• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2009年06月20日

前期・中期・後期

年式別の分類です。



意外と知られていなかったり
中期なのに後期と言い張っていたり
前期なのに中期だと記載していたりする
中古車屋さんを見かけたりします。
それに前期や中期が外装後期に化けていて
わかりにくかったり、価格が異常に上がってたりとか。


各分類で中古車相場が大きく変わりますし
前・中期の方が「後期仕様にしたい!」
って場合の目安なんかにいいかと・・・。



おおまかに言うと


前期 1990年10月~1993年3月 (平成2年10月~平成5年3月)

中期 1993年4月~1998年11月 (平成5年4月~平成10年11月)

後期 1998年12月~販売終了  (平成10年12月~ 販売終了)


となります。



が!、


プレジデントは販売期間が長かったので小マイナーチェンジが繰り返された
車種でもあります。
それで、もっとわかりやすく分類します。




 Ⅰ型  (1990年10月 ~ 1992年1月)

  G50型プレジデント発売 先に発売されたインフィニティQ45のボディを
  150mmストレッチさせたロングボディとして誕生。
  新設計VH45DEエンジンやアクティブサスペンションの採用により
  日産の新最上級モデルとなる。
  
  
  
 Ⅱ型  (1992年2月 ~ 1993年3月)

  インフィニティQ45と同一のシャシを採用したショートモデル「Js」の発売
  2モデル体制へとシフトする。
  Jsのみの装備として電動サンルーフが標準実装。
  メカニカルサスペンション(バネサス)がラインナップに加わる。


 Ⅲ型  (1993年4月 ~ 1994年4月)

  エアコンガスがR-12からR-134aに変更となり エアコン関連部品が一新
  助手席エアバッグの採用


 Ⅳ型  (1994年5月 ~ 1997年8月)

  ビッグマイナーチェンジ

  前後バンパーデザイン変更。
  フロントグリルデザイン変更
  シートデザイン変更
  運転席一体型アームレストの廃止
  メーターデザインの変更
  テールランプデザインの変更
  車内多重通信ネットワークIMVSの採用
  トランクモールデザインの変更
  フロント・リヤのガラス枠のメッキ化
  改良型エンジンの搭載
  フロントコーナリングランプ内蔵ウインカーへ変更
  ATオイルフィルターの採用
  時計のデザインが変更 (金メッキ調プレジロゴ入り)
  木目パネルの採用
  

 Ⅴ型  (1995年2月 ~ 1997年8月)

  JsにAVシステム採用
  Jsのサンルーフがオプションとなる。 
   (Ⅴ型はJsしか存在しない。)


 Ⅵ型  (1997年9月 ~ 1998年11月)

  シートデザイン変更
  グリーンガラス採用
  後席中折れシートの採用
  後席ロングスライドシートレール採用
  後席ドアの灰皿を下部から上部へ変更
  後席シートバイブレーターの標準装備


 Ⅶ型  (1998年12月 ~ 2001年7月)

  ラストビッグマイナーチェンジ
  
  ボンネットマスコットのデザイン変更
  フロントグリルのデザイン変更
  トランクモールのデザイン変更
  ロッドアンテナの廃止
  ルーフモールの標準装備(タイプDのみOP)
  キセノンヘッドランプ(2灯切り替え式)ヘッドランプの採用
  ダッシュボードの大型化によりパネル類も変更
  コンソールタワーのデザイン変更
  ナビ内蔵マルチシステムのOP採用
  ルーフ取り付けのディスプレイ(ツインマルチ車のみ)
  エアコンのクリーンフィルター採用
  

 Ⅷ型  (2001年8月 ~ 生産終了 )

    調べてませんですw
    でも、ほとんどⅦ型と同じかと・・・・。




 って具合です。

 細かな部分は端折りましたが、だいたい皆さんが知りたかった変更内容は
 書けていると思います。
 また、中古購入する際の装備の目安とか 別型の部品流用とかの知識にも
 なりますし「へぇ~ココ違うんだ!」って自分のG50を知る機会にもなりますね。

 個人的にはⅥ型がツボです。
 生産期間も短いってのもありますが、よく見られる「見た目後期仕様」とは
 ちょっと違って 「アレ??? 中期外装なのに後期シート?しかもグリーンガラス!」
 といった意外性があったりして・・・。





       あなたのプレジ 何型ですか?w



 
  

  
  
   
ブログ一覧 | PREJIDENT | クルマ
Posted at 2009/06/20 13:43:55

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

志賀草津雪壁ツアー2025 DAY2
福田屋さん

流鏑馬の準備が進んでいるいつものと ...
pikamatsuさん

【カメラ】シバザクラとミツバチ(た ...
おじゃぶさん

おはようございます!
takeshi.oさん

今日の昼メシ😆
伯父貴さん

GLEクーペのタイヤ…ピレリP-Z ...
やっぴー7さん

この記事へのコメント

2009年6月21日 23:28
はじめまして!
G50とは無縁ですが、いつも楽しみに拝見してますよ(^^)
コメントへの返答
2009年6月22日 8:13
ありがとうございます。 

内容がマニアックすぎてすみませんw

2012年11月28日 11:43
おれのⅥだぁ
といういきなりの報告失礼しました

プロフィール

えーっと 某車種限定の掲示板にて出没している 「流用チューン」です。 とりあえずココにも登録してみました。 G50型インフィニ・プレジが大好き・・・と...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/5 >>

    123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031

愛車一覧

マツダ MPV マツダ MPV
快適な足です。 
日産 プレジデントJS 日産 プレジデントJS
車は走ってナンボが信条です。
日産 プレジデント 日産 プレジデント
車は走ってナンボが信条です。
日産 インフイニティQ45 日産 インフイニティQ45
車は走ってナンボが信条です。

過去のブログ

2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation