• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

とうもろこしの愛車 [三菱 パジェロジュニア]

整備手帳

作業日:2010年5月8日

パジェロミニ(H56A)用アンダーガードに交換

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 1時間以内
1
以前から気になっていたパジェロミニ用のアルミ製のアンダーガードに交換しました。

ヤフオクで落としたのですが、最終的に入札数が多くなり値段がどんどんつりあがってしまいました・・・

左がミニ用純正オプション?のアンダーガードです。
2
ジュニアのはミニのアンダーガードとほぼ同じですが、ワイドトレット化にともない、サイドとリア側のネジ穴部分がが後付けされています。サイド部分はサスペンションからのアームの保護も兼ねているようです(何アームかは分かりませんが・・・)。
3
落札した時点から薄々気づいていましたが、そのままではネジ穴が合わずに装着できません。リア側はそのままに、フロント側に自作でアルミ板を付け、ワイドトレット化に対応。

寸法を測りホームセンターでアルミ板とネジを購入しネジ穴を開けてもらいました。

こんな感じで金具とボルトで固定。もうひとつの穴はミスです・・・
4
少しネジ穴がずれていましたが、フロント側から締めて後からリア側を締めるとうまくいきました。

ミニ用のパーツなのでパイプのトレッド幅が足りませんが、取り付け完了。

強度が少し心配ですが、今のところしっかり固定されています。
しばらく様子見ですね。

カッコは・・・ん~、微妙な感じです。

次はブロアモーターをなんとかしなければ・・・

イイね!0件




関連コンテンツ

関連整備ピックアップ

【備忘録:12355km】リヤマッドガードにモールを取り付け

難易度:

【備忘録:124393km】エアコンガスクリーニング

難易度:

【備忘録:124379km】サイドステップ下に汎用スポイラー取り付け

難易度:

【備忘録:124109km】バッテリー充電

難易度:

【備忘録:124109km】エアクリーナーの掃除

難易度:

【備忘録:124109km】ピロアッパーにKURE5-56を注油

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

2010年5月10日 10:38
こんにちは

おー 要加工とはいえ 付くのですね~

ミニ用だから付かないと思っていました。 やっぱり 基本的な車体は一緒なのですね。

干渉部分も無さそうですね。良い感じじゃないですか。

コメントへの返答
2010年5月10日 23:32
基本的には同じ車だと思って、あまり考えずに入札してしまいました。最後は引き下がれずに・・・

幅が足りないので少しカッコ悪いかも知れませんが、すこしワイルドになりました。
冬仕様はホイールも含めて少し上品な感じだったんですが、夏タイヤに変えてアンダーガードも変えたら印象はだいぶ変わりましたよ!
しかも、ジュニアに付けている人はあまりいないのでは?と思います♪

純正タイプよりも明らかに軽く、オイル交換の際の作業性もアップしそうです。

プロフィール

パジェロjrのリフトアップとBMW 320i E30に乗ってます。 パジェロは中学の時から好きになり、2代目のブリスターフェンダーのモデルが最も好きです。でも...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

三菱純正 アイドルスピードコントロールバルブ(ISCV) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/07/11 19:59:31
白バイスゲ-☆ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/10/27 07:36:10
構造変更 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2012/11/02 10:19:25

愛車一覧

BMW 3シリーズ セダン BMW 3シリーズ セダン
とてもいい車でした。諸事情というか,とりあえず,しばらくは車一台で行こうと思い,降りまし ...
トヨタ カリーナ トヨタ カリーナ
免許とってから2年は家族のカリーナに乗っていました。 運転しやすいし、燃費もいいし、壊れ ...
三菱 パジェロジュニア 三菱 パジェロジュニア
今年(2009年)の3月に中古で購入したパジェロJr(48000km購入、2014年5月 ...
三菱 コルトプラス 三菱 コルトプラス
家の車です。96年式カリーナ(AT211)から乗り換えました。 もう、8年も前の車です ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation