15:44:20
YAKIMA フェアリング 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/12/07 12:28:55
不明 シエンタ PL10 PL15 PC10 電源取り出し オプションカプラー 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/05/19 17:14:40

愛車一覧

トヨタ シエンタ トヨタ シエンタ
多分、過去1うきうきするクルマ♥
トヨタ オーリス トヨタ オーリス
120tのターボに惚れて購入〜!
スズキ イグニス スズキ イグニス
ヤバイ!このクルマ楽しいぞ!!!
トヨタ カルディナ トヨタ カルディナ
最後の3Sとのデートは楽しかったです 笑顔)

過去のブログ

2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation