
知らぬ間にティーダラティオがフルモデルチェンジしていたようで…
日産のセダン贔屓で、サニーに乗っている身としてはやっぱり気になるわけです(゜∀゜)
ノートとティーダの統合に伴って車名が「ラティオ」に
ちなみに、新型ノートは売れ行き絶好調らしく、自分の生活圏内でもチラホラ見かけます♪
車両型式は「N17」ということで、系統的にはパルサーの後継ってことになるのでしょうか…少し前に出た、豪州でパルサー復活っていう報道もこの関係だったりして…(゜-゜)
海外では「サニー」とか「ヴァーサセダン」名で販売されています。
エンジンは3気筒1200ccのHR12DEのみ
全グレードエストロニックCVTとの組み合わせでMTの設定無し
JC08モード燃費が22.6km/L
位置づけ的には「マーチセダン」ですね。
安さと燃費と広さ(クラス的に)が売りの車という印象。
「大人の夫婦が旅する車」だからなのか、後席中央のヘッドレストは省略。
「10月1日行こう国産車に採用が義務づけられたはずの横滑り防止装置は、届け出がそれ以前だったから(?)最上級グレード以外無し。
あと、これは完全に個人の趣味ですが内外装のデザインが…
先代は内装の質感が高めだっただけに、一気にチープになったと感じる人も多そう(うちのサニーと
比べると大差ありませんがw)
こういう車を見せられると、カローラって、本当に真面目に開発してるんだなぁと思います。
しかも、多分この車は、以前トヨタにあった「プラッツ」とか「ベルタ」と競合する車だと思われるのですが…
なぜかカローラアクシオと価格帯が一緒w
これを高齢者をターゲットにして言葉巧みに売れなんて(´;ω;`)ウッ…
いいたくないけど正直ぼったく(ry…
先代にあった6MTモデルもサクッと消滅させちゃったし
せめて、ノートに載ってるスーチャー付きのHR12DDRが載ったグレードでもあればなぁ…と思いますが…
はたしてどの位売れるんでしょうか…?
魅力的なモデル不在なこのクラスのセダン…ホンダがフィットベースでデザインを一新した「シティ」を出すという噂がチラホラあるので、シビックフェリオのVi-RSみたいなのだといいな~と、儚い期待をよせています( ´・ω・)━━( ´・ω)━━
Posted at 2012/10/13 15:08:21 | |
トラックバック(0) |
クルマ絡み | 日記