毎年恒例の筑波TC1000走ってきました!
正月のSS走り初めはエンジン不調で走れず…
これが今年の走り初めになります。
走行会を前に、14はいろいろと仕様変更がありました。
・メンバー交換
リアメンバーにパックリクラックが入ってしまったので、
走行3万キロの活きのいいS15メンバーに交換&以前よりさらにがっつりアゲメン加工!
ちなみに外したメンバーは後輩のはなわんが
バナナにして美味しくいただきました。
・バネ変更
ひょんなことからスイフトのバネを2本手に入れたのでリアの車高調に装着。
レートは以前と変わらずF9k、R7kです。
上記2点により、リアの安定感がより上がればいいなー、というねらいです。
・マフラー変更&加工
これまで使っていたGPスポーツに穴が開きまくり限界のご様子だったので交換。
出口はデュアルかつ斜めではなく真っ直ぐ出しが良いなーと思いヤホーで探してみたところ、これになりました。
どこのメーカーなんでしょ?HKSっぽいけどちょっと違うような?
付けてみたところどうにも取り回しが良くなく、そこかしこで擦るので…
サブタイコ下面をカット。暫定でパンチングのパイプにステン板巻いて蓋しました。
・タイヤ変更、ホイール塗装
FタイヤをATRの123Sにしてみました。
コンパクトカー向けなんでしょうか?17インチはサイズの選択肢が少なかったです。
VS-6もボロボロだったのでガンメタで塗り直し。
以上を実施し気合い入れて走った結果・・・
気合い入れすぎたのか、14が燃えました(汗
どうやら、剥がれたトレッドが給油口~タンク間の配管に当たり、
衝撃で給油キャップが壊れ、横Gでこぼれたガソリンに引火した模様…
改めて見ると、S14は給油口の配管とタイヤの距離が結構近い…
近い年代の日産FRはだいたい同じようなものだと思うので、このようなケースは結構起こり得るんじゃないでしょうか。
リアバンパーとクオーターが焦げただけで被害が最小限で済み本当に良かったです。
関係者の皆様にはご迷惑をお掛けしました(汗
ただ、3ヒート目に燃えるまでは仕様変更の効果もあり、かなり良い感触で走れました!
チームの皆との団体も楽しかったです♪
次走るまでに配管ガード作ってガンガン走るぞ!
Posted at 2014/03/05 00:49:13 | |
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