• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

たどまめ ♪のブログ一覧

2011年05月01日 イイね!

F1)三菱 「電気自動車F1なら参戦したい」 ・・・気持ちは判る。。。

三菱自動車社長、「電気自動車F1なら参戦したい」
http://fmotorsports.cocolog-nifty.com/f107/2011/04/f1-24b3.html


益子修社長が、28日(木)『ジャパン・トゥデー』で明らかにしたもの。
「われわれの従業員は、絶対にやるべきだと言っている」
「私がモータースポーツに熱心でないと言われているようだが、そんなことはない。
モータースポーツでの三菱自動車といえば、ラリーやパリダカというイメージが強いようだがかつてはフォーミュラ・レースで活躍した時代もある。
もし電気自動車で、ということになるのなら、現行のものよりコストはかなり低いようだし、われわれ三菱自動車は喜んでこれに取り組みたいと思っている」

確かに。電気自動車としてのF1は今後の方向性だとはおもう。

ただ。その前に。。コストは低くないよ、多分ね。
F1は参戦する全てのチームが無尽蔵に資金をほり込んで開発します
それが、次世代の技術となれば沢山のメーカーが入り込み資金が注ぎ込まれます
そんな中で。コスツが掛らない?それは多分、ムリ。
1分でも他より速く走るために
1分でも他より速く開発するために
無尽蔵の資金が注ぎ込まれる。それがF1。甘くないですよ。

でも。それでも電気が原動力のF1は次世代を考えると必要かなとは思います。
ただぁぁ。ホームストレートを走り抜けてもエンジンサウンドが聴けないF1・・・寂しすぎる。。。
Posted at 2011/05/01 09:43:05 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
2011年05月01日 イイね!

F1)ハイドフェルドはKERSやDRSが御気に召さないようです。ウンウン。

職人ハイドフェルド(ルノー)、「人工的な細工に違和感」
http://fmotorsports.cocolog-nifty.com/f107/2011/04/post-00bb.html


「確かにこの装置を使えばオーバーテイクは容易になるので見ている分には面白いかも知れない。
でもドライバーの立場からすると、こういう人工的なものでオーバーテイクって、長いことレースをしてきた僕としては何か違和感がある。
こうした装置を有効に機能させるために余分な試行錯誤を強いられているというのは、本来のレースへの準備とは違う気がするんだよ。
それでも今はトルコで僕等のマシンがコンペティティブであるよう、一生懸命準備をしているんだけどね」

確かに。それは言えると思う。
F1の目指すべき方向がブレまくるから
こういう歪な事になるんじゃねぇ?とは。

それこそ、一番速いチームとドライバーが勝つ。
それも世界最高速のマシンで。世界最高のレースを。それがf1でしょ?
但し、時代がガソリン使わない時代へ向かっているのなら
燃料の使用量を絞ればいい。その代わり使用するエンジンの規制は少なくする。
ディーゼルもハイブリッドも小排気量もなんでも良いでしょう。

そしたら自然とレギュレーションに副った中で最速を目指すから
新しい技術が生まれますよ。

それこそ、開発現場でもあるF1の社会貢献になる。

そのF1をショーとして見世物にしたからおかしくなる。
Posted at 2011/05/01 09:16:48 | コメント(5) | トラックバック(0) | F1 | 日記

プロフィール

「オフ会するよ~inトヨタ博物館(^^♪ http://cvw.jp/b/544502/48485809/
何シテル?   06/14 19:33
シエンタHV納車待ち?
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2011/5 >>

12 34 5 6 7
8 9 10111213 14
1516 17 18 19 2021
22232425 26 27 28
293031    

リンク・クリップ

ショックレスリング取付 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/07/12 17:53:02
備忘録:シート下に静音ワッシャー 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/07/11 17:00:21
トヨタ(純正)レクサス用 インテークエア レゾネータ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/02/08 19:01:48

愛車一覧

トヨタ シエンタ トヨタ シエンタ
多分、過去1うきうきするクルマ♥
トヨタ オーリス トヨタ オーリス
120tのターボに惚れて購入〜!
スズキ イグニス スズキ イグニス
ヤバイ!このクルマ楽しいぞ!!!
トヨタ カルディナ トヨタ カルディナ
最後の3Sとのデートは楽しかったです 笑顔)

過去のブログ

2025年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation