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わんこ666のブログ一覧

2020年07月22日 イイね!

何事も初体験はある♪そして適当にやるからやらかす?w

何事も初体験はある♪そして適当にやるからやらかす?w絶対にダメ!!って言われてる事やりまぁ~す!

真似しちゃダメだよぉ?笑

誰も真似なんてしないかw



まずは



鉄板にラインを引いた。



穴をあけるのでセンターポンチした。

一応は現車確認して位置を決めたが

それ自体も正確なのか不安ガクガク((;OдO))ブルブル



鉄板(4.5mm)に電動ドリルで穴あける!
※鉄板に穴あけ初体験!!



ドリルビット最小2.5mm~最大11mmで4段階で穴あけやったが

固定しっかりやって切削オイルスプレーでべちょべちょ♪にしても

穴あけ途中8.5mmと11mmの時3、4回噛んで

そのたびに、ギューーンって手首持ってかれて痛いぃぃ(。+Д+)ィテ

14v電動ドリルで4.5mmの鉄板は厳しいのか電動ドリルが古いのか^^;

はたまたやり方が悪いのかΣ(゚д゚lll)

素直に卓上小型ボール盤欲しいが

4.5mm以上の金属板穴あけの機会ってそうそう無いしぃ悩みところ。

まぁ穴あいたから今回は良し!



鉄板をディスクグラインダーでぶった切る!!
※初体験!!




コレはっ!?

珍しく

フェン可愛い♡カワ(・∀・)イイ!!

ディスクグラインダーで初カット作業は

ドキドキワクワク♪年甲斐もなくw

想像以上に良く切れた!

意外と真っ直ぐ切れるんだねぇ~

そして火花がキレ~イ♪だったwww

ただね・・

狭いベランダに作業台置いて万力に固定して作業したんだが

火花がね・・・

革手してる左手と右側下半身にド直撃!!

浴び放題で革手から香ばしい香りが♪

火花から身体を避けると、引いたライン通り上手く切れなさそうで

作業着に引火しなければイイかぁ~と作業続行

念のため、消火用の水用意してたよw

次回は革エプロン用意した方がいいかな。

浴びるつもりかよっ!笑



お次は、黒皮の酸化皮膜を除去。

ディスクグラインダーで削るのが早いんだろうけど

鉄板削り過ぎそうで^^;

オービタルサンダーの方が安心!と思ったら

サンドペーパー120番じゃ全然黒皮落ちないのね

時間が掛かりそうだったから

混ぜるな危険!サンポール漬け!

一度漬けて時間置いて洗って擦ってサンポール二度漬けして時間置いて洗って重曹漬けで中和してサンドペーパー320番手作業で仕上げw



ミニ中華包丁みたいw

最後にサビ防止の適当塗装でアダプター完成♪



塗装マジ雑!笑




んで、絶対ダメって物はコレ!!



COX ボディダンパー(パフォーマンスダンパー)《流用!!》

フォルクスワーゲン・ゴルフⅤ用のを流用

車幅ゴルフⅤ/1760mm エクシーガ/1775mmと車幅が近かったのと

取り付けステーが流用しやすそうだった!って

大変かなり安易に決めた💀

始めは、正確な長さが分からなかったため

ステー位置があわよくばリヤリーンホースメント(?)幅と

同じ程度か少し短いくらいならなぁ~と思ってた。

そしたら市販の厚みのある長穴ステーとかで重ねればいいかぁーと。

ゴルフⅤ用ステー込みの長さは



1ソール分w(尻尾含まず)

現物は思ってたより少し長かったΣ( ̄ロ ̄lll)ガーン

110cmぐらい

なので、車体側のリーンホースメントボルト計4個に固定するには

俺の出来そうな範囲だとこうするしかなかった。

おかげでいつか欲しいと思ってた

ディスクグラインダーを入手する事になったけどw

だけど、流用は絶対ダメ!!って

メーカーが仰っています!!

詳細内容は

パーツレビューにて。



そして高ナットとボルトでやらかしたwww

ゴルフⅤ用の付属高ナットが使えたらいいなぁ安易に思ったが

ゴルフⅤ用高ナット&ボルト径M8

エクシーガ現車確認でリーンホースメントボルト径M10

ダメでしたw

そこでM10高ナットとボルト注文。

入手後取り付け確認したら

入らんΣ(;゚v゚ノ)ノ

車体側リーンホースメントボルト径M10【細目】

注文したM10は【並目】(o ̄∇ ̄)o!!ガーン

地味に高いんだぁ~( ;∀;)

M10並目は作業台万力固定で使う事になったからドンマイだけどw



さてさて、白エクに取り付け。

緊張の一瞬・・・



付いたぁー♪ヾ(o´∀`o)ノワァーィ♪

長穴加工してないアダプターは

穴あけ位置ミリ単位のズレも許されかったからぁ。°(´ฅωฅ`)°。



大分嬉しいぃー!!笑

とは言え当初の予定だと

アダプターの車両側(内側)にダンパーステー付けるはずが

スペアタイヤハウス出っ張りにダンパーがテッシュ一枚分wしか隙間がなかったため

入れ替えアダプター外側に取り付ける事に。



指先分?隙間確保。

高ナットに2mmワッシャー追加すれば

当初の予定通り車両側に取り付け可能だろうけど

ワッシャー4枚を家に取りに戻るのと

バンパー外さないで作業してたから

また1から付け直しがマジで面倒だった ( ̄Д ̄;;

それにねぇ、取り付けアダプターの内側でも外側でもどっちでも一緒だよねw



しかしまぁ~

頑張ってアダプター作ったけど

この取り付け方

あんまり良くない気がするなぁ( ゚∀゚)アハハ八八ノヽノヽノヽノ \ / \/ \

リーンホースメント幅内でダンパー固定出来るのがベストだよねぇ(-ω-;)ウーン

けど

久々にちゃんとDIYした!!って充実感はあるw

アダプターが本当にちゃんと付いて良かった♪(((o(*゚▽゚*)o)))

あれ?

メインはボディダンパーだよなwww
Posted at 2020/07/22 17:26:14 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記

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