• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

Coぺんぎんのブログ一覧

2010年07月18日 イイね!

梅雨明けとともに

梅雨明けとともに一周年記念、コペンさん進化計画の第二弾と第三弾が完了しました☆

ちなみに第二弾がホイールで、第三弾は吸排気系です。

両方とも前々から目を付けていたものだったので、自分の中では漸くという感じですが、無事に取り付け完了です。





以下ちょっとした感想です。

イールはインチダウンしようか最後まで迷いましたが、結局サイズ据え置きにしました。

値段が値段なので軽量とはいきませんが、それでもあの純正ホイールよりは軽いようで、出足が軽やかになりました(笑)

色は元々ブロンズがいいなぁと思っていたので、イメージ通りの見た目になって満足しております♪


次にマフラーですが、あまり爆音にしたくなくて、でも純正は音と見た目がちょっと物足りないなぁDスポのスタイリッシュバージョンにしました。GTバージョンのリヤピースですね。

「スタイリッシュ」と謳うだけあって、見た目は申し分ありません。あ…リヤからの感じは、貼り付けるのが面倒だったので…(ぇ 興味があれば愛車紹介の画像をご覧くださいませm(__)m加工しちゃったものですが…(汗)

まだあまり乗っていないので、細かいことは不明ですが、確かに抜けが良くなっている感じはします。あと同時に交換したエアフィルターとどっちの効果なのか不明ですが、回転域によってトルクも増している感じがします。(あくまでも“感じ”レベルですがw

そして、肝心の音、アイドリング時含め全体的に低音が強化されたかな~っていう感じですが、高回転時やエンブレ時…まだ音量が少し物足りない感じはしますが、良い音しますね(*^_^*)

これは、乗っているうちに変わってくると思うのでこれからに期待ですね☆


…っという感じで、とりあえず今回予定していた進化計画の大きなところは一段落しました^^


さて、そんなCoぺんぎんですが、もう季節はすっかり夏ですよねぇ、今日なんて蝉鳴いてたし…毎日毎日研究室とか関係先との往復しかしていないと季節感が無くなりますね^^;

来週再来週も相変わらず缶詰の予定で、レポートだのプレゼンだのやることは山積みですが…ちょうど梅雨も明けたことだし、この連休は存分に走り回りたいと思います…多分願望で終わりますが(笑)

皆さまも楽しい連休を☆

ではでは(^^)/~~~

Posted at 2010/07/18 01:25:36 | コメント(4) | トラックバック(0) | コペンさん | 日記
2010年07月17日 イイね!

今日のお供は…

今日のお供は…この子でした…ってこれじゃわかんないか(;^ω^)

暑いので車外に出たくありません(汗)


もうちょっとしたら、コペンさんをお迎えに行かねなりません(´`ω´)


CVTの感覚は、やっぱり苦手です…
Posted at 2010/07/17 14:50:31 | コメント(2) | トラックバック(0) | モブログ
2010年07月02日 イイね!

ちょっといい子になりました

ちょっといい子になりました夏といえばジブリな金曜ロー○ショー…相変わらず豚さんはかっこいいですね(笑)

さて、そんな梅雨の夜ですが…毎年この時季はなんとなく忙しい、Coぺんぎんです。こんばんは。

とりあえず、コペンさん進化計画の第一弾を実行してみました。

コペン乗りの皆さんには説明するまでもないですね、テイクオフの「マジックタンク」です。

そんな定番パーツですが、一体どんなものなのかよくわからなかった私…^^;

テイクオフさんのHPには、次のような説明があります。

ターボ車の多くは「VSV」と言う純正パーツでブースト圧を制御しております。「VSV」とは水温が低い時や急加速時にブースト圧を低くしたり、車のコンディションや状況に応じコンピューターからの信号を受け作動するパーツです。しかし「VSV」の構造上、作動時に脈動が発生してしまい、脈動はターボチャージャーの過給圧を制御するウエストゲートバルブを小刻みに開閉し、スムーズな加速が出来なくなったり高回転域でのパワーロスが生じます。時に脈動はエアクリーナーから断続的な不快な音が生じる事もあります。そこで『マジックタンク』を装着すれば脈動を大幅に減少させ、スムーズな加速とパワーを得ると同時に不快な作動音も消し去る事が出来ます。ウエストゲートの動きが安定する為、ターボチャージャーの無駄な動きが減り耐久性もアップいたします。

VSVの脈動は加速時に大きく発生いたします。そこで未装着状態(ノーマル)とマジックタンク装着状態で加速時(2速固定)のパワーチェックを行いました。結果、高回転域で3.2馬力アップ、トルク0.6キロアップ、加速時は約4馬力アップ!高回転域では無く、ポンと踏んだ加速時での4馬力アップは誰でもすぐに体感できる数値です。加速時のパワーアップはアクセルのON・OFFを繰り返す街乗りに効果的でストレスを感じること無く楽しいドライビングを可能にします。
…うん、言いたいことはなんとなくわかるんだ。

でもさ、



「脈動」ってどれ?\(゜ロ\)(/ロ゜)/



脈動って、周期的なものだと思うんですよね。つまり脈拍みたいなイメージで空気の流れがスムーズではないってことな気がするわけですよ。

でもね~、乗ってる感覚としてはその状態が普通なわけで…全然わかんなかったんですよね(汗)

というわけで、とりつけまでは半信半疑でした。


でも、付けてみたらさ、



凄かった…>▽<



疑ったりして、ごめんなさいm(__)m


具体的には

・アクセルのレスポンスがよくなった
・加速がスムーズになった(「ガー」が「ス~」になった…って…わかりにくい)
・加速が良くなった(4馬力…なのか?)
・加速時の騒音が大分減った(これ、かなり違って嬉しかった)
・高回転域は元々多用していないので、あんまりよくわかりません(爆)/span>

って感じです。

気のせいというレベルではなくパフォーマンスは確実に上がっていますが、全体的に安定したというか、落ち着いた印象がありますね。
これ、どんな乗り方する人にも、凄く良いパーツなんじゃないでしょうかね?

うん、満足満足♪


で、ですよ、マジタンに付いているもう一つの機能…「ブーストアップ」ネジ…マジタン付けてらっしゃる皆さんは、何回転くらい緩めて乗ってらっしゃいますか?

まぁ、自分もとりあえず回してみたわけですよ。

まず一回転…


うん、確かに速い

そして二回転…

おおお!コペンさんが軽く…


なんですけどね…、とりあえず二回転はブースト計の針が怖い位置まで動いていたのですぐ戻し、一回転で暫く乗ったものの、結局なんとなく今は完全に締めて乗っています(ぇ

それでも十分効果は実感できてるので、いいかなと♪

そのうち気分でまた緩めたりしそうですけどね^^;


さて、そんな感じで最近ちょいちょいコペンさんに時間を割く余裕も出てきたわけですが、気付けばもう7月ですよ…2010年ももう半分過ぎてしまったんですね~(==)

うん、下半期は、休日ちゃんと休めるように頑張ります…

あ~、明日快晴にならないかな~>□<
Posted at 2010/07/03 00:41:49 | コメント(2) | トラックバック(0) | コペンさん | 日記

プロフィール

「やっぱりMTだな……(確信」
何シテル?   07/21 19:48
コペンに乗り始めて早2年、相変わらず楽しくてしょうがない(・∀・) 基本まったりマイペースに安穏と生きていますが、実はかなりの負けず嫌い…さらに時々意味不...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2010/7 >>

    1 23
45678910
111213141516 17
18192021222324
25262728293031

リンク・クリップ

燃費記録 2015/05/02 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/05/22 19:31:15
 

愛車一覧

スズキ ジムニー スズキ ジムニー
スプラッシュのファミリーカー化に伴って導入した最強の通勤車(*・ω・)ノ 本気のクロカ ...
ダイハツ コペン ダイハツ コペン
タンレザーED スチールグレー・5MT H17年式、20000km 2008年10月納車 ...
ダイハツ コペン ダイハツ コペン
日記用
日産 サニー 日産 サニー
家族の新車購入に伴って、廃車の危機にあったサニーさん 事実上祖父の形見であり、思い出深 ...

過去のブログ

2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation