走行10万キロ越えのTAMこぺはあちこちとガタが来てますwww
それもあってか??先日リアの劣化しているであろうブッシュをHALF WAY トーションビームメタルピロブッシュに交換しました。
コレはこれで凄く良いのですが交換した時エンジンルーム見たら凄くオイルが吹いてたのを発見(◎_◎;)
そん時現場に居合わせたKさんに手助けしてもらい、ボンネットの内側の真ん中と左前、オイルキャップ当たりに多く飛び散っていた事からまずはエアクリ下に取り付けていたオイルキャッチタンクを疑いました。
先月12月には空にしていたはずだったんですが案の定オイルキャッチタンクの中は満タンでした( ̄□ ̄;)
とりあえずこれは取り外して様子を見ることに。。。
んでも帰りにまだ同じ状況が続くのでKさんのアドバイスもあり原因究明第二段としてブローオフバルブを純正に戻してみました^^;
これで大分飛び散りが減ってきたもののまだ出てるwww
第三段、、まだインタークーラーとかにもオイルが残ってることもあるので昨日ここまでバラしてホワイトガソリンで一式洗浄してみた。
予想通りインタークーラーの中にはしっかり溜まってた(><)!
ついでにエンジン周りの汚れもパーツクリーナーで洗浄しプラグも点検。
プラグは写真撮ってないけどカーボンが付着気味ですたw
あとブースト圧調整するマ〇ックタ〇クも高目になってたのも原因か?
んでまた組み直して様子見たけどまだこんな所にオイルが・・・
ある程度判ってきたけどこりゃ一箇所だけでないなw
どちらにせよあまり知識無いのにヘタに弄るもんじゃないってのが良くわかった(;´д` ) トホホ
チーーーーーン!!
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