世間はお盆休みですが、私の会社にはそんなシステムはないので今日も貧乏暇なしでお仕事です・・・
そんなわけで日曜日にかねてより計画していた多摩川CR遡上を実行しました(*´ω`*)
自宅から5kmほど走って多摩川CRに到着。
丸子橋から東京側を北上開始!!
途中で強烈なPPPに襲われるが、CR沿いにある汚いトイレに入る勇気はなく、サドルの上でやり過ごしたりしているうちに、自宅を出発して55kmほどで終点の羽村堰に到着!!
玉川兄弟にご対面
この終点では多くのローディの方が休憩してました。
初めて羽村堰まできたけど、結構好きな雰囲気


ここで補給食とコカコーラー・ゼロをGOKUGOKU。
十分休んだところで帰路につきます。
帰りは直射日光バリバリだったので、熱中症を避けるために無理せず休憩を入れることにしました。
前回、湘南国際村ライドで100km走ったときの後半は、頭痛がひどくて大変だったので・・・
帰りは気持ち的に少し余裕があったので、河川敷の景色を楽しむことに。
多摩川CRを走った証拠写真

途中で、暑さにやられてやばくなりかけたけど、無理せず休憩をとって丸子橋へ到着~

この天気だとかなり体力を削られますな(*´д`*)
家のちかくのコンビニで待望の「ガツンとみかん」を食して終了!!
基本的にCRだったのでノンストップが多く、公道を走るよりもきつかったかも。
総走行距離は110kmと真夏の100km越えでしたが、頭痛もなくなんとか走りきれました。
少し自信がついたかな。
明後日の土曜日は会社の先輩と後輩と三浦半島一周するので、今回より50kmも長い160kmです。
いまのところ曇り予報なのでずっと曇りであることを願うばかり!!
第二部 X3試乗編
帰宅すると、妻が大学時代のゼミ友達を家に招待しており、新築のお披露目会を開催しており、サイクルジャージ姿を見られたくなかったで速攻でシャワーを浴びて何食わぬ顔で登場しましたw
すこしだけ相席してお客様の相手をしたあと、コペンを借りるために実家へ移動!!
「夕飯は実家で食べてきてね」と言われていたので、することなく手持ち無沙汰に。
すると兄から「BMにX3試乗しにいこうぜ!!」とお誘いが・・・
うーん、X3は候補に入れてなかったんだけど、することないしQ5の競合車なのでだんだんと興味がでてきたので急遽試乗にいってきました(*´ω`*)
Dに到着するとさっそく20iのMスポのX3が待ち構えておりました。

世間はお盆休みということもあり、長めに試乗させてくれた上に、
試乗コースを2周してもいいとのこと。
いままでX3をまともに見たことなかったのですが、
結構かっこいいです。
今回試乗するMスポパッケージにすると、全幅1900mmになるようで、Q5と同等です。ノーマルだと1880mmとなりRXと同等となります。
試乗には研修生が同乗して試乗コースを案内してくれました。
アウディやレクサスの試乗の時は、「お任せしますから^^」と営業さんの同乗がなかったので、営業さんの同乗がなんか新鮮でしたw
さて、いままでBMWは、「しょっちゅう見かけので、たくさんの人と被るから」「お向かいさんがX5だし」という理由だけで敬遠してましたが・・・
実際に運転してみると「乗らず嫌い」は良くないなと思いました。
Q5との比較になりますが、パワーに関しては同等かちょっと上かな?
※現行のQ5と同様の8速AT
足回りはMスポというこもあり、Q5よりも印象は良かったです。
ただ、Q5もS-lineに乗ったことがないので、単純に比較はできませんが・・・
静音性もなかなか。
あと、X3もQ5のSモードと同様のDSモードというのがあり、
DSモードにすると走りが荒々しくなる感じがQ5も同様に○
ただし、内装の質感は圧倒的にQ5の方が優れています。
BMWは走りに金をかけている所以なのでしょうかね。
トランクの広さもQ5と同じくらいなんでしょうかね?
Q5と乗り比べてみると、X3の作りの良さがよく分かりました。
今回私が重要視している「運転する楽しさ」という点では、
Q5よりも上かなと思いました。
※ただし、Q5のS-lineとは乗り比べていません。
見積りをもらおうとしたところ、
「X3は値引きできない車種なので・・・」とか
「いま結構でてるので在庫もあまりない」とか
「在庫があまりないし、値引きもしない車種なので、受注車を狙った方がいい」とか
色々と心折られることばかり言われましたw
一応、実際に「20i ブラックサファイア Mスポ パワーバック」で見積りを頂
いたところ、値引きなしで乗り出しは600万をギリギリ切るくらいでした。
案外いかなかったな?と思ったのですが、どうやらX3 20iは、70%減税対象車
とのこと。
見積りをもらったあとに
「値引きはできない車種といいましたが、話が本格的になれば頑張りたいです」
とのこと。
現行のQ5は減税対象車ではなく、車両価格も20iより約40万円も高く、
更にS-lineパッケージをつけると結構な乗り出し価格になるかなと。
まあ、まだQ5・A5SBも具体的な話をしていないので、費用的な比較はまだできま
せんがw
ただし、運転の楽しさはRXよりも断然上だったので、
価格的にQ5・A5SBに手がとどかず、X3が手の届く範囲まで値引いてくれたら
一気に候補になるかなぁと個人的に思っちょります。
なぜ個人的にかというと、
最大の障壁である 妻 が実車をみていないのでw
思わぬことでX3の良さが分かったのが良い収穫でした(*´ω`*)
さてさて、どうなることやら・・・
前半はロードバイク、後半は試乗と乗り物満載な一日でした♪