バッテリー換装
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2020年4月にロールアウトの機体。
今までバッテリー交換なぞした事ないので、
1年前から行く先々でバッテリー交換を煽ってくる。。。
以前アクセラを借りた時
https://minkara.carview.co.jp/userid/546324/blog/35051257/
アイドリングストップが全く作動せず、理由を担当に聞いたら
「バッテリーが9V切ると作動しなくなる」
という返答だったので、自分的にはバッテリーの限界は9Vと思ってます。
今の車は毎日レー探の表示で電圧をチェックしてて、1年前は11V~13Vでした。
それなのに、当時オイル交換に立ち寄った自動後退で
「今すぐ交換しないと車止まりますよ~」
って何回も言われるのを振り切って、結局半年以上大丈夫でした。
ざまあみろ。
2
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昼前から出掛けようとしたら、エンジンが掛からない。
なんかブレーキペダルも踏み込む事が出来ず、インパネには
【プッシュボタンスタートシステムの異常です!】
の文字が。。。
午前中の作業で何かやらかしたか?
直前のリモコンエンジンスターターでは作動してたハズなのに、、、
でも既にリモコンスターターも作動しませんでした。
あるいは最近酷かった磁気嵐の影響?そんな訳ないし。
当然疑うのはバッテリーの死亡。
バッテリーチャージャーで調べると電圧は9V以下しか示さず、
チャージしながらエンジンを掛けると始動!
もうこの状態だったので、他は疑わなかったです。
成り行きで、市内のバッテリー屋さんへ行く事に。
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小一時間充電してからお店へ行く前に、
元々自分で交換する際にメモリーが飛ぶと面倒臭いので購入してたケーブルと、モバイルバッテリーをシガーソケットに装着。
コレが二次災害の始まりでした。。。
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無事バッテリー屋さんに到着。
すぐ作業に掛かってくれるも、一向に終わらない。。。
もしかして新品バッテリーに充電でもしているんだろうか???
1時間半程してからお店の人がようやく待合室に来て報告。
「実は、バッテリーを交換したらエラーが出て、エンジンが掛からないんです。。。」
まさかの再発。
しかも今度は新品のバッテリーなのに!?
取り敢えず車の所へ。
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昼前と同じ状況でした。
お店の人はバッテリー交換が原因で壊したと思ったらしく、平謝り。
この日は火曜日でディーラーが休みの為、原因を調べる事も出来ず焦っていたそうです。
いやいや来る前から・・・で話をして、解決策を調べる事に。
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お店の人は禁じ手・お休み中のディーラーサービスマネージャーへ直電。
自分も弟(実はマツダのサービスマン。同じく休日)にアドバイスを貰う。
結果、
・スタートボタンの故障
・弱バッテリーの影響で何かしらエラーを拾ってるかもなので、スタートボタンのコネクター抜き差し
・バッテリーのマイナスを外してリセット
の3点しか浮かばず。
ここでお店の人が
「実はもう、マイナス外してのリセットはやってみたんですけど。。。」
と新たな報告。
これを聞いて、ピンッ!と思い当たる事が。(^^;;
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スミマセン、実はこちらもメモリー保護目的でモバイルバッテリー繋いでました。。。
だからリセット出来てないかと。(^^;
センターコンソールを開け、繋いでたモバイルバッテリーを外すとエラーが消え、アッサリとエンジンが掛かりました。
もう今度はコチラが平身低頭。(^人^;
ようやく作業が終わりました。
ここまで2時間。
お疲れ様でした、本当に。
9
結局エラーはそれ以降再発せず、メモリーも保持されていましたが、
そもそもの原因は判らず。
バッテリー代も通販の1万増しでしたが、作業手間を考えたら妥当ですね。
でもコレで、後3年は心配無さそうです♪
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