• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2015年10月25日

アライメント…ガタガタ!?

アライメント…ガタガタ!? お疲れ様です!
本日はこの方のお宅にお邪魔しました〜(^^)






FSST第2戦まで履かれていたMコンを頂けるということで、まずは午前中に、いつもタイヤの組み替えをお願いしているお店まで来て頂きました(^^)

で、まず早速タイヤのお礼という事で、この日のために描いたイラストをプレゼント!
喜んでもらえてよかった♪



言い忘れてしまい、しかも分かりにくいですが、ちゃんと地面は7番グリッドにしました!w





タイヤとホイールを預け、早速組み替えをお店に依頼!
B3YUKIKAZEさんのGSコン4本と、僕の方は頂いたMコン2本を組み替え(^^)
作業完了するまでの間、B3YUKIKAZEさんの新築のお宅でマイインプのアライメントをチェックして頂きました〜(*^^*)

キャンバー、トーの左右差をザックリ診ていただき、結果は…




〈キャンバー〉
フロント 左 : 2.1° 右 : 2.9°
リア 左 : 1.7° 右 : 2.6°

〈トー〉
フロント 左 : トーイン20′ 右 : トーアウト10′
リア 左右 : トーアウト20′(だったかな?)


ん、んん?w
バラバラやんけww

キャンバーですが、B3YUKIKAZEさん曰く左側に木の板を敷けば水平とのこと。
うーんw

今年の3月にアライメントを取り、毒蝮走行会でショートを走行、3月末に本コース二本、先日の走行と、そこまでいっぱい走ってるわけではないんですが(^_^;)

ちなみにフロントはトーアウトに、リアのトーは0、キャンバーはF3°、リア2°20′
で、セットしてもらったのに(>_<)


ここまでバラバラにずれてても特に走りにくさは無かったんですが…
鈍感なんですねきっとw

このガタガタアライメントが、ストレートエンド減速時にリアがフラフラする要因の1つかもしれませんね〜
近々アライメント調整してもらう決心ができましたw

むしろタイムアップの伸び代がまだあるのだとプラスに捉えます\(^o^)/


今回は簡易確認且つ、純正ホイールだったので数値はそこまで参考にならないかもしれませんが、左右差を確認できて良かったです(^^)

確認頂いたあと、タイヤを取りにお店へ!
組み替えしてもらったタイヤを積み、お店の社長さんと談笑して解散となりました(*^^*)

B3YUKIKAZEさん、本日はありがとうございました!!

11月2日はFSWでお待ちしてます!?
またよろしくお願いします(*^^*)

ブログ一覧 | 日記
Posted at 2015/10/25 20:59:03

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

クロスト君、オドメーターでビッグキ ...
Jimmy’s SUBARUさん

北関東遠征検討中
hirom1980さん

朝ご飯🥪
sa-msさん

北海道も…🥵
あしぴーさん

嫁さんの実家の採れたてイチゴ
シロだもんさん

お疲れ様です🙇(830km)
ゆう@愛媛さん

この記事へのコメント

2015年10月25日 21:42
おおっ♪

いいタイヤ入手したんですね~(*^^*)

体重測定時に車高いじらなかったですっけ?

トーはそのせい?

コメントへの返答
2015年10月26日 7:12
はい♪
まだまだ溝のあるMさんを4本も頂いちゃいました(*^^*)

車高は体重測定時に、右のリアだけ5mmほど上げています!
片側だけの車高アップですが左右ともトーが付いてましたね〜うーんw
2015年10月25日 22:03
お疲れ様でした&ありがとうございます♪

床の秘密は、傾斜1℃で設定してるのです。
乗用車のトレッドは1500mm強なので、15mm強のズレになります。
そこで15mmの板を入れると水平の計算にしてます(笑
施工時はレーザー測定してるので、”大体”合っているはずです(爆
どうしてもヘラで慣らす時に、多少の誤差は出るのは避けられませんが・・・

左リアは車高UPだったかな?
とすると、キャンバーは必然的にポジティブになりますね。
本番ホイールだと数字が確実に変わるので、
予算さえ許すのでしたら測定お勧めいたします(汗
もう少し時間があれば色々できたのですが、不安を煽るだけになり申し訳ありません(><)
コメントへの返答
2015年10月26日 7:16
お疲れ様でした!
いえいえ、作業も色々とやっていただき本当にありがとうございましたm(_ _)m!

なるほど、あの板はそのアジャストだったんですね〜(^^)
トレッドが1490mmなのでほぼほぼ合ってましたね♪

キャンバーは上記の通り、右のリアだけなんですよね〜…なのに右のほうがキャンバーが付いているんですw

やはりビシッと決めるにはお店に任せたほうがいいですよね、今シーズン走るにはできるだけ早めに取らないとですね(^^)

いえいえ、時間も許される限りだったので仕方ないです!
現状把握ができただけ良かったです♪
ありがとうございました!
2015年10月26日 15:40
こんにちわ〜〜。

そんなに左右差違かったんですかぁ^_^;
あつしくんのドラが気づかないなら自分はもっと…(^^;;

2日までにあれやこれや間に合うといいですね!

やっぱ牽引フック似合ってまっせ〜〜^ ^
コメントへの返答
2015年10月26日 17:06
こんにちは!

はい、こんなバラバラでも普通に走ってました!w
僕は違いのわからない男のようで(^_^;)

2日までにやることがいくつかありますが、頑張ります!

牽引フック、バッチリです〜(*^^*)♪

プロフィール

「今回はこの車両を描かせていただきました✨」
何シテル?   01/07 20:52
愛車のGDB-Fでサーキットを走ってました! ※今は結婚、娘が生まれたので無期限の休憩中… ホームコースはFSWでした。 今は走れない分、走ってる方々...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

APR GT3 ドライカーボンミラー 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/07/02 16:16:57
RIDE+TECH フロントリップスポイラー 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/07/14 18:51:25
A-TECH / マルカサービス SCHNEIDER STAG 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/04/03 11:57:49

愛車一覧

トヨタ ノア トヨタ ノア
家庭の事情によりシエンタから乗り換え (2023.4.29納車) 2018年式、Si W ...
スズキ アルトワークス スズキ アルトワークス
嫁のタントで通勤していましたが、かなりボッコになってきたので買い替えです! どうせだった ...
その他 フジバイクス その他 フジバイクス
やはり車輪が付いてるものが好きなようですw 娘が自転車に乗られるようになり、付いてくの ...
トヨタ シエンタハイブリッド トヨタ シエンタハイブリッド
人生初のファミリーカー+エコカー 長く乗っていきたいと思います!

過去のブログ

2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation